ニュース
» 2020年09月08日 21時00分 公開

「健康的なコンビニ食の選び方」紹介した資料が実践的 生活習慣病予防から「飲みすぎた」「むくみが気になる」程度の悩みまで

コンビニ食を頻繁に利用するすべての人が参考にできそうな資料です。

[関口雄太,ねとらぼ]

 「東京労災病院 治療就労両立支援センター」が公開した資料「深夜勤務者のための食生活ブック−健康をめざすコンビニ食の選び方−」が、無理せずできる範囲で健康的な食事を提案していて参考になります。


コンビニで買える食事で健康志向 「深夜勤務者のための食生活ブック」が食生活管理に役立ちそう コンビニ食なので無理なく実践できる(画像は「深夜勤務者のための食生活ブック」より)

 忙しい現代人に向け、コンビニ食をどのように選ぶべきか紹介している本資料。例えば、高血圧が気になる人のための夜食として「おにぎり(鮭)」&「海藻サラダ」や「納豆巻き」&「アボカドのサラダ」など、モデルケースを合計カロリーと塩分の数値付きで掲載しています。

 他にも普段のライフスタイルを見直すためのチェック項目、食べ過ぎないように気をつけたい食べ物など、さまざまな資料で健康的な食生活をサポート。

 また、生活習慣病以外にも「お酒の飲みすぎが気になる」「むくみが気になる」「風邪が気になる」といったページも用意されており、直ちに病気の心配がない人でも参照したい内容です。


コンビニで買える食事で健康志向 「深夜勤務者のための食生活ブック」が食生活管理に役立ちそう

コンビニで買える食事で健康志向 「深夜勤務者のための食生活ブック」が食生活管理に役立ちそう

コンビニで買える食事で健康志向 「深夜勤務者のための食生活ブック」が食生活管理に役立ちそう 具体的なメニューの記載だけでなく、気を付ける食品も書かれていて実用的(画像は「深夜勤務者のための食生活ブック」より)

 本資料が紹介する調査結果によると、夜勤や交代勤務をする人で、深夜にコンビニを利用する割合は71.9%。タイトルに「深夜勤務者のための」と付いているように、生活が不規則になりがちな人は特に健康的な食事で体をいたわりたいですね。


コンビニで買える食事で健康志向 「深夜勤務者のための食生活ブック」が食生活管理に役立ちそう 夜勤・交代勤務者の栄養バランスの意識が高くないことが判明(画像は「深夜勤務者のための食生活ブック」より)

 「東京労災病院 治療就労両立支援センター」では、「わたし流! コンビニメニューも健康志向で!」として、管理栄養士が紹介するコンビニごとの弁当やサラダ、お惣菜を公開しています。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンとコンビニごとに具体的な商品をピックアップして紹介しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10