ニュース
» 2021年04月20日 20時46分 公開

コンビニごはんで健康的な食事を目指す書籍『カラダにやさしいコンビニごはん100』発売

ネットで話題になった「深夜勤務者のための食生活ブック−健康をめざすコンビニ食の選び方−」を発展させた書籍です。

[ねとらぼ]

 肥満、中性脂肪、悪玉コレステロールなど健康不安に合わせたコンビニごはんの選び方を紹介するガイドブック『東京労災病院 管理栄養士監修 カラダにやさしいコンビニごはん100』(著:平澤芳恵、1320円)が小学館から発売されました。

『カラダにやさしいコンビニごはん100』

 東京労災病院 治療就労両立支援センターが、忙しい現代人に向け、無理せずできる範囲で健康的な食事を提案してTwitterで話題になった(関連記事)「深夜勤務者のための食生活ブック−健康をめざすコンビニ食の選び方−」を発展させた書籍。

 肥満や中性脂肪、血糖値など22種類の健康不安を改善するコンビニごはんの選び方を紹介しています。栄養バランスを考えた「主食/主菜+副菜」の最強の組み合わせやより効果的な食べ方を紹介し、最新のコンビニごはんのメニューにアップデート。

書籍の内容

 著者で管理栄養士の平澤さんは「今あなたが食べているものは、10年後の健康につながる――大切なカラダへの投資なのです。本書があなたの食生活を変えるきっかけとなり、コンビニに行くのが楽しみになることを、心より願っています」とコメントしています。

著者

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.