ニュース
» 2021年05月12日 20時45分 公開

おばけと子どもの楽しいひととき 学生時代から1人で作り続けた自主制作アニメ「ふたりで初夏の庭仕事」に癒やされる(1/2 ページ)

淡い色使いが幻想的ですてき。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 どこか幻想的な空間で、子どもとおばけが仲良く庭仕事――自主制作アニメ「ふたりで初夏の庭仕事」が好評です。ちょっぴりダークで、どこかほのぼの。

YouTubeで高解像度版も公開

こどもとおばけ 大きなカゴを持っておばけと庭へ。植物採集かな?

こどもとおばけ 庭仕事の前に軍手を勧める優しいおばけ

 こちらは投稿主の相原ふう(@aiharafuYouTubeチャンネル)さんが、学生時代から取り組んでいる「おばけとこどもアニメーション」シリーズの新作(関連記事)。子どもとおばけが作物を採取したり味見したり、ゆったりしたひとときを過ごします。

 セリフらしいセリフはなく、鳥のさえずりが響き渡るムーディーな世界。2人はどんなやり取りをしているのかと、想像をかき立てられます。


こどもとおばけ これはなんだろう?

こどもとおばけ ねえねえ

こどもとおばけ これどうかな?

こどもとおばけ うーん

こどもとおばけ ぱくっ

こどもとおばけ うふふ

こどもとおばけ それとかどう?

こどもとおばけ うんおいしい

 たった1人で、約2年かけて丁寧に作り込んできた相原さんには、賛辞とともに労をねぎらう声が多数寄せられました。「大好きな世界」「2分ほどの時間に、こんなにも細かな表現やしぐさが詰まっている」「2人のバックグラウンドをいろいろ想像してしまう」など、さまざまな感想が集まっています。

動画提供:相原ふう(@aiharafuYouTubeチャンネル)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10