役者であることは自分の誇り――日曜劇場「ドラゴン桜」で話題、志田彩良の人生を変えた転機と母への“反抗心”(1/4 ページ)

「ドラゴン桜」の“秀才”小杉麻里役で注目を集めています。

» 2021年06月27日 14時15分 公開
[のとほのかねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「これからの人生、私にとって大切な作品になるんだろうなというのはすでに実感しています」――TBS系日曜劇場「ドラゴン桜」(毎週日曜よる9時)を“自分を変えてくれた作品”として挙げたのは、同作で小杉麻里役を演じている俳優の志田彩良(しだ さら)さん。

志田彩良 ドラゴン桜 ゆるキャン△ 小杉麻里 撮影/こた

 2013年に宮崎あおいさんや長澤まさみさんらを輩出したファッション誌『ピチレモン』の専属モデルとして活躍し、2014年には短編映画「サルビア」で俳優デビュー。2017年公開の「ひかりのたび」で長編初主演を務めると、「チア☆ダン」「パンとバスと2度目のハツコイ」「mellow」などドラマや映画にも多く出演し、テレビ東京系ドラマ「ゆるキャン△」では斉藤恵那をキュートに演じました。BacklogのテレビCMで流れる「バックログ〜」というフレーズが印象に残っている人もいるのではないでしょうか。

 そんな志田さんにとって代表作となるであろう作品が「ドラゴン桜」。2005年に放送された阿部寛さん主演ドラマの続編として令和に復活した作品で、志田さんは落ちこぼれ高校の中でも成績優秀な生徒・小杉麻里役として出演。祖父の死後、父から暴力を振るわれるようになってしまった役どころだったため、6キロの減量を行って作品に挑みました。

 自身にとっても「大切な作品」だという同作をきっかけに、これからもステップアップするであろう志田さんのパーソナルな部分に迫りました。

動画で見る

志田彩良プロフィール

1999年7月28日生まれ

出身地:神奈川県藤沢市

血液型:A型

好きな食べ物:牛タン/苦手な食べ物:細かい骨のある魚

座右の銘:よく食べよく笑う

志田彩良とは

志田彩良 ドラゴン桜 ゆるキャン△ 小杉麻里

 志田さんが芸能界に入ったのは小学6年生のころ。母親が志田さんの写真をインターネットに載せていたことをきっかけに、現在の事務所「テンカラット」からスカウトされ、『ピチレモン』の専属モデルとして活動します。

――『ピチレモン』時代、楽しかった思い出とつらかった思い出は?

 初めて同世代の女の子たちとお仕事をしたのが『ピチレモン』だったので、それは一番楽しかったですし、思い出に残ってます。辛かったのは、日焼けができないので、友達と海行こうとなったときに1人だけ行くのを我慢したり、プールに誘われても行けなかったことです。

――小さいころの夢は?

 薬剤師さんになること。幼なじみがお医者さんになりたいってずっと言っていて、2人で病院を開くというのが夢でした。

――初恋の思い出のエピソードを教えて

 小学生のときに初めて好きな男の子ができて、バレンタインデーにクラスのみんなでチョコレートを交換していたんですけど、その男の子だけにちょっと特別なチョコを作って渡したことが思い出です。すごい喜んでくれて、ホワイトデーには私が好きなマカロンをもらいました。

――学生時代の一番の思い出は?

 中学生のころの体育祭。皆でダンスを作って、その踊りで競うという競技が私の中学校にありました。今振り返ると青春だったなと思います。

――自慢できる最高の過去


 高校生のとき、女子の中で短距離学年1位になったことがあります!

――地元の好きなところ 東京の好きなところ

 地元のいいところは湘南の海です。新湘南バイバスから見える工場の夜景が大好きでそこがおすすめです。東京のいいところは、ファッションもいろんな方がいて、すごく街中がカラフルで見ていて楽しいなと思います。小学生のころからずっと洋服が好きで原宿などによくお買い物に行きます。

――人生で一番怖かったこと

 数年前、ドラマの制作発表に出演させていただき、帰宅後にSNSでその日の感想を検索していたら、私の背後に“写ってはいけないもの”が写っていたことです……。おはらいにいきました。神社の方に見せたら「もしかしたらその場所にいたひとかもね」って。怖かったです。

――一番好きな曲と最近お気に入りの曲は?

 一番好きな曲って難しいですね。最近聞いているのは、Mr.ふぉるてさん。マカロニえんぴつさんはずっと好きです。あっ! TETORAさんの「日常」という曲は、ずっと聞いています。

――好きな映画3選を教えて。

 「君の鳥はうたえる」 「月とキャベツ」 「街の上で」

――お気に入りの名言は?

 「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」という、茨木のり子さんの詩集に入っている言葉です。すごくかっこよくて好き。

――最近のマイブームは?

 先月、「モンスターハンターライズ」というゲームを買いました。「ドラゴン桜」の専科メンバーみんなもハマっていて、家で通信対戦して遊んでいます。私は弓使いのキャラクターでプレイしていますが、使いこなせなくて苦戦しています。以前は「あつまれどうぶつの森」「ポケモン」などにハマっていました。

――あなたを3語で表すと?

 マイペース 笑顔 自由(笑)

――自分の体の好きな部分は?

 笑うとエクボができるんですけど、インディアンエクボって言うらしくて、名前がかっこいいので好きです。インディアンエクボ占いとかもあって、調べたら結構当たってました(笑)。

志田彩良 ドラゴン桜 ゆるキャン△ 小杉麻里

――愛称はありますか?

 今現場(「ドラゴン桜」)で呼ばれているのは「彩良」「志田」「彩良ちゃん」「さーちゃん」。小さいころはずっと「ちゃーちゃん」って呼ばれていて、恥ずかしいんですけど自分のことちゃーちゃんって呼んでました(笑)。

――Instagramの写真で使用しているカメラは?

 iPhoneとContax T3っていうフィルムカメラを使っています。たまに写ルンですもすごい好きで使っています。カメラは中学3年生か高校1年生のときに始めました。最初は写ルンですを買って、フィルムに感動してどんどんハマっていきました。

 最近Instagramにあげた工場の景色の写真は、だいぶ前に撮った写真なんですが、あげるタイミングを逃していてやっと載せられました。工場の景色が大好きなのでお気に入りの1枚です。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」