ニュース
» 2021年06月30日 12時45分 公開

「阿部さんだけなんも変わってなかった」「妖怪なの?」 紗栄子、「ドラゴン桜」最終回サプライズの裏側を告白

第1シリーズのキャストがそろってサプライズ出演。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 タレントの紗栄子さんが6月29日、YouTubeチャンネルに動画を更新。27日に最終回を迎えたTBS系ドラマ「ドラゴン桜」の最終回収録を、「育ててくれたドラマに恩返しできれば」と振り返りました。

ドラゴン桜 最終回 サプライズ 紗栄子 山下智久 新垣結衣 しれっと髪が短くなっていた小林麻紀さん(画像はYouTubeから)
【ドラゴン桜最終回】恩師・クラスメイトと16年ぶりの再会【サプライズ出演】

 2005年放送の第1シリーズに生徒の1人、小林麻紀役として出演していた紗栄子さんは、16年ぶりの新シリーズにOG役として出演。初回に続くサプライズ出演となったものの、近年は俳優としてほとんど活動していなかったため「テンション上がらない」と浮かない表情で、前回よりせりふが減ったことを喜んでいます。

 最終回での役どころは、第1シリーズで共演した小池徹平さん、中尾明慶さんと一緒に二次試験直前に助っ人として現役生へアドバイスしにくるというポジション。完全なサプライズで、ネタバレ対策として楽屋前に名前の掲示はなくスタッフがモニターを見られないほど。当日まで台本を開かず緊張を最小限にするという作戦も功を奏し、「同窓会に来たという感じ」「芝居しにきたというより遊びにお邪魔した」と和やかな表情で撮影を終えました。

ドラゴン桜 最終回 サプライズ 紗栄子 山下智久 新垣結衣 せりふが減ったぞ!(画像はYouTubeから)

 紗栄子さんは16年ぶりの共演を振り返り、“同級生”たちが家庭を持つようになり変化していたことにしみじみ感慨を語っています。一方で先生役の阿部寛さんだけ「なんも変わってなかった」「妖怪なの?」とビックリ。本人に直接聞いてみたところ「年はとったけれど体重は変わっていない」との答えが返ってきたと話し、「16年前と変わっていないんだよ」「役者さんってすごい」とトップ俳優の超人ぶりを強調しました。

 なお紗栄子さんは、今後俳優として活動を行うつもりはないとコメント。「素人が入ってきちゃいけない場所」「お芝居は今日で見納め」と繰り返し、今回のサプライズ出演は「育ててくれたドラマに恩返しできれば」という思いがあったからだと話しています。

 また紗栄子さんはInstagramに、第1シリーズの生徒4人で阿部さんを囲む5ショットを更新。写っているキャストだけでなく、声だけの出演となった第1シリーズで共演した山下智久さんをタグ付けする粋な計らいが「山Pもタグ付けするあたり含めてさえこちゃん最高」「山Pのタグ付けありがとう」と反響を呼びました。

【ドラゴン桜】サプライズ出演を本人とレビューしてみました!撮影裏側や当時の思い出も【小林麻紀】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」