ニュース
» 2021年07月13日 14時15分 公開

あわや大惨事、カーニバルの大型アトラクションが客を乗せたまま転倒しそうに → 来園者が集まって力業で事故を防ぐ(1/2 ページ)

押さえに集まる人達の勇気がすごい。

[関口雄太,ねとらぼ]

 米ミシガン州のお祭りに設置されたアトラクションがあわや転倒寸前に。そこへ居合わせた人が集まり、人力で押さえ込むことで事故を回避するという出来事がありました。

あわやカーニバルの大型アトラクションが客を乗せたまま転倒 来園者が結集して力業で大事故を防ぐ 大きく揺れる高さは50フィート(約15メートル)のアトラクション(画像はYouTubeより)

 振り子のように大きく揺れるアトラクション「マジックカーペット」。シートは前後2列になっていて、少なくとも10人以上の人が乗っていることがわかります。大きく回転する遠心力のためか、たくさんの人を乗せた座席が頂点に達しようとしたあたりで、アトラクション本体の位置が不安定に動き出します。

 揺れは次第に大きくなり、後ろに転倒しそうなほど前後に動き出します。ただならぬ雰囲気に気付いた人々の叫び声が飛び交う中、一人の来園者がアトラクションの一部を握り、転倒を防ごうとしました。一人ではまったく抑えることができません。周りの人たちは、一人の小さな力でアトラクションを抑えようとする姿に驚いてか、わずかな秒数だけ様子を見ますが、すぐに加勢してアトラクションを固定しようとします。1人から3人、6人と増えていき、やがて20人ほどの人となり、揺れは静まっていきました。

あわやカーニバルの大型アトラクションが客を乗せたまま転倒 来園者が結集して力業で大事故を防ぐ 駆けつける来園者のみなさん(画像はYouTubeより)
あわやカーニバルの大型アトラクションが客を乗せたまま転倒 来園者が結集して力業で大事故を防ぐ たくさんの強力でアトラクションは静まりました(画像はYouTubeより)

 アトラクションを提供するアーノルド・アミューズメントの公式サイトによると、「マジックカーペット」の高さは50フィート(約15メートル)に達するとのこと。転倒していたら大事故になっていたでしょう。力で押さえつけようとした人や、協力するために駆けつけた人たちの判断力に驚かされます。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」