受け継がれる“桜木イズム” ドラマ「ドラゴン桜」最終回で描かれた教え子たちとの絆と信頼クイズDEドラマ(1/4 ページ)

終わってみれば覇権ドラマだった。

» 2021年06月29日 16時38分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)の最終回となる第10話が6月27日に放送されました。東大専科メンバーの合格発表に、龍海学園の売却問題の決着と、これまでの物語が佳境を迎えるとともに、前作の生徒たちが集結するというサプライズまで展開されるなど、盛りに盛り上がったフィナーレとなりました。

クイズDEドラマ

4月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。




 ※以下、ネタバレあり

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ 桜木の教え子たち(画像は紗栄子公式Instagramから)

ドラマ「ドラゴン桜」あらすじ

 第9話で高原教頭が先代理事長側の人間だったことが明かされ、ピンチに立たされた現理事長や桜木たち。先代側は学園買収への王手を確信し、リゾート化計画を実行するため岸本弁護士とともに反対派の地元住民を金で買収する方向で話を進めていきます。

 ここで軽く話を整理すると、先代側、学園側、双方にとって重要になってくるのは専科から5人以上の東大合格者が出ることです。先代側にとっては、合格者が5人出た段階で事前の契約通り現理事長を辞職させることができ、それに伴い高原教頭が理事長に就任、学園売却を実現できます。学園にとっても、合格者が5人出ない限りは水野との契約を継続できず、その先に待つのは経営破綻という未来だけ。という、いずれにしても学園側が不利な状況となっているわけです。

 一方の専科メンバーたち。前回、大学入学共通テストで620点という点数を取り、東大受験を諦めていた瀬戸ですが、桜木のアドバイスで文科三類から文科二類へと進路を変更したことで、奇跡的に二次試験への切符を手にします。また、桜木に説得されて文科三類へと文転した藤井ですが、自分のために東大へ行くことを決意し、理科一類での受験を宣言するのでした。

 試験日が近づく中、桜木は次なる手として龍山高校での教え子たち、つまり前作に登場した緒方英喜(小池徹平さん)、小林麻紀(紗栄子さん)、奥野一郎(中尾明慶さん)を教室に呼びます。緒方は外資系コンサルタント、小林はタレント、奥野はエンジニアと立派な大人に成長しており、専科メンバーは3人と言葉を交わす中で自信をつけていきます。ちなみに奥野は、日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の舞台となった自動車メーカー「トキワ自動車」に勤めているという、ちょっとしたネタも盛り込まれていました。

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ 懐かしのメンバー(画像は小池徹平公式Instagramから)

 そして試験当日、ここでは藤井の成長を感じられるある事件が発生します。試験直前、会場内で大声を上げてしまったことがきっかけで健太は近くに座っていた2人の受験生に因縁をつけられてしまいます。休憩時間中にも暴力をふるわれる健太。それを目撃した藤井は「おい、ふざけんな!」と詰め寄り、まるで過去の自分に言い聞かせるように「何も知らないくせに、俺の友達をばかにすんなよ!」「お前らみたいな性格の悪いやつは東大に受からねえんだよ」と相手を突き飛ばします。しかし、相手に振り払われた拍子に手首をケガしてしまい、以降の試験は全力を出せずじまいとなってしまいます。

 そして合格発表の日。小杉、健太、天野、岩崎と次々と合格者が明らかになっていき、最後には諦めていたはずの瀬戸までもが合格。藤井は不合格となるも、東大合格の夢は諦めず親に頭を下げて留年し、岩井&小橋とともに専科での勉強を決意。また、同じく東大に落ちた早瀬は、桜木も知らないうちに共通テストの結果を利用して青学に合格していたのでした。

 この結果を受けて、学園に乗り込んでくる先代側。意気揚々と学園売却の話を進めていきますが、そこで待ったをかけたのが坂本と米山。実は2人は、桜木を陥れた岸本弁護士の悪事をあばくため2年前から準備を進めていたのでした(桜木にメールで売却計画をリークしたのもこの2人)。米山が自殺未遂をしたのは、岸本が桜木の名前をかたったメールで米山を精神的に追い詰めたためで、マスコミにリークして桜木を窮地に追い込み、まんまと事務所を乗っ取っていたのでした。

 これまで薄気味悪ささえ漂わせていた坂本と米山だけに、この計画について水野に問われた桜木の「俺が知るわけねえだろ」「だがまあ、うすうす感じてた。こいつらは俺の教え子だからな」との言葉に、うれしそうな笑みを浮かべた姿はとても印象的でした。

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ 坂本と米山。この2人も桜木の教え子たち(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

 この話に、IR開発のプロジェクトリーダーが立腹。計画を辞退したことで学園売却の話も中倒れとなり、現理事長は続投、さらに水野と学園との契約継続も決定と、全てがうまく回り始めます。

 また、坂本と米山の協力者として矢島勇介(山下智久さん)が音声だけで登場。そして、香坂よしの(新垣結衣さん)も、「うちで開発したシステムをちょっと貸しただけですよ」と明確な活躍シーンは描かれなかったものの、坂本らとともに行動していたことが明らかとなります。終盤では、水野との再会を喜び合うという前作の視聴者も大喜びなシーンもありました。

 最後に、専科メンバーを教室に集めて一人一人に対して餞(はなむけ)の言葉を送った桜木。さらに、岸本の策略によって無一文となった自分の人生を変えてくれたとして、水野に「どうも、ありがとう」と頭を下げる場面も。水野は「先生……」と言葉にならない声を上げて号泣。このシーン、水野役の長澤さんはたまらずカメラに背を向けており、視聴者からは「ガチ泣きしてる?」と、熱演に注目する声も上がっていました。

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ これまで以上に堅い絆で結ばれた2人(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

 専科メンバーに対して、以前は「人は誰かを変えることなんかできねえ」と教えていた桜木。しかし、彼ら彼女らとともに過ごす中で、桜木自身にも変化が表れていたようです。最後に、桜木が専科メンバーに伝えた言葉を、そのまま記載します。

 「お前ら、いつか俺が言った言葉を覚えてるか。クソみたいな人生を変えられるのは自分しかいない。人は誰かを変えることなんかできねえ。俺はそう言った。だが、よく覚えておけ。お前らがまっすぐな思いで突き進むとき、その姿は、他の誰かを動かす原動力になる。自分を信じてまっすぐ突き進め。そうすりゃいつかその姿は、人に勇気を与え、希望を与える。お前らの熱意、努力、思いやりがまわりの人間を突き動かす。そしてそれは巡り巡って、いつか社会を変えていくんだ。人生を切り開け、常識を変えろ。こっから先の未来を作っていくのは、国でも環境でもねえ。お前ら自身だ。お前らばかはもうばかじゃねえ。お前らには仲間がいる。その輪を広げていけ。いいか、自分の信じる道を行け!」

ドラマ「ドラゴン桜」まとめ

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ ↑こちらをクリック

「ドラゴン桜」クイズ初級

ドラゴン桜 阿部寛 長澤まさみ 高橋海人 南沙良 平手友梨奈 加藤清史郎 鈴鹿央士 志田彩良 細田佳央太 ドラマ

問題:坂本と米山の計画に協力していたのは誰?(回答2つ)(答えは次のページ

A:矢島勇介
B:香坂よしの
C:高原浩之

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/18/news026.jpg 赤ちゃんがベッドから落ちた!?→あわてて行ったママが見たものは…… “うそだろ?”な衝撃寝相に「面白過ぎるやめてww」
  2. /nl/articles/2406/18/news167.jpg 人気グラドル、合成なしでヨルさんキックを完璧再現 「エナコ・フォージャー良き」「そこまで脚が上がるのがすごい」
  3. /nl/articles/2406/17/news153.jpg 数学科が切った“大小バラバラ”なピザ→わかる人にはわかる「有名定理」の再現に反響 「全然わからん!!」「声出して笑ったw」
  4. /nl/articles/2406/16/news013.jpg 【今日の計算】「8−8÷8+8」を計算せよ
  5. /nl/articles/2406/17/news029.jpg 超ロングくせ毛の小学5年生が、人生初ヘアカットをしたら…… “まるで女優さん”な激変に「めっちゃかわいい」「ストレートもウェーブもできるなんて」
  6. /nl/articles/2406/18/news009.jpg イギリスから来た両親が、初めて孫と対面して…… 感動と幸せいっぱいのリアクションに「泣いちゃいました」「最高の言葉ばかり」
  7. /nl/articles/2406/18/news108.jpg 人生正直諦めた……竹原慎二、「死を覚悟の大病」から10年で“2000万円の高級外車”を購入 10台以上乗り換えも「1番気に入ってるね」
  8. /nl/articles/2406/18/news012.jpg ママとまだ遊んでいたい赤ちゃん→必死で眠気と戦うが…… 眠りに落ちていく姿に「ママの手の魔法にはかなわない」
  9. /nl/articles/2406/18/news145.jpg 「気になるw」 大谷翔平、新ユニフォーム披露も…… “まさかの箇所”に注目集まる「全然気付かなかった」
  10. /nl/articles/2406/18/news052.jpg 「くそっ。こんなので」「ゲラゲラ笑ってる」 風情がなさすぎる“カスの枕草子”が目撃され話題に
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  2. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  3. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  4. 185センチ木村沙織、生放送で櫻坂46メンバーの横に立つと……朝8時51分に驚きの光景 「あれ? 子供が混じってる?」「親子すぎる」
  5. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  6. 【今日の計算】「8−8÷8+8」を計算せよ
  7. フジ「アンメット」、池脇千鶴のサプライス姿が激変しすぎて“最も衝撃” イメージ覆す“肉づきたるみ顔”に「わからんかった」「びっくりして夜中に声出た」
  8. 「これどうやって使うの?」→「考えた人マジ天才」 セリア新商品の便利な使い方に「これ100円でいいんですか!?」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年たつと…… 衝撃のビフォーアフターに「愛情詰まりすぎてw」「爆笑しました」の声
  10. 飼い主のことが好きすぎる超大型犬、最後は勢い余って…… 直視できないレベルの一撃に「何回見ても笑っちゃう」「襲われてる人がいます!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」