高2の娘と、「映画ヒーリングっどプリキュア」を見に行ったお話サラリーマン、プリキュアを語る(2/2 ページ)

» 2021年03月25日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「ヒーリングっどプリキュア」の映画

 「プリキュア5」の登場が注目されがちですが、同映画はまさしく「ヒーリングっどプリキュア」の映画でした。「プリキュア5」の客演はアクションシーンが主で、物語的には、「ヒーリングっどプリキュア」がメインで展開します。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ 映画 Yes!プリキュア5 物語のキーとなるゆめアールプリンセス、カグヤ

 この映画は「親子の物語」です。

 主人公、花寺のどか(キュアグレース)とその母親やすこさん、映画ゲストのゆめアールプリンセス、カグヤちゃんとその母親である我修院サレナの対比により「母子の思い」を浮かび上がらせるストーリーとなっています。

詳細はネタバレになるので言えませんが、カグヤちゃんを巡る母親の物語は、きっと子どもと一緒に来ているお母さん、お父さんにはグッとくるものがあるはずです。

 自分も最後の挿入歌「やくそく」のときには、娘の前なのに泣きながら見ていました。


アクションシーンがカッコイイ

 そしてこの映画、アクションシーンがとにかく超カッコイイのです。序盤からヒープリ勢+プリキュア5勢の計10人の共闘が描かれ、この映画でしか見られないコンビ共闘に「こういうの見たかった!」って動きまくる姿がカッコイイのです。

 このアクションシーンを見るだけでも、この映画を見る価値があると思います。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ 映画 Yes!プリキュア5 「プリキュア5」と「ヒーリングっどプリキュア」による夢の競演が描かれます

 公開されているだけでも、ヒーリングアニマルと合体した「パートナーフォーム」、キュアドリームとの「ドリームキュアグレース」、最終フォーム「ガクヤグレースフォーム」など多彩なフォームが用意され映画を彩ります。

 特にパートナーフォームがカッコイイ。テレビ本編ではどうしても片手がヒーリングステッキでふさがれるためアクションが窮屈になる場面も多かったのですが、パートナーと合体することにより両手が使えるようになり、アクションの幅が大きく広がりました。パートナーフォームの変身バンク、必殺技バンクもあるので必見です。

 「アクション映画を見たい」という方にもオススメできるレベルの超絶アクションを堪能してほしいのです。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ 映画 Yes!プリキュア5 映画限定のパートナーフォームは「和」を意識しています

プリキュアからのメッセージは子どもに伝わるのか

 さて、プリキュアシリーズでは、その時々の子どもたちに向けてさまざまなメッセージが描かれます。

 例えば2020年「ヒーリングっどプリキュア」では、「女の子はなんでも許してくれる女神ではない」といったメッセージが描かれました。


 だけど、「そんな難解な主張は子どもには伝わらない」という意見も良く聞きます。子どもは楽しいシーンがあればそれで満足するし、教育的なメッセージは大人のエゴなのだと。

 でもね。そんなことは絶対にないと僕は思うのです。

 だって、プリキュアを見て育った僕の娘は、こんなにも明るく真っすぐに育っているのだから。

 子どもの頃に見たプリキュアからのメッセージは、今すぐに理解できなくても、きっと心のどこかに残っていて、娘がピンチのときにこっそり助けてくれているのだと思うのです。

 だからこそ、子どもの頃に見ていた「Yes!プリキュア5GoGo!」の6人が、今の娘のところに来てくれて、あの頃と同じ姿で凛々しく戦ってくれるのは、きっときっと娘の心に何かを残してくれたのだと思います。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ 映画 Yes!プリキュア5 ドリームキュアグレース

もう手をつないで一緒に歩くことは無い

 映画が終わります。

 「ミルキィローズ、相変わらずかわいかった」とつぶやく娘と並んで劇場を後にします。一緒に並んで歩くのは何年ぶりでしょうか。

 そのとき気が付きました。娘の歩くスピードが、いつの間にか自分よりも早くなっていることに。

 もう、左肩を少し傾けて小指で手をつないで、ゆっくり歩幅を合わせて一緒に歩くことは無いのだな、なんてことを思いながら、先を行く娘の後ろ姿を見守りました。

ヒーリングっど プリキュア アニメ ニチアサ 映画 Yes!プリキュア5 2009年当時の娘

 初代「ふたりはプリキュア」放送開始の3カ月前に生まれた娘。自分のプリキュアの歴史は、娘の歴史でもあります。

 初めて娘の姿を見たとき、そのあまりにも華奢(きゃしゃ)で壊れそうな姿に「これは、何としてでも守らないといけないのではないか」と気張って17年間、ずっとファイティングポーズをとってきたような気がします。

 でも、自分より速く歩く娘の姿をみて、もうそんな必要も無くなったのかなと思います。

 自分には何ができたのだろう。何かをしなければいけないと思いながら時だけが過ぎ、娘だけがどんどん先に行っている気がします。

 この映画は「親子の物語」です。

 親のエゴは肯定されるのか? 本当に子どもを思う気持ちとは何なのか。

 お子様がいるお母さん、お父さんにはぜひ子どもと一緒にこの映画を見てほしい。きっと良い思い出になります。もちろん全ての映画ファンにもおすすめです。1人で見るプリキュア映画もとても良いものです。

 そして何よりも「今を生きているたくさんの子どもたち」に見てほしい。歴史を紡いできた「プリキュア5」の姿を、コロナ禍の中、子どもたちのために一途に戦った「ヒーリングっどプリキュア」の姿を。

 それは「プリキュアという体験」となって、きっと心に残り続け、自分がピンチのときにこっそり助けてくれることでしょう。当家の娘がそうであるように。

 プリキュア映画って良いですよね。

 生きてるって感じです。

関連キーワード

プリキュア | アニメ | 東映



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」