ニュース
» 2021年05月31日 20時00分 公開

JRにはないが「阪急」や「東急」にはある前面のちっちゃなライト、これは何? 知っておくと便利(?)な「標識灯」のお話

ヘッドライトにしては暗くて小さいようですが……。

[新田浩之,ねとらぼ]

 都市部の私鉄に乗ると、ふと小さな前照灯が光っているのを見かけます。それがない路線もあります。ヘッドライトにしては暗くて小さいようですが……。実はこんなところにも「へぇ」な秘密があります。

photo 阪急電車「すみっコぐらし号」特急大阪梅田行き(標識灯点灯あり)

 京阪神を結ぶ阪急電車を見てみましょう。「すみっコぐらし号」の前面、顔に例えるとほっぺたあたり、「1016」と「すみっコぐらし号」とある文字の下に2つ小さくライトが点灯しています。

 前をガッと照らすヘッドライトはおでこあたりにあります。このように周囲を照らすためのライトにしては光量が足りない気がします。

 一方、普通大阪梅田行きの電車はどうでしょう。同じ場所にライトはあります。しかし点灯はしていません。運転士の気まぐれで、付けたり消したりしているのでしょうか。まさかそんなはずはありません。

photo 六甲駅を出発する普通大阪梅田行き(標識灯点灯なし)

 このライトは「標識灯」、あるいは「通過標識灯」「急行灯」などと言われます。

 阪急電鉄では、特急系(快速特急や快速急行)は「2標識灯」、急行系(準急、快速)は「1標識灯」、普通は「点灯なし」として列車種別を分けています。地上係員がこれを見分けて列車種別を確認するためにあります。

 ちなみに近鉄ではさらに細かく、急行と区間急行は「正面に向かって右側の標識灯」を、準急と区間準急は「左側の標識灯を点灯」させます。鉄道事業者別に意外とバラバラです。

photo 近鉄の電車。急行なので正面に向かって「右側の標識灯」だけ点灯

 筆者は8年前まで阪急電鉄でアルバイト(押し屋:朝夕のラッシュ時に、列車の扉に挟まりかかった乗客や荷物を車内へ押し込む係員)をやっていました。来た列車が何か、パッと見で種別を判別できるのですから、このときは本当に助かりました。

「標識灯」は鉄道誕生間もなく登場、長い歴史アリ

 標識灯は鉄道ができたばかりの英国で、ダイヤが乱れた際、係員が容易に列車種別を判別できるように設置した白色標識がはじまりといわれています。長きにわたり鉄道作業員をサポートしてきた大切な機能です。

 関東大手私鉄にも、京急、京王、京成に標識灯があります。

photo 特急として新宿に入線してきた京王電車。標識灯は上部にある

 なお、標識灯は法規で義務付けられているものではないので、設置していない鉄道会社もあります。むしろそれほど多くはありません。JRはほとんど採用していません。

photo JRは標識灯をごく一部を除き採用していない

 もっとも、乗客としてこれからやってくる列車の種別を知りたいならば、列車が来るのを待たずとも時刻表やホームの発車票を見ればすぐ分かります(笑)。

 また、「見たい」からと言って、白線、ホームからはみ出して覗くのは極めて危険です。くれぐれも電車が止まっているとき、正面から見られるターミナル駅など、安全を十分に確認した上で探してみてくださいね。

新田浩之(にったひろし)

1987年神戸市生まれ。関西大学文学部卒、神戸大学大学院国際文化学研究科修了。主に鉄道と中欧、東欧、ロシアの旅行に関する記事を執筆。2018年からチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」を務める




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  5. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10