ニュース
» 2021年06月07日 20時00分 公開

床で絶対昼寝できない1歳息子→保育園ではぐっすりの謎 ママを悩ませる“保育園の七不思議”にうなずいてしまう

保育園には特殊な力でもあるの? 謎です。

[ぴぎー,ねとらぼ]

 息子の保育園入園後、あるママが感じた不思議なエピソードについて描かれた漫画がTwitterに投稿されています。保育園マジックに「すごすぎて怖!!」「とりあえず神だわ」と感嘆するママが、本当に怖いことにも気付いてしまった様子に共感する親も多いはず。


保育園の七不思議 保育園の七不思議とは?

 作者は、1歳になる息子のゆいくんを育てながら育児漫画を公開しているえなり(@enari_arttwt)さん。そんなえなりさんが、4月から保育園に入園したゆいくんをお迎えにいったときのお話です。


保育園の七不思議 ハッとするえなりさん

 保育園に着き、先生から今日のゆいくんの様子を聞くえなりさん。ゆいくんは、ごはんもたくさん食べよく寝て良い子に過ごしていたそうです。

 この日は、初めてお昼寝時間まで滞在したゆいくん。えなりさんは問題なく過ごせたことがうれしく、帰宅中ゆいくんに顔をこすりつけてこれでもかというくら褒めまくりながら溺愛します。しかし、えなりさんは突然あることに気付いてしまうのです。


保育園の七不思議 いやほーいと思いきや……ぱちっと目を開くゆいくん


保育園の七不思議 保育園の先生さすがです

 「そういえば、さっきゆいくん布団で寝てなかった……?」と保育園で見た光景を思い出したえなりさん。断乳後も抱っこでないと絶対お昼寝しないマンで、床で昼寝してくれるなんて想像もできなかったゆいくんが、ナチュラルに布団で寝ていたことにえなりさんは破顔一笑。静かな笑顔の先生に、寝かしつけのとんでもない技術でもあるのかと考えるくらい「すごすぎて怖」と、不思議に思ったのでした。

 しかし、ゆいくんが床で寝てくれれば、家事や仕事もはかどるうえ自分の時間もできるので、親としてはかなりうれしい子どもの成長に、保育園へ感謝の正拳突きをはじめそうな喜びようです。いやほーーーい!

 早速、ゆいくんをお家の床に寝かせてみるも、ゆいくんのおめめはパチリと開いて通常運転。「寝れんのかーい!」からの「そんな気はした」と1人ノリツッコミを楽しんだ後、ふと、「なぜ保育園では普通に床で寝るのか」というもっともな疑問がふつふつとわいてきます。


保育園の七不思議 不思議現象続出でついていけない

 えなりさんは、他にも入園後に感じた不思議な現象を思い出します。それは、家では走りまわっていたゆいくんが、なぜか保育園ではハイハイがメインのよちよち歩きをしていると告げられ、入園後は家でも久々にハイハイで家中を這いまわりだしていたことです。保育園にいる友だちをまねしているの? それとも、えなりさんに構ってほしいの? 子どもの心はつかめぬ。

 さらに、えなりさんが最もこわいと思ったのが、入園後の発熱頻度の高さ。覚悟はしていたものの、あまりにも回数が多いことに驚き悲鳴をあげざるを得ないのでした。

 保育園には、子どもを変化させるすさまじい技術や環境がそろっているのでしょうか。答えは謎。入園後、ゆいくんに起きた幾つかの不思議な出来事に「何でなん?」と思わずツッコみたくなる漫画でした。

 えなりさんは、この他にもTwitterや、Instagramで育児漫画を公開中です。

画像提供:えなり(@enari_arttwt)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2111/30/news172.jpg 46歳と18歳の内田有紀、“2人そろって”『STORY』表紙へ 「自分の妹と撮影しているみたい」
  2. /nl/articles/2111/30/news032.jpg 黒猫「おしぼり いりませんか」 とっておきの宝物を配達してくれる黒猫サービスが「何枚でももらいたい」ほどかわいい
  3. /nl/articles/2111/30/news093.jpg 「素敵なカップル」「ラブラブじゃん」 上地雄輔、“元カレ”松坂大輔との2ショット&ダンス動画に反響
  4. /nl/articles/2111/30/news142.jpg 原日出子、長男とウオーキング 仲むつまじい親子ショットに「優しい息子さん」「めっちゃイケメン」などの声
  5. /nl/articles/2111/29/news184.jpg 橋本愛、「青天を衝け」栄一の再婚に戸惑うファンをフォロー 吉沢亮との秘蔵2ショットに粋な一言を添える
  6. /nl/articles/2111/30/news145.jpg ゴマキ弟・後藤祐樹、拳交えた朝倉未来のアフターフォローに感激 “妻号泣”のサプライズが大反響「感動しました」
  7. /nl/articles/2111/29/news130.jpg 【漫画】「おべんとうに にどと とんかつをいれない」 6歳娘の威圧感たっぷりな抗議文に「かわいすぎますね(笑)」の声
  8. /nl/articles/2111/29/news101.jpg 「目が覚めたかね」「猫になった気分はどうだ?」 猫医者のような見下ろす猫に脳内アフレコする人続出
  9. /nl/articles/2111/30/news053.jpg 「永遠に見ていられる」「可愛くて泣ける、もん絶級」 保護猫4兄妹の“こしょこしょぱっ”がかわいすぎて胸が苦しい
  10. /nl/articles/2111/29/news181.jpg 【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」