ニュース
» 2021年05月01日 16時06分 公開

酒井法子、YouTubeチャンネル開設 50歳節目に所属事務所退所し独立「残された時間はそう多くないのでは」と再スタート

都内で食レポとインタビューを実施。

[羽野源一郎,ねとらぼ]

 歌手で俳優の酒井法子さんが5月1日、YouTubeチャンネル「1億のスマイル!!」を開設。「先に与える」をテーマとしている同チャンネルでは、誰かを笑顔にするために輝く人や製品、店舗を紹介していくとのことです。

「YouTubeチャンネルを開設させて頂きました」
酒井法子 YouTubeチャンネル 1億のスマイル!! チャンネル開設した酒井さん(画像はYouTubeから)

 配信第1回目の冒頭で酒井さんは、“世の中を少しでも笑顔に、元気にできないかな”との思いからチャンネルを開設したと説明。今の自分ができることを通じて、これまで支えてくれた多くの人へ恩を返したいと語っています。

 「1億のスマイル!!」では、人や店舗を紹介するため酒井さんが各地を訪れる「日本を元気に企画」を実施。東京編と題した第1弾では、都内の飲食店に出向いてモツ鍋を味わい、同店舗を経営する社長へインタビューする酒井さんの姿が映されています。

酒井法子 YouTubeチャンネル 1億のスマイル!! 第1回目では都内の飲食店を紹介(画像はYouTubeから)

 同日には、所属事務所「オフィスニグンニイバ」を4月末日で退所し、個人事務所「株式会社スマイル」を立ち上げたことも報告。オフィスニグンニイバの公式サイトでは、酒井さん直筆のメッセージも公開されており、「事務所の廣瀬社長をはじめスタッフの皆様とはこの8年間共に歩み、嬉しい時も悲しいときも寄り添って頂き、いつも一番近くで励ましてくれました」と感謝をコメント。

 退所の理由としては、50歳という年齢が一つの節目となったようで、「この先、あと何日? この芸能界でお仕事をさせて頂けるのであろうかと日々考える事が多くなりました。私にとって残された時間はそう多くないのではないか」といった思いもある中で、“もう一度挑戦してみよう”と決意を新たに再スタートしたことを伝えています。

酒井法子 YouTubeチャンネル 1億のスマイル!! 酒井さん直筆メッセージ(画像は「フィスニグンニイバ」公式サイトから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.