ニュース
» 2021年04月23日 19時30分 公開

宮迫博之、吉本巡る“直営業NG”報道に声荒らげる「誤解を招くヤツ」 相方・蛍原徹は「僕は何も知らない」(1/2 ページ)

一部報道について苦言を呈しています。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが4月22日にYouTubeを更新。吉本興業の所属タレントに直接出演を交渉しているという一部報道について、「闇営業でも何でもありません」ときっぱり断言しました。


 20日に出た記事によると、吉本側から宮迫さんに「会社を通してオファーしてほしい」という“闇営業NG”の要請が出たため、同社の芸人とコラボする機会が減ったとのこと。

 宮迫さんは「だいぶおかしなところがありますね」と当該記事に苦言。吉本側から申し入れがあったことは事実とする一方で、タレント本人に直接自身の思いや企画などを伝えた後、あらためてマネジャーを通じてスケジュール確認をしてもらうなど、しかるべき手順を踏んでいたと説明しています。

 ギャランティーを含む細かい交渉は「必ずマネジャー同行のもと行っている」とも明言した上で、「闇営業っていう単語を使いたいだけっていうのは丸分かりなんですけど、誤解を招くようなヤツほんまにやめてください!」「直ではございません!」と記事内容に声を荒らげています。

宮迫博之 闇営業 スポニチ 現在 吉本 きっぱり断言する宮迫さん(画像はYouTubeから)

 「もうイジメないでくださいよ。一生懸命頑張ってるだけじゃないですか」と困り果てた表情を見せる宮迫さん。「段階は踏まないと不可能なので、もともとありえないことなんです。闇営業なんて」と強調すると、YouTubeの撮影スタッフも「一線で活躍されている芸人さんをマネジャー通さずに撮影できるなんて、ありえないですからね」「現場にマネジャーさん来てくださったりしていますもんね」と現場の様子を証言し、宮迫さんの言い分に同調していました。

宮迫博之 闇営業 スポニチ 現在 吉本 困った表情を見せた宮迫さん(画像はYouTubeから)

 宮迫さんは2019年6月、反社会勢力が開催した忘年会へ闇営業として参加していたことが発覚。相手方が反社だという認識はなかったものの、一定の金銭の受領があったことを認め、活動停止に追い込まれた後、7月には所属していた吉本から契約解消されています。2020年1月にYouTubeチャンネルを開設した際に、あらためて闇営業問題について謝罪していました。

宮迫博之 闇営業 スポニチ 現在 吉本 闇営業から半年後。あらためてYouTubeで謝罪した宮迫さん(画像はYouTubeから)

 なお、22日には宮迫さんの相方である蛍原徹さんが、ラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)に出演した際、パーソナリティーの「ナイツ」塙宣之さんから件の報道記事について突っ込まれる一幕も。「(宮迫さん絡みの報道記事について)アレってどうなんですか?」と問われると、少々困惑した調子で「知らないです。僕は何にも知らないです。そういう記事もホンマかどうかも分からないでしょ?」「そのために呼んだのか?」とコメントしていました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる