受け継がれる“桜木イズム” ドラマ「ドラゴン桜」最終回で描かれた教え子たちとの絆と信頼クイズDEドラマ(1/4 ページ)

終わってみれば覇権ドラマだった。

» 2021年06月29日 16時38分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)の最終回となる第10話が6月27日に放送されました。東大専科メンバーの合格発表に、龍海学園の売却問題の決着と、これまでの物語が佳境を迎えるとともに、前作の生徒たちが集結するというサプライズまで展開されるなど、盛りに盛り上がったフィナーレとなりました。

クイズDEドラマ

4月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。




 ※以下、ネタバレあり

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ 桜木の教え子たち(画像は紗栄子公式Instagramから)

ドラマ「ドラゴン桜」あらすじ

 第9話で高原教頭が先代理事長側の人間だったことが明かされ、ピンチに立たされた現理事長や桜木たち。先代側は学園買収への王手を確信し、リゾート化計画を実行するため岸本弁護士とともに反対派の地元住民を金で買収する方向で話を進めていきます。

 ここで軽く話を整理すると、先代側、学園側、双方にとって重要になってくるのは専科から5人以上の東大合格者が出ることです。先代側にとっては、合格者が5人出た段階で事前の契約通り現理事長を辞職させることができ、それに伴い高原教頭が理事長に就任、学園売却を実現できます。学園にとっても、合格者が5人出ない限りは水野との契約を継続できず、その先に待つのは経営破綻という未来だけ。という、いずれにしても学園側が不利な状況となっているわけです。

 一方の専科メンバーたち。前回、大学入学共通テストで620点という点数を取り、東大受験を諦めていた瀬戸ですが、桜木のアドバイスで文科三類から文科二類へと進路を変更したことで、奇跡的に二次試験への切符を手にします。また、桜木に説得されて文科三類へと文転した藤井ですが、自分のために東大へ行くことを決意し、理科一類での受験を宣言するのでした。

 試験日が近づく中、桜木は次なる手として龍山高校での教え子たち、つまり前作に登場した緒方英喜(小池徹平さん)、小林麻紀(紗栄子さん)、奥野一郎(中尾明慶さん)を教室に呼びます。緒方は外資系コンサルタント、小林はタレント、奥野はエンジニアと立派な大人に成長しており、専科メンバーは3人と言葉を交わす中で自信をつけていきます。ちなみに奥野は、日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の舞台となった自動車メーカー「トキワ自動車」に勤めているという、ちょっとしたネタも盛り込まれていました。

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ 懐かしのメンバー(画像は小池徹平公式Instagramから)

 そして試験当日、ここでは藤井の成長を感じられるある事件が発生します。試験直前、会場内で大声を上げてしまったことがきっかけで健太は近くに座っていた2人の受験生に因縁をつけられてしまいます。休憩時間中にも暴力をふるわれる健太。それを目撃した藤井は「おい、ふざけんな!」と詰め寄り、まるで過去の自分に言い聞かせるように「何も知らないくせに、俺の友達をばかにすんなよ!」「お前らみたいな性格の悪いやつは東大に受からねえんだよ」と相手を突き飛ばします。しかし、相手に振り払われた拍子に手首をケガしてしまい、以降の試験は全力を出せずじまいとなってしまいます。

 そして合格発表の日。小杉、健太、天野、岩崎と次々と合格者が明らかになっていき、最後には諦めていたはずの瀬戸までもが合格。藤井は不合格となるも、東大合格の夢は諦めず親に頭を下げて留年し、岩井&小橋とともに専科での勉強を決意。また、同じく東大に落ちた早瀬は、桜木も知らないうちに共通テストの結果を利用して青学に合格していたのでした。

 この結果を受けて、学園に乗り込んでくる先代側。意気揚々と学園売却の話を進めていきますが、そこで待ったをかけたのが坂本と米山。実は2人は、桜木を陥れた岸本弁護士の悪事をあばくため2年前から準備を進めていたのでした(桜木にメールで売却計画をリークしたのもこの2人)。米山が自殺未遂をしたのは、岸本が桜木の名前をかたったメールで米山を精神的に追い詰めたためで、マスコミにリークして桜木を窮地に追い込み、まんまと事務所を乗っ取っていたのでした。

 これまで薄気味悪ささえ漂わせていた坂本と米山だけに、この計画について水野に問われた桜木の「俺が知るわけねえだろ」「だがまあ、うすうす感じてた。こいつらは俺の教え子だからな」との言葉に、うれしそうな笑みを浮かべた姿はとても印象的でした。

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ 坂本と米山。この2人も桜木の教え子たち(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

 この話に、IR開発のプロジェクトリーダーが立腹。計画を辞退したことで学園売却の話も中倒れとなり、現理事長は続投、さらに水野と学園との契約継続も決定と、全てがうまく回り始めます。

 また、坂本と米山の協力者として矢島勇介(山下智久さん)が音声だけで登場。そして、香坂よしの(新垣結衣さん)も、「うちで開発したシステムをちょっと貸しただけですよ」と明確な活躍シーンは描かれなかったものの、坂本らとともに行動していたことが明らかとなります。終盤では、水野との再会を喜び合うという前作の視聴者も大喜びなシーンもありました。

 最後に、専科メンバーを教室に集めて一人一人に対して餞(はなむけ)の言葉を送った桜木。さらに、岸本の策略によって無一文となった自分の人生を変えてくれたとして、水野に「どうも、ありがとう」と頭を下げる場面も。水野は「先生……」と言葉にならない声を上げて号泣。このシーン、水野役の長澤さんはたまらずカメラに背を向けており、視聴者からは「ガチ泣きしてる?」と、熱演に注目する声も上がっていました。

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ これまで以上に堅い絆で結ばれた2人(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

 専科メンバーに対して、以前は「人は誰かを変えることなんかできねえ」と教えていた桜木。しかし、彼ら彼女らとともに過ごす中で、桜木自身にも変化が表れていたようです。最後に、桜木が専科メンバーに伝えた言葉を、そのまま記載します。

 「お前ら、いつか俺が言った言葉を覚えてるか。クソみたいな人生を変えられるのは自分しかいない。人は誰かを変えることなんかできねえ。俺はそう言った。だが、よく覚えておけ。お前らがまっすぐな思いで突き進むとき、その姿は、他の誰かを動かす原動力になる。自分を信じてまっすぐ突き進め。そうすりゃいつかその姿は、人に勇気を与え、希望を与える。お前らの熱意、努力、思いやりがまわりの人間を突き動かす。そしてそれは巡り巡って、いつか社会を変えていくんだ。人生を切り開け、常識を変えろ。こっから先の未来を作っていくのは、国でも環境でもねえ。お前ら自身だ。お前らばかはもうばかじゃねえ。お前らには仲間がいる。その輪を広げていけ。いいか、自分の信じる道を行け!」

ドラマ「ドラゴン桜」まとめ

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ ↑こちらをクリック

「ドラゴン桜」クイズ初級

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ

問題:坂本と米山の計画に協力していたのは誰?(回答2つ)(答えは次のページ

A:矢島勇介
B:香坂よしの
C:高原浩之

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」