家庭内暴力を繰り返す父親に桜木怒る ドラマ「ドラゴン桜」小杉を救うため東大専科が一致団結クイズDEドラマ(1/4 ページ)

東大専科も1つにまとまってきた。

» 2021年06月03日 15時20分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)第6話が5月30日に放送されました。いよいよ東大専科の合宿がスタートし、東大合格へ向けて気合を入れる専科の面々。藤井と小杉の秀才組も参加してにぎやかになりましたが、小杉には周りに明かしていない家庭の事情があるのでした。

クイズDEドラマ

4月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。




 ※以下、ネタバレあり

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ 原健太と小杉麻里(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

ドラマ「ドラゴン桜」あらすじ

 合宿では勉強漬けになることを覚悟していた専科メンバーですが、桜木から言い渡されたのは「自由」に勉強しろとの指示のみ。戸惑った天野と早瀬、瀬戸、岩崎は早速教室を飛び出し、思い思いの時間を過ごすことに。互いに話し合う時間を経て教室に戻ると、そこには真剣な顔で机に向かう藤井と小杉、原の姿が。同級生の勉強する姿に火がついた4人は、「私、負けたくない」「俺も」と次々と自主的に勉強を始めるのでした。

 うまく回り始めたかのように見えた東大専科でしたが、自分は健太のために合宿に参加しているだけ、となぜか頑として東大受験を拒否し続ける小杉。実は、彼女は「女に学歴は必要ない」「大学進学もしなくていい」という父親の勝手な考えにより進学を禁止され、家庭内では暴力まで振るわれていたことが明らかとなります。

 娘が東大受験のために勉強していることを知り、学校にまで乗り込んできた父親。「娘は退学させます」とまで言い放ち、小杉のことを連れ帰ってしまいます。しかし、小杉からの電話で桜木は、父親が小杉の祖父の死後、会社がつぶれて苦労していたこと。それをきっかけに手をあげるようになってしまったことを知ります。

 その後、退学の話を進めるために来校した父親に対して桜木は「学歴にこだわっているのはあなたじゃないですか?」「あんたは単に、娘を自分より優位に立たせたくないだけだ!」と一喝。その上で、小杉がいまでも父親を好きでいること、優しかったころの父親に戻ってくれると信じていることを伝えると、父親の目には涙が。

 そのタイミングで室内に入ってきた東大専科のメンバーに背中を押された小杉は、「私、皆と目指したい」「皆と東大に行きたい」と、父親の目を見ながら宣言。父親は「すまなかった……すまなかった」と、これまでの過ちを認め、学校を後にするのでした。


ドラマ「ドラゴン桜」まとめ

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ ↑こちらをクリック

「ドラゴン桜」クイズ初級


ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ

問題:国語の特別講師として登場した先生の名前は?(答えは次のページ

A:大宰府治
B:茶川龍之介
C:夏見漱石

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」