「号泣しながら読んだ」「真剣に備えます」 東日本大震災を体験した“獣医師の思い”を描いた漫画が心に響く(1/3 ページ)

考えさせられます。

» 2021年03月21日 22時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 東日本大震災で震度6強を体験した獣医師さんが、その頃の思いを漫画に描き、Twitterで公開しています。作者は獣医師のセントラルド熊(@4RewJJOmWiLzR7L)さん。

 2011年3月、獣医師さんが暮らす町は、数千軒の家が崩れ道が割れていました。止まらない余震や原発の不安がある中で他の町に移動する人もいて、他県へと続く道沿いや避難区域には、多くの動物たちが残されました。

動物を飼っている方へ 東日本大震災の被害を受けた町では
動物を飼っている方へ 道沿いや
動物を飼っている方へ 避難区域に置いていかれた動物たちが

 避難区域では、後日助け出された動物もいましたが、中には死を迎えてしまった動物も。家族に会いたくて玄関扉に爪を立てていた子もいたそうです。

 避難区域周辺の動物病院は無人の町から救助された犬たちでいっぱいに。番犬や猟犬として頑張ってきた子たちは、なかなかスタッフさんに慣れなかったそうです。

動物を飼っている方へ 助け出された動物もいましたが
動物を飼っている方へ 命がつきてしまった動物も
動物を飼っている方へ 避難区域周辺の動物病院はいっぱいでした

 でも、こうして助け出された動物達は幸運でした。家畜の移動は認められず、畜舎の中で命を落とした動物や、生き延びたにもかかわず殺処分となった動物たちがいました。

 原発周辺には人と暮らしてきた動物の死が無数にありましたが、まだ若かった獣医師さんには人の死の方が大きく映っており、伴侶動物は“ぜいたく品”という気持ちがあったそうです。

動物を飼っている方へ 動物たちの死より人間の死の方が大きく映っていました

 その考えが覆されたのは避難所に薬とフードを持っていた時。車の中や避難所の軒下で暮らす動物と、動物に寄り添う人の姿を見て、「動物はぜいたく品じゃない」「せめて動物くらいそばに残っていてもいいじゃないか」と思ったそうです。

 「もっとつらい人がいる」という思いがいつの間にか檻を作っていて、いろいろなことが分からなくなっていたという獣医師さん。生き残ることも大事なものが残っていることも罪ではない、動物という“明るさ”は災害のど真ん中だからこそ大切だと考えます。

動物を飼っている方へ 避難所を訪れてみると
動物を飼っている方へ 動物たちと人が寄り添って暮らしていました

 災害があったら最優先にするのは人間が助かることです。幼い子を抱えたり、避難が困難な人の手を引いたら、他に何かをつかむ余裕はありません。災害時に動物と共に生き延びるのは本当に難しく、行政の対応も十分とはいえません。

動物を飼っている方へ 最優先にするのは人の命です
動物を飼っている方へ 行政の対応も不十分です

 自分に命の危機が迫った時、最も優先すべきものを見失わずにいることは難しいです。動物と暮らす人の中には避難を諦める人もいるようですが、獣医師さんは「動物のために避難しないという選択は絶対に駄目、伴侶動物は人を死に追いやるためにいるのではない」と書いています。

 迷って足を止める位なら、できる備えを全力でして、「可能ならば連れていく」の「可能」を限界まで広げ、同行するかしないかを判断してほしい。もし置いていく時には二度と会えなくなる覚悟をしてほしいといいます。

 その決断が難しいのであれば、自分自身の命を救うためにも動物の避難準備を整えてほしい、「一緒に逃げろといわれても行き場がない」と声をあげてほしいといいます。

動物を飼っている方へ 命の危険が迫った時に優先すべきもの
動物を飼っている方へ 「可能ならば連れていく」の「可能」を広げ
動物を飼っている方へ 置いていくときは覚悟を
動物を飼っている方へ そうならないためにも動物の避難準備を

 災害が起こった時、一番に切り捨てられがちなのは家畜です。自治体や自衛隊の給水車は人間で手いっぱいなので、地域の同業者などで連携して対策を講じることが大切だといいます。

動物を飼っている方へ 家畜は後回しになりがちです

 私たちにできることは、伝えることと学ぶこと。日常がひっくり返る日が来たら自分と大事な人の身を守って、余裕があったら動物を助けてほしい。その命は生き残った日々を生きていく力になるから、と書いています。

動物を飼っている方へ 私たちできるのは伝えることと学ぶこと
動物を飼っている方へ 動物の存在は、生きていく力になるはずです

 リツイートした人たちからは「泣きながら読みました」「真剣に考えます」「当事者になっても諦めないで共に助かる方法を考えたいです。一番にペットを守ってあげられるのは共に暮らす私達だから」といったコメントが寄せられています。

 セントラルド熊さんは「これを見た方の多くが『連れて行けないなら一緒に死ぬ』というご意見なのがちょっとつらいです。逃げなかったあなたを命がけで助けに行く人達がいること、その人達のためにも諦める前に死ぬ気で備えてほしい」と話してくれました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」