ニュース
» 2021年07月01日 08時30分 公開

弟の幼稚園病欠を喜んでいた兄だったが…… 寂しくなった兄の優しい変化を描いた漫画にキュンとする(1/2 ページ)

兄弟愛が伝わる。

[ぴぎー,ねとらぼ]

 弟に幼稚園を休んでほしいと思っていた兄の予想外の行動を描いた漫画がInstagramに投稿されています。

弟と一緒に登園したい兄 なぜ休んでほしいんだろう

 作者は、6歳と3歳の男の子を育てながら育児漫画を公開している森野kuma(@kuma.no.ouchi)さん。弟のそっちゃんが熱を出して幼稚園をお休みをしたときのエピソードです。

弟と一緒に登園したい兄 これにはママも驚き! でも、なぜ?
弟と一緒に登園したい兄 絵本の読み聞かせが原因でした

 幼稚園から帰ってきた兄のはーちゃんは、「そっちゃんがお休みの方がいい!」と森野さんに訴えます。この言葉に戸惑い「え!? なんでなん!?」とはーちゃんに尋ねる森野さん。

 すると、はーちゃんは「そっちゃんとお帰りの時間一緒やと絵本聞かれへんねん! 今日はそっちゃんおらんくて聞けたから明日も1人がいい!」とその理由を説明してくれました。幼稚園では、お迎えの順番が年少→年中→年長と決まっており、待ち時間が長い年長のはーちゃんたちはその間絵本の読み聞かせがあるそうです。

 しかし、兄弟で通っている場合は、下の子のお迎え時間に合わせて帰宅するため、はーちゃんは周りの年長のお友達よりも先に帰ることになってしまいます。そのため、絵本の読み聞かせを聞きたいはーちゃんは、そっちゃんに休んでほしかったのですね。

弟と一緒に登園したい兄 昨日と変わって急にそっちゃんの心配をするはーちゃん
弟と一緒に登園したい兄 そっちゃんの「あちゅー」に敏感に反応するはーちゃん
弟と一緒に登園したい兄 弟思いのはーちゃん、優しすぎてきゅん

 次の日、そっちゃんは2日連続で幼稚園をお休み。昨日は、そっちゃんのお休みを喜んでいたはーちゃんですが、今日は少し様子が違います。

 幼稚園から帰宅なり、「かーちゃ! (森野さん)そっちゃんのお熱計って!」と森野さんに頼むはーちゃん。もう熱は下がったことを森野さんから聞いても「だってまたお熱上がったらどうするん!」とそっちゃんの体調が心配なようです。

 そんなとき、そっちゃんが「ああ あちゅー」とポツリ。それを聞いたはーちゃんは、保冷剤をタオルで巻きそっちゃんのおでこに優しくあて「明日は一緒に幼稚園行くで」とやさしい振る舞いを見せたのでした。

 昨日の言動とは正反対のはーちゃんの行動に、森野さんは「はーちゃんの中でそっちゃんと一緒に行って帰ることが当たり前になってて、なんだかきゅんとした」とつづっています。登園降園中、いつも隣にいるそっちゃんが2日間いなかったことで、はーちゃんその寂しさに気がついたのかもしれませんね。

 優しくそっちゃんの看病をするはーちゃんの姿がかわいくてきゅんとする漫画でした。

 この投稿には「保冷剤にタオル巻くとかいう細やかさも素晴らしいよ」「可愛い。兄ちゃん、弟くんの事めっちゃ好きやん」など、はーちゃんの兄弟愛にほっこりするコメントが寄せらています。

 森野kumaさんは、この他にも兄弟のエピソードを描いたInstagramで育児漫画を公開中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する