記者も幽体離脱を体感! 50%以上の確率で夢の内容を操れる“魔法のランプ”、「悟空のきもち」が発明(1/2 ページ)

特定の夢(旅に出る夢・空を飛ぶ夢・幼少期の夢・ロマンスの夢)を見やすくする装置。

» 2021年07月22日 12時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 約64万人の予約待ちで知られるヘッドマッサージ専門店「悟空のきもち」が、50%以上の確率で狙った内容の夢を見せられる装置「睡眠用しゃぼん玉(1万3800円)」を発明。7月21日より予約を開始しました。

50%以上の確率で夢の内容を操れる“魔法のランプ”爆誕!

 ねとらぼ編集部では一足早くこの魔法の装置と絶頂睡眠を体験し、記者が幽体離脱(?)を体感してきました。

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ 話題の「睡眠用しゃぼん玉」

 ゴールデンフィールドが運営する「悟空のきもち」は、“絶頂睡眠”と呼ばれる特殊な施術で、寝落ちする体験者が続出しているというヘッドマッサージ専門店(関連記事)。

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ 悟空のきもち 原宿神宮店

記者が“コントロールされた夢”を体験

 今回は「悟空のきもち 原宿神宮店」にて、施術中に旅に出る夢や遠出する夢を見る人が続出しているという「ジャーニー(旅に出る夢)」というコースを体験させていただきました。

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ タイムマシンをイメージしたフロア

 まずは北欧から取り寄せているというゆりかごのような椅子に腰かけます。するとここで魔法のランプ型の装置「睡眠用しゃぼん玉」が登場。

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ ゆりかごのように包み込まれるソファ
絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ 魔法のランプ型の装置「睡眠用しゃぼん玉」

 セラピストさんから「シャボン玉が膨らんでいくので絶対目を離さないでください」と言われたかと思うと、ランプが静かに色づいていき、その先からはゆっくりとシャボン玉が膨らみ始めました。大きく膨らんだシャボン玉がパッとはじけるとその瞬間にふんわり漂うアロマの香りがなんとも心地よいです。

 そしてここからいよいよ施術が始まり、上腕、肩、背中、首、頭皮、顔、を中心に包み込むような優しいマッサージが行われていきます。顔にはタオルがかけられていることもあり、施術が始まって10分ほどで最初の夢を見始めた筆者。ふわふわと体が浮く感覚があり、施術室の中を飛んでいます。これはいわゆる……幽体離脱の夢!!!

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ 幽体離脱中(?)の筆者

 これまでにも体が浮き上がるような夢を見たことはありましたが、ここまで鮮明に「自分が浮いている」「飛んでいる」という感覚になることは初めてで非常に面白い経験になりました。

 そうこうしていくうちに施術のパワーがアップしてうっすらと覚醒。ぼんやりしたのもつかの間、続いては「関西地方に実在するライブハウスにて知らないバンドのライブグッズを制作して売る」という奇妙な夢を見ました。

 全く知らないバンドのライブグッズをせっせと提案し、私が提案したとおりに増産されるマフラータオル。デザインもくっきり覚えているのが恐ろしいですが、なぜかバンドの名前は見えないという不思議さが残りました。

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ

 「なんだこれ」なんて思っていると2度目の覚醒。肩甲骨のあたりを重点的にマッサージされながら「めちゃくちゃゴリゴリいってる……」と思っていたら、3度目の夢に突入しました。この夢はなぜだかはっきりと内容は覚えていなかったのですが、どこか遠くのほうへ行っている内容だったというぼんやりとした記憶は残っています。

 顔からタオルが取り除かれて、「あれ、今の何の夢だったっけ」と思い出していたらここで施術が終了。筆者は60分間の施術で3つの夢を見ることができ、そのうちの2つはコントロールされた通り“旅・遠出”に関するものでした。

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ 施術のイメージ

「なぜ夢をコントロールできるの?」――メカニズム聞いた

 驚きの経験をした筆者は、ヘッドマイスターの渡部蓉子さんを取材。夢コントロールのメカニズムを聞きました。

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ

 「10分で眠れる『絶頂睡眠』を追及してきたからこそ『次は夢しかない』と考えました」と語る渡部さんによると、同社にとって“夢”事業への進出は正統進化の一種とのこと。

 音楽・湿度・温度・照明・香りなど、夢に関係するのではないかと考えられるものを約2年、片っ端から組み合わせて試したところ、音楽や温度・湿度はそこまで影響を及ぼさない一方で、“香り”と“眠る直前に見た色”が重要であることを突き止めました。

 同じ香りでも調香メーカーによって結果が変わるなど試行錯誤していたある日のこと、子どもを持つセラピストの一人が「シャボン玉で遊んだ日だけは子どもが夜泣きしない気がするんです」とつぶやいたことで開発は一気に前進。現在のしゃぼん玉スタイルが考案されました。

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ

 はじめは電動のしゃぼん玉マシーンを使用して大量のしゃぼん玉を発生させたりしていましたが、「しゃぼん玉の量よりもいかに長く1つのしゃぼん玉を眺めていられるかが重要だとわかりました」と渡部さん。しゃぼん玉を印象付けるため、ゆっくりと膨らませていくことに加え、しゃぼん玉の中に“香りのミスト”を閉じ込める技術を編み出しました。

 また特定の香りだけでなく、特定の色を組み合わせて睡眠前に見せると、特定の夢(旅に出る夢・空を飛ぶ夢・幼少期の夢・ロマンスの夢)を見やすくなることも判明。ランプ型の装置のカラーを展開できるように調整を行い、ランプを見た後に遅れて香りが届くことにより、50%以上の確率で夢を操ることができるようになったそうです。

 このパーセンテージについては「悟空のきもち」の来店客約22万1461人分のアンケートから導き出された数字で、もっとも実現性が高かったのは筆者も体験した「ジャーニー(旅に出る夢)」。

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ 集計したアンケート結果

 また「睡眠用しゃぼん玉」を使用することによって、悪夢を見る確率は8割以上減少しているという結果も出ており、渡部さんは「悪夢が減らせるというのはある意味で“人類の夢”ともいえますし、それがしゃぼん玉によってかなえられるというのは画期的だと考えています。今後は夢の中身の精度を100%に高められるよう研究し、さまざまな夢のカートリッジを発表していきたいです」と語りました。

絶頂睡眠 悟空のきもち ヘッドマッサージ

 睡眠用しゃぼん玉(1万3800円)、夢カートリッジ各種(各1400円)、夢カートリッジ全4種類セット(5600円)は現在3カ月待ちの状態が続いていますが、専用サイトで購入可能です。

 また「悟空のきもち」各店舗でも通常施術に睡眠用しゃぼん玉を取り入れる予定とのこと。店舗で同施術を受ける際にはあえて浅い睡眠を持続させるような技術を用いることにより、筆者が体験したように複数の夢を見られる可能性もあるそうです。気になる方は同社公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」