役者であることは自分の誇り――日曜劇場「ドラゴン桜」で話題、志田彩良の人生を変えた転機と母への“反抗心”(2/4 ページ)

» 2021年06月27日 14時15分 公開
[のとほのかねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

唯一、ずっと好きで続けられているのが役者

 もともと役者志望ではなかったという志田さんですが、現在の仕事に就いたことは、自身にとって“人生の転機”に。2018年以降は、映画やドラマなどにより多く出演し、「パンとバスと2度目のハツコイ」をはじめ「mellow」「his〜恋するつもりなんてなかった〜」などの今泉力哉監督作には欠かせない俳優となり、10月公開の新作映画「かそけきサンカヨウ」では主演を務めることとなりました。

志田彩良 ドラゴン桜 ゆるキャン△ 小杉麻里

――人生の転機はいつですか?

 現在の事務所に所属させていただいたとき。それまでは、好奇心旺盛なタイプなので習い事なども何でもやってみたいと思って始めたはいいものの、あまり長続きはしなかったんです。でも、このお仕事をしてから辞めたいと思ったこともあまりないですし、ずっと好きで続けていられるので、自分にとって本当に大切です。

――もともと役者志望でしたか?

 今の事務所に声をかけてもらう前から、小さいころは声をかけていただく機会がありました。でも、興味がなくて、ずっと母にも「やりたくない」と言っていました。

 でも、ある日突然「ちょっと楽しそうかもしれない」と思ったことがあって、その時期に今の事務所の方に声をかけていただいて、そこからはずっと女優さんになりたいなと思っています。もともと、ドラマや映画を見るのが好きだったので、それも影響しているのかなと思います。

――今泉力哉監督の作品には欠かせない存在となりましたが、ご自身で印象的な作品はありますか?

 やはり、初めて出演させていただいた「パンとバスと2度目のハツコイ」は、お芝居ってこんなに楽しいんだというのをあらためて実感できました。特に、姉の市井ふみ役を演じた深川麻衣さんとの姉妹のシーンはアドリブも多く、本当に心の底から(お芝居)を楽しんでいました。今泉さんの作品に出演させていただくたびお芝居の楽しさを学ばせていただいています。

「ゆるキャン△」メンバーはすごく大切な存在

 同年には、土屋太鳳さん主演のドラマ「チア☆ダン」に出演。チアリーダー部の一員として、練習も含め約9カ月間、共演者らと過ごした時間は思い出深いものとなりました。その後、映画版の「チア☆ダン」に出演していた福原遥さんとドラマ「ゆるキャン△」で共演。「ゆるキャン△2」でもともに過ごした共演者らとは今でも交流を深めているようです。

――今まで出演した作品で思い出深いものは?

 「チア☆ダン」です。練習期間も含めると9カ月間みんなとずっと一緒にチアダンスをしたので、一番(撮影)期間ががかった作品です。もちろんぶつかることもありましたが、それによってよりみんなの絆が深まり、本当に部活をしているような感覚でした。私は部活の経験がないので、初めてTHE青春という日々を過ごせたのは本当に思い出深いです。

――映画版に出演していた福原さんとは「ゆるキャン△」で共演されています。共演者との思い出のエピソードはありますか?

 控室でちょっと時間があったときにみんなで知育菓子を買って作ったのが楽しかったです(笑)。

――「ゆるキャン△」で学んだことは?

 キャンプ! キャンプの楽しさをものすごく学ばせていただきました。「ゆるキャン△」の5人でも落ち着いたら行きたいなと思います。

――仲のいい俳優はいますか?

 「ドラゴン桜」の東大専科メンバーはもちろん仲がいいですが、「ゆるキャン△」で出会った4人はいまだに連絡をとっています。先日、田辺桃子ちゃんがたまたま別の作品で同じスタジオにいて、一瞬でしたが、少しお話しただけですごく元気が出ました。やはり「ゆるキャン△」メンバーはすごく大切な存在だなと思います。

“自分を変えた作品”「ドラゴン桜」

 2021年4月からは「ドラゴン桜」に出演。オーディションで勝ち取った役は、今まで演じた中でも難しい役どころになったようで、そんなときに、長澤まさみさんからアドバイスをもらったといいます。

――人生で一番うれしかったことは?

 最近で言うと「ドラゴン桜」(の出演)が決まったときがうれしかったです。

――人生で一番緊張したことは?

 「ドラゴン桜」のオーディション。「絶対決めたい!」と思っていたので、寝られないくらい緊張してました。最初は早瀬奈緒ちゃん役でオーディション台本いただいて、最終オーディションのときは、小杉麻里ちゃんの役の台本をいただいてやりました。

志田彩良 ドラゴン桜 ゆるキャン△ 小杉麻里

――難しかった作品はありますか?

 現在、出演させていただいているTBS系日曜劇場「ドラゴン桜」の小杉麻里ちゃんです。本当に自分とは真逆な性格で、家庭環境、友達関係が自分と全く違うので演じることがすごく難しいです。でも自分の引き出しを増やすチャンスでもあり、演じていて楽しかったです。

――役作りで6キロ減量されていましたが、他に役作りで意識したことはありましたか?

 小杉麻里ちゃんと同じDVの被害を受けた方の記事や資料を片っ端から読み、ノートに書き写し、現場に行く前に読んでいます。そして、麻里ちゃんに近い心境の音楽を探してプレイリストを作り、現場に向かいながら聞いていました。何の曲が入っているかは内緒です(笑)。

――「ドラゴン桜」現場はどんな様子ですか?

 みんなでなぞなぞを出し合ったり、長澤さん、阿部さん、ゆりやんレトリィバァさん、専科のみんな全員でじゃんけんをして負けた人がみんなにジュースをプレゼントしたのが楽しかったです。

 みんなよくしゃべるんですが、高橋海人くん(高ははしご高)は専科のみんなをまとめてくれて、みんなの元気がないときとかは率先していろいろお話しして現場のテンションをあげてくれたり、パキッとしないといけないときはそういう空気を作ってくれます。

【おわびと訂正】:2021年6月30日13時48分 初出時、高橋さんの名前表記に一部誤りがあったため訂正いたしました。

――自分を変えてくれた作品はなんだと思いますか?

 「ドラゴン桜」です。今までももちろん本気でお仕事取り組んできたつもりではいますが、「ドラゴン桜」という作品をもっと熱量あげて頑張っていきたいなと思っていて、現場で受ける刺激もすごいので、きっと自分を変えてくれているんだろうなと思います。

――現時点で変わったなと思うことはありますか?

 モニターで自分のお芝居を見たときに、「こういう表情をしている自分見たことないかも」と思った瞬間があったので、表情の部分は変わったと思います。今までは、あまり人のことをにらんだり、目つき悪く見えないようにと、とても気をつけていたのですが、「ドラゴン桜」の台本には“にらむ”と書いてあるので、「どうやってにらもう……」と思って、毎日鏡を見て練習しました。そういうことが自分の引き出しになっていたらいいなと思います。

志田彩良 ドラゴン桜 ゆるキャン△ 小杉麻里

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」