「親父がいない方がいいんじゃないか」 市川海老蔵、母親不在の家庭で育つ我が子への思いを語る(1/2 ページ)

海老蔵さん「母親の愛とか温もり」「麻央は与えたかった人」

» 2021年07月14日 13時40分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが7月13日にYouTubeチャンネルを更新。妻・小林麻央さんの死去から4年が経過し、母親がいない家庭で育つ我が子への思いを語っています。

動画が取得できませんでした
【4年】母親の大事さ。やっぱり考えるよね。
市川海老蔵 小林麻央 命日 YouTube 父子家庭 育児 麗禾 勸玄 小林さんの闘病中から現在までを振り返る海老蔵さん(画像はYouTubeから)

 「【4年】母親の大事さ。やっぱり考えるよね。」のタイトルで動画を投稿した海老蔵さん。愛する妻の旅立ちから4年の時が流れ、過去の写真を見返しながら「麻央が闘病してて去年ぐらいまでめっちゃ老けたって思った。2013年ぐらいから19年ぐらいまでの約6年間、すごい老けてるのよ! やっぱりこう……隠せないね」と大きな心労が見た目にもあらわれていたことを実感したといいます。

 最近は少しつづ若々しさを取り戻してきたという海老蔵さんは、「やっぱりそれだけきてたんだな……。(当時は)本当に大変だった……」と小林さんの闘病中から死去後の壮絶な日々を回顧。「マスコミがすごいし」と報道陣が押し掛けるだけでなく、「1日5件くらい」と宗教団体の勧誘も後を絶たなかったそうで、「一軒家暮らしはもうできないなと思った」と小林さんと暮らしていた自宅からマンションに引越した理由を明かしました。

動画が取得できませんでした
現在、小林さんと暮らした一軒家はけいこ場に改装中

 また海老蔵さんは、「俺はまぁなんとかなるよ……子どもたちだよね!」と母親不在の家庭で育っている長女の麗禾(れいか)ちゃん、長男の勸玄(かんげん)くんに言及。あくまで個人的な意見だと謝罪の言葉を添えながら、「子どもたちにとって母親がいないって……、親父がいない方がいいんじゃないかって思うわけ」「母親の愛とか温もりって何ものにも代えがたいもの」など、子どもたちには父親である自分よりも、小林さんの存在が必要だったのではないかと語っています。

 特に4歳で母親を亡くした勸玄くんについては、「母の温もりを(味わったことがない)」「麻央は(温もりを)与えたかった人だから、本来得られた温もりを……得られない……。戻っちゃうよね、気持ちは」と割り切れない思いを抱え続けている様子。それでも最後には、「4年前、5年前の大変さに比べれば、少しは落ち着いてきたかなってところだね」とポジティブな言葉で動画を締めていました。

市川海老蔵 小林麻央 命日 YouTube 父子家庭 育児 麗禾 勸玄 子どもたちへの思いを語った海老蔵さん(画像はYouTubeから)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」