私たちが見たかった「非常に強い“シドニア感”」がそこにはある――吉平“Tady”直弘監督に聞く『シドニアの騎士 あいつむぐほし』(2/2 ページ)

» 2021年06月03日 18時01分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

吉平 弐瓶先生の天才的なひらめきでもあると思うのですが、10年後に設定することで、原作をそのままトレースしない新しい世界線が生まれ、本来伝えたかったことをより強く伝えられるようになっているところだと感じます。

 10年の経過によって、シドニアが平和なシチュエーションになってしまったことで、ガウナの恐怖を新兵と一緒にあらためて体験していけることも、初めて見ていただく方にとって感情移入しやすい導入の仕掛けになっていて、この効果もとても大きかったと思います。

シドニアの騎士 あいつむぐほし 劇場 アニメ 完結 弐瓶勉 吉平“Tady”直弘 インタビュー

―― アニメでは“仮象訓練装置”と呼ばれるシミュレーターでの模擬戦闘で幕を開けてきたのと似ていますね。ところで、本作の長道はずいぶん落ち着きと精悍(せいかん)さが増した描かれ方です。

吉平 10年後のスタートにしたことで、成長した長道のキャラクター描写がより奥行きのあるものになりました。“なぜ長道は斎藤ヒロキと異なる容姿になっていったのか”は物語上でも、彼自身の成長のプロセスとしても重要な要素になっていると思います。

 かつての斎藤ヒロキは若くしてシドニアの仲間と決別し、シドニアを思い孤独に行動していきました。最終的に社会から隔絶された暮らしを続けていた斎藤ヒロキに対し、長道は全く逆で、自我を確立していく年代で社会に出て、つむぎや纈、イザナといった仲間たちと一緒に暮らす過程で広い社会性を獲得し、さらに戦闘での活躍によってシドニアの英雄と周りからたたえられていきました。その中には、自分の本質的な性格と社会的に求められる人物像とのギャップも同時に生まれてきてしまいます。

 長道は過去の忘れられない悔しい思いを抱えたまま、周囲からシドニアの英雄として求められる社会的期待も受け止めながら、成熟した大人として再びシドニアを襲ってくるガウナや落合に立ち向かっていきます。彼のそんな人生のあり方が、成長上の、そして見た目の変化として描かれているんです。

 さらに劇中では、落合についても斎藤ヒロキやララァ、小林とのそれぞれの思いと因縁が描かれ、落合の想いの中には、原作では明かされていない事実や、彼らの世代の長きにわたる後悔や悔しさの輪廻(りんね)が明らかになるところも大きな見どころになっています。あとは劇場で、その事実とは何かを確認していただけたらうれしいです。

シドニアの騎士 あいつむぐほし 劇場 アニメ 完結 弐瓶勉 吉平“Tady”直弘 インタビュー

―― 「あいつむぐほし」における長道の描かれ方は、何も知らないと「顔変わりすぎ」と受け止められそうですが、そういう意図があるんですね。

 それにしても、融合個体つむぎの存在は本当に最高です。触手などの器官を備えたヒロインは前例がありますが、触手器官そのものがヒロインを務めるのは前代未聞、しかもそれが愛やれんびんの情緒にあふれていると感じられるのは本当に不思議な気分です。監督が本作で思い入れがあるのもつむぎなのでしょうか?

シドニアの騎士 あいつむぐほし 劇場 アニメ 完結 弐瓶勉 吉平“Tady”直弘 インタビュー ウチクダケ髪飾りもかわいい
シドニアの騎士 あいつむぐほし 劇場 アニメ 完結 弐瓶勉 吉平“Tady”直弘 インタビュー

吉平 本作にかんしていえば、僕は岐神にも強い思い入れがあります。これまでの彼の立ち位置や考え方から、彼の思いが変化していく様子をとても印象的な形で描写したいと思っていましたから。

―― わはーい。監督のTwitterのヘッダー画像が岐神なので、そんな気がしていました(笑)。

シドニアの騎士 あいつむぐほし 劇場 アニメ 完結 弐瓶勉 吉平“Tady”直弘 インタビュー

私たちが見たかった「非常に強い“シドニア感”」

―― 原作の最後では、その後を暗示する説明や絵があります。「大事なものには予備が必要だ」と誰かも言っていましたが、「あいつむぐほし」を作り終えた今、そうした物語を映像化したい気持ちはあるのでしょうか。

吉平 この作品には非常に愛着があり、特別な気持ちも入っている大事な作品です。長道を取り巻くストーリーとしては、本作で大団円を迎えたわけですが、「スター・ウォーズ」作品群のようにシドニアというサーガの中で、新しい世代の話を作らせていただく機会があるなら、是が非でも作らせていただきたいですね。ただ、それはこの作品を見てくださった方の評判や応援といった後押しがやはり必要です。

―― 再び「みんなの応援次第よ」だと。吉平監督のシドニアへの思いが強いのは作品を見ても、ここでお話を聞いていてもよく分かりますが、それは弐瓶作品に対する思いの強さと同義なのでしょうか。つまり、『人形の国』を映像化したいとは思われますか?

吉平 個人として弐瓶作品の大ファンなんです。だから『BLAME!』の続きも作りたいと思っていますし、シドニアにも『人形の国』にも、そういう欲求はもちろんあります。監督としてのキャリアのあり方としても、チャレンジと冒険を繰り返しながら成長して戻ってくる場所が『シドニアの騎士』であればいいなと思います。

シドニアの騎士 あいつむぐほし 劇場 アニメ 完結 弐瓶勉 吉平“Tady”直弘 インタビュー

―― 最後に、作品を初めて見る人、そして長年のファンにメッセージを一言いただけますか。

吉平 まず、初めて見ていただく方はSFの難しい作品だとかロボットアニメと身構えず、アクションスペクタクル、スケールの大きな未来の世界で人間が非日常の状況で描かれる懐の深いラブストーリーだと思って見ていただきたいです。何より戦闘とアクションにおいては、少なくとも僕らのチームの作った映像と岩浪音響監督の音響で、圧倒的なエンターテインメントになっています。

 そしてシドニアファンの方には、やっと本作で本当の完結を迎えます。皆さんが満足できるような非常に強い“シドニア感”と、最高の結末、そして最高のシドニアの映像となるようこの3年半必死になって取り組んできました。

 何より、自分自身が、これが最後のシドニアだと思ったら絶対後悔したくはありませんでしたし、ファンの皆さんを絶対後悔させたくないという思いでやってきたので、ぜひその目で劇場で完結を体感してもらえたらと思います。

(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」