『デート・ア・ライブ』、10周年で大展開 アニメ4期ティーザーPVや記念イラストの一挙発表に喜びの悲鳴

お祝い尽くしの1日になったね!

» 2021年03月19日 22時00分 公開
[中川凌ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 橘公司さん原作のライトノベル『デート・ア・ライブ』が3月19日にシリーズ10周年を迎えたことを記念し、同作の公式Twitterで、10月から放送されるテレビアニメ4期となる「デート・ア・ライブIV」のティーザーPVや、原作イラストを担当するつなこさん描き下ろしの記念イラストを公開。また、同作キャラのお祝いボイスも発表されています。

デート・ア・ライブ デアラ 井上麻里奈 島崎信長 10月放送予定の「デート・ア・ライブIV」ティーザービジュアル

 『デート・ア・ライブ』は、『ドラゴンマガジン』連載のライトノベル作品。人類から天敵として恐れられる精霊と呼ばれる少女と「デートして、デレさせる」ことが世界を救うことにつながるという物語で、2013年、2014年、2019年にアニメ化され、全世界シリーズ累計600万部を突破しています。スピンオフ作品「デート・ア・バレット」も、2020年に劇場でイベント上映しており、続く2021年は原作誕生10周年とともに、「デート・ア・ライブIV」が前作から2年ぶりに放送される記念年にあたります。

 「デート・ア・ライブIV」ティーザーPVでは、ティーザービジュアルに加え、主人公・五河士道(CV:島崎信長さん、崎はたつさき)の「奪ったなんて人聞きが悪いな! お前を救うために力を借りてるんだ!」、ヒロイン・夜刀神十香(CV:井上麻里奈さん)の「大丈夫、士道?」などといったかけ合いボイスも確認でき、短いながらも作品への期待が高まる内容となっています。

「デート・ア・ライブIV」ティーザーPV。士道の声カッコいい……!

 ティーザーPVだけでなく、キャラたちからのお祝いボイスも到着。栄えある第1段は十香が務め、「ライトノベルから始まり、アニメ、マンガ、ゲーム、グッズなどさまざまな場で世話になった!」と、数々のメディアミックスに感謝を伝えながら、自身の名である「10」にちなんだキュンとするコメントを出しています。とってもかわいい……。お祝いボイスは今後も続き、第2弾の五河琴里(CV:竹達彩奈さん)は3月26日、時崎狂三(CV:真田アサミさん)は4月2日に公開予定とのことです。

夜刀神十香の10周年お祝いボイス

 作品と長年併走してきたつなこさんも、かわいらしいキャラクターが一挙集合した記念イラストとともに、「次の10年も、デートのイラストを描く機会が沢山あることを願って。今後ともよろしくお願いいたします!」と、これから先の展開に期待するメッセージを発表。……ひとつの作品が10年続くってやっぱりすごいことなんだなぁ。

デート・ア・ライブ デアラ 井上麻里奈 島崎信長 つなこさん描き下ろしの記念イラスト

 1日のうちになされたありがたい発表の数々に、ネットでは「マジこれだけで今年頑張って行ける」「一つの作品で10周年を迎えられるってほんとすごいことだと思うし、それを追いかけ続けれたことが嬉しい」といった喜びと感謝の声が上がっています。

(C) 2021 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブIV」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」