ニュース
» 2021年05月16日 17時15分 公開

コロナでキャンセルになった仕事のキャンセル料は消費税がかからない?

消費税が課税となる場合と不課税となる場合があります。

[さんきゅう倉田,ねとらぼ]

 数日前、緊急事態宣言が延長されました。これに伴い、地方で予定されていた複数のぼくの講演会が中止になってしまいました。

 売上も減ってしまうし、大勢の前で話をするというすこぶるたのしい機会を失ってしまいます。また、すでに予定されていたものだけでなく、今後依頼があったであろう講演までなくなったと思うと、仕事の仕方をもっと考えていかなければならないと感じます。

さんきゅう倉田連載

さんきゅう倉田

大学卒業後、国税専門官試験を受けて東京国税局に入庁。法人税の調査などを行ったのち同退職、芸人となる。芸人活動の傍ら、執筆や講演で生計を立てる。好きな言葉は「増税」。公式サイトTwitter


ただの売上とは違う! キャンセル料の取扱い

 講演やイベントは、コロナに関連した緊急事態宣言の発令によって中止になり、それについて主催者に責任はありません。コロナに留意しながら実施されたら個人的には喜ばしいことですが、中止の判断も仕方ないと思います。

 さて、この度、中止を決めた主催者の方からキャンセル料のご提案がありました。みなさんもコロナに関連して、また、日常的にキャンセル料を受け取ることがあるかもしれません。これは、通常の売上と区別して考える必要があります。

 なぜならば、消費税が課税となる場合と不課税(※)となる場合があるからです(「非課税」じゃないよ)。課税となる場合はキャンセル料が10万円だとすると、消費税10%を加えて請求額が11万円になります。消費税がかかる取引は、消費税法で決まっています。消費税がかかる取引に該当しなければ不課税であり、キャンセル料の請求額は10万円となります。

※不課税とは消費税がかからないことです(非課税は消費税をかけないこと。世の中には、課税対象になじまない、社会政策的配慮などで、非課税となっている取引があります。例えば、住宅の家賃とか。みなさんが毎月払っている家賃は消費税がかかっていないはずです)。

キャンセル料にはおもに2つ

 キャンセル料は、おもに2つに分けられます。それが事務手数料と損害賠償金です。

 キャンセルするにあたって、事務処理を行い、そのサービスの対価としてお金をもらえば消費税がかかる取引になります。キャンセルにならなければ得られたであろう利益の補填は、消費税がかからない取引になります。仰々しい表現ですが、「損害賠償金は消費税がかからない」とよく言われます。

 ほんの少し迷いましたが、税理士さんとも相談して、ぼくの講演のキャンセル料は不課税取引だと判断しました。また、飲食店のコースの予約をキャンセルした場合に請求されるコース料金も、おおむね不課税取引だと考えます。ただ、実際には消費税も請求されているのでしょうか。キャンセルをしたことがないので分かりません。そもそも、請求されても払わない人が多くいるという話も聞いたことがあります。

消費税が不課税の場合、源泉所得税はどうなるのか

 源泉所得税がどうなるのかは、その仕事の内容によって異なります。例えば、ぼくが講演した時は10.21%、プロボクサーとして試合に出た場合はファイトマネーから5万円を引いて10.21%、取材を受けた場合は源泉徴収されないとされています。

 今回の講演のキャンセル料は、消費税はかかりませんが、源泉所得税は徴収されて、ぼくの口座に振り込まれることになります。

 みなさんの仕事がキャンセルになった場合の支払いを、どのように処理するのか、判断の一助となれば幸いです。

さんきゅう倉田連載 国税庁「非課税と不課税の違い」について

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2111/30/news172.jpg 46歳と18歳の内田有紀、“2人そろって”『STORY』表紙へ 「自分の妹と撮影しているみたい」
  2. /nl/articles/2111/30/news032.jpg 黒猫「おしぼり いりませんか」 とっておきの宝物を配達してくれる黒猫サービスが「何枚でももらいたい」ほどかわいい
  3. /nl/articles/2111/30/news093.jpg 「素敵なカップル」「ラブラブじゃん」 上地雄輔、“元カレ”松坂大輔との2ショット&ダンス動画に反響
  4. /nl/articles/2111/30/news142.jpg 原日出子、長男とウオーキング 仲むつまじい親子ショットに「優しい息子さん」「めっちゃイケメン」などの声
  5. /nl/articles/2111/29/news184.jpg 橋本愛、「青天を衝け」栄一の再婚に戸惑うファンをフォロー 吉沢亮との秘蔵2ショットに粋な一言を添える
  6. /nl/articles/2111/30/news145.jpg ゴマキ弟・後藤祐樹、拳交えた朝倉未来のアフターフォローに感激 “妻号泣”のサプライズが大反響「感動しました」
  7. /nl/articles/2111/29/news130.jpg 【漫画】「おべんとうに にどと とんかつをいれない」 6歳娘の威圧感たっぷりな抗議文に「かわいすぎますね(笑)」の声
  8. /nl/articles/2111/29/news101.jpg 「目が覚めたかね」「猫になった気分はどうだ?」 猫医者のような見下ろす猫に脳内アフレコする人続出
  9. /nl/articles/2111/30/news053.jpg 「永遠に見ていられる」「可愛くて泣ける、もん絶級」 保護猫4兄妹の“こしょこしょぱっ”がかわいすぎて胸が苦しい
  10. /nl/articles/2111/29/news181.jpg 【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」