生産性がない――否めない部分はあるけど、わざわざいう必要ある? オネエYouTuberが感じるLGBTQ+の現在地(2/3 ページ)

» 2021年06月25日 22時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 同作はストレート(異性愛者)の五輪メダリストが同性愛者への心ない発言の罰として、ゲイのアマチュア水球チームのコーチを任されたことをきっかけに動き出すストーリー。最初は戸惑いばかりだった彼はチームとの交流を通じ、次第に打ち解けていきます。しかし時には厳しい世間の目に直面する場面も描かれます。

 ゲイへの差別発言がキーとなる作品に、リアリティーは感じましたか?

ゆうき 日本でもあるよね。政治家さんがぽろっと失言して批判を浴びたりとか。

たつや 「生産性がない」とか「道徳的に〜」とか。あくまで個人の意見だけど、一理はあるなと思う。例えば「生産性がない」という意見も、子どもが作れないのは事実だし否めない部分は確かにある。でもそういうことを「わざわざいう必要があるのかしら?」と思うよね。

アールジェイ 変えられることなら言ってもいいと思う。でも性別って変われないし。みんなも経験しているでしょう。発言力がある人から言われるだけじゃなく、街中でも一般の人から言われるじゃない。

たつや “ホモ野郎”みたいな言葉ね。昔、芸人さんが演じていた保毛尾田保毛男(ほもおだほもお:とんねるずが1980年代〜90年代に演じていたコント)なんて、今となっては問題になってきてはいるけれど。

しょうご 自分はそういうのあまり気にしないタイプ。「言ってれば」って、もう自分とは違う人種なんだと割り切ってる。そうやって差別をする人は、すごく世界がちっちゃいんだな、周りが見えていないんだなと思っちゃう。

ゆうき あたしもそのタイプ。怒ってしまえば自分が同じレベルになっちゃうから。「はい、ごきげんよう〜」って流すの。

しょうご 映画でも描かれていたような見ず知らずの人から暴言をぶつけられるような差別は日本でもあるよね。

ゆうき だから私はシャイニー・シュリンプスの抵抗が好きだった。けんか腰じゃなくて、目の前で思いっきり愛を見せつけるアプローチ。あれはすばらしいと思う。

シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube 「変えていかなくちゃいけないことだよね」

たつや 変えていかなくちゃいけないことだよね。今はマイノリティーを差別する、拒否するのが社会全体から見てもうマイノリティーになりつつある。ただ、一方ではLGBTQを利用している企業もいる。

しょうご 渋谷区もパートナーシップという形で同性婚を認めたけれど、詳しく聞いたらかなりお金がかかるって。言ってしまえば紙切れ1枚のことなのに。だったら市役所に行って婚姻届書いて、額縁に飾っておけばいいじゃない。

ゆうき メディアでいわれるのはもう昔のことで、今はみんな気を付けて発言しているんじゃない。たまにぽろって失言する政治家さんもいるけれど。

アールジェイ 偉い人が言っちゃいけないよね〜。

ゆうき 発言力がある人が言っちゃうとね〜。

 劇中でレズビアンチームと対戦する際は、かなり過激な発言も飛び出していました。コミュニティー内ではよくあることなのですか?

ゆうき 意味合いが違う。例えばストレートの人たちに「ホモ!」と言われたら、わざわざ言ってくるくらいだから悪気があってのことだと感じる。同じ言葉でも、自分たちで「ね〜! ホモだもんね〜」と言っているときとは違ってくる。

たつや あたしたちがオープンにしているからそう思うのかも。クローズ(公言していない)の人がホモって言われたら、嫌な気持ちになるだろうね。あたしたちは仕事だから仕方ないと思っているところもある。

ゆうき ノンケ(異性愛者)の人に言われたら嫌だけど、ゲイの人に言われる分には気にしないって人が多い。中には同じゲイでもホモって言われたくない人もいるかもしれないけれど。

 レズビアンさんにも「レズっていわれるの嫌い」って人がいる。性同一性障害の人はレズビアンとは違うからまた別。レズビアンの人たちの中なら“レズ”っていうのもありかもしれないけれど、ぼくらはゲイだから。昔は「レズ」って言っちゃっていたけど、それで「レズって言わないで」って言われたことがあって。

しょうご だから私は「レズ」って言わないの。「ビアンさん」って言う。「ホモ」って言葉が差別用語だとしたら、“レズ”より“ビアンさん”の方がキレイだと思う。

たつや でもケンカしたときはレズっていうけどね(笑)。

しょうご 向こうだってホモって言ってくるからね(笑)。

ゆうき ゲイの中では結構ある。「ブス」があいさつになるんで。「ブスおはよー!」みたいな。それがいきなり悪口にはならない。

たつや あたし、「最近あんた今日かわいいね〜」って言うようにしている!

ゆうき なんか嫌みっぽい(笑)。思ってもいないのに「なんか今日きれいね〜」とか言い合うの。それでマウント取り合うんですよね、意味もなくね(笑)。

シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube 「向こうだってホモって言ってくるからね(笑)」
シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube 「それでマウント取り合うんですよね、意味もなくね(笑)」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」