ニュース
» 2021年06月07日 20時00分 公開

床で絶対昼寝できない1歳息子→保育園ではぐっすりの謎 ママを悩ませる“保育園の七不思議”にうなずいてしまう

保育園には特殊な力でもあるの? 謎です。

[ぴぎー,ねとらぼ]

 息子の保育園入園後、あるママが感じた不思議なエピソードについて描かれた漫画がTwitterに投稿されています。保育園マジックに「すごすぎて怖!!」「とりあえず神だわ」と感嘆するママが、本当に怖いことにも気付いてしまった様子に共感する親も多いはず。


保育園の七不思議 保育園の七不思議とは?

 作者は、1歳になる息子のゆいくんを育てながら育児漫画を公開しているえなり(@enari_arttwt)さん。そんなえなりさんが、4月から保育園に入園したゆいくんをお迎えにいったときのお話です。


保育園の七不思議 ハッとするえなりさん

 保育園に着き、先生から今日のゆいくんの様子を聞くえなりさん。ゆいくんは、ごはんもたくさん食べよく寝て良い子に過ごしていたそうです。

 この日は、初めてお昼寝時間まで滞在したゆいくん。えなりさんは問題なく過ごせたことがうれしく、帰宅中ゆいくんに顔をこすりつけてこれでもかというくら褒めまくりながら溺愛します。しかし、えなりさんは突然あることに気付いてしまうのです。


保育園の七不思議 いやほーいと思いきや……ぱちっと目を開くゆいくん


保育園の七不思議 保育園の先生さすがです

 「そういえば、さっきゆいくん布団で寝てなかった……?」と保育園で見た光景を思い出したえなりさん。断乳後も抱っこでないと絶対お昼寝しないマンで、床で昼寝してくれるなんて想像もできなかったゆいくんが、ナチュラルに布団で寝ていたことにえなりさんは破顔一笑。静かな笑顔の先生に、寝かしつけのとんでもない技術でもあるのかと考えるくらい「すごすぎて怖」と、不思議に思ったのでした。

 しかし、ゆいくんが床で寝てくれれば、家事や仕事もはかどるうえ自分の時間もできるので、親としてはかなりうれしい子どもの成長に、保育園へ感謝の正拳突きをはじめそうな喜びようです。いやほーーーい!

 早速、ゆいくんをお家の床に寝かせてみるも、ゆいくんのおめめはパチリと開いて通常運転。「寝れんのかーい!」からの「そんな気はした」と1人ノリツッコミを楽しんだ後、ふと、「なぜ保育園では普通に床で寝るのか」というもっともな疑問がふつふつとわいてきます。


保育園の七不思議 不思議現象続出でついていけない

 えなりさんは、他にも入園後に感じた不思議な現象を思い出します。それは、家では走りまわっていたゆいくんが、なぜか保育園ではハイハイがメインのよちよち歩きをしていると告げられ、入園後は家でも久々にハイハイで家中を這いまわりだしていたことです。保育園にいる友だちをまねしているの? それとも、えなりさんに構ってほしいの? 子どもの心はつかめぬ。

 さらに、えなりさんが最もこわいと思ったのが、入園後の発熱頻度の高さ。覚悟はしていたものの、あまりにも回数が多いことに驚き悲鳴をあげざるを得ないのでした。

 保育園には、子どもを変化させるすさまじい技術や環境がそろっているのでしょうか。答えは謎。入園後、ゆいくんに起きた幾つかの不思議な出来事に「何でなん?」と思わずツッコみたくなる漫画でした。

 えなりさんは、この他にもTwitterや、Instagramで育児漫画を公開中です。

画像提供:えなり(@enari_arttwt)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  5. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10