ニュース
» 2021年06月20日 19時45分 公開

おうちカフェとくまだよ:おしゃれな料理のレシピに出てくるニッチな調味料、おしゃれな人は常備しているの?

おしゃれって難しい。

[やまだマーチ!,ねとらぼ]

 白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今週のくまだよは、“おうちカフェ”気分を味わうためにおしゃれな料理に挑戦したようです。

くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画

 部屋でゴロゴロしているうちに「今日は時間あるし おしゃれ料理つくりたいな」と思いついたくまだよ。以前お店で食べたガパオライスがおいしかったことを思い出し、自分で作ってみることにしました。

くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画

 手際よく調理をこなしていくくまだよですが、味付けの段階である困難が。レシピに使う「ナンプラー」と「オイスターソース」がないことに気がついたのです。

 おしゃれな料理のレシピに出てくるちょっと変わった調味料や食材。実際に買ったとしても、少しだけしか使わなかったり、特定の料理にしか使わなかったりと、何かともてあましてしまいがちですよね。

 おしゃれなご飯を作ろうと思ったのに、思わぬところで“おしゃれの壁”に阻まれてしまうのでした。

くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画

 インターネットで調べたところ、調味料は醤油とソースで代用できることがわかったくまだよは、引き続き料理をすすめていきます。

 味見をしながら、自分なりにいろいろな調味料を加えていくくまだよ。レシピと離れすぎて「たぶん違う料理できちゃったけど…」と思いながらも、料理の出来栄えに大満足するのでした。


 おうちで料理を作るのに凝り始めたという人も少なくないこの頃。くまだよとは逆に、ニッチな調味料やスパイスがおうちに増えている人もいるのではないでしょうか?

 レシピ通りに作るだけでなく、自分でお気に入りの味を開発していくのもおうち時間の良い楽しみになりそうです。

漫画 / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Instagram→ ymd_merch、Twitter→@ymd_merch


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する