足こぎバイクで廃線跡を走るこのカイカン 気分爽快大満足「大館・小坂鉄道レールバイク」に乗ってきた(4/4 ページ)

» 2021年07月24日 10時00分 公開
[少年Bねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

本物の線路の上を自力で走れる喜び、そして爽快感が心地よすぎ……!

 一ノ渡鉄橋を通過すると「あと100m!」の看板。往路の終点はもうすぐです。

あと100m あと100メートル
森の広場といった趣の終点 森の広場といった趣の終点

 往路の終点では「転車」の儀式を見るのもお忘れなく。転車台でぐるり。鮮やか!

 まだ半分です。復路はぜひご自身でお楽しみを……!

転車台をぐるり 「転車台」で……
こうして方向転換を行います ぐるりと方向転換。鮮やかな手つき
往路のスタート! 復路スタート まだ半分ですよ
なお、転車台の奥はこんな感じ 終点の先にも踏切。線路側に単管バリケードが設置されていた


 子どもも家族でも楽しめる大館・小坂鉄道レールバイク。本物の線路の上を自力で走れる機会はなかなかありません。鉄道ファン、乗りもの好きの家族に、ぜひとも足を伸ばして体験してもらいたいスポットです。

ほかにもさまざまな車両が 全員で力を合わせて漕げる4人乗り車両(4号車)
こちらは3人乗り スポーティースタイルの3人乗り車両(6号車)
東岱野駅跡 大館駅方面にクルマを4分ほど走らせたところにある、東岱野(ひがしたいの)駅跡。駅名標が復刻されている

少年B

大館・小坂鉄道レールバイク

  • 場所:秋田県大館市雪沢字大滝30-2地内(雪沢温泉「清風荘」前 大館駅、東北自動車道小坂ICからクルマで約15分)
  • 料金:1〜2人乗り用2500円/台、3〜4人乗り用3500円/台、6人乗り・トロッコ車両1200円/人(小学生以下無料)
  • 定休日:毎週水・木曜日(2021年8月は毎日運行予定)
  • 営業時間:8時30分〜16時(トロッコは9時〜16時まで1時間ごとに運行)
  • 予約:電話(0186−50−2555)/ネット(空きに応じて予約なし現地手続きでも乗車可)
  • 2021年度運行期間:2021年4月17日〜11月14日(予定)


フォトギャラリー

大館・小坂鉄道レールバイク 大館・小坂鉄道レールバイク ここからワクワク体験が始まります 発車時刻は1時間ごと 筆者は2人乗りの10号車に 受付の隣には跨線橋が 跨線橋の下にはレールバイク乗り場 筆者が乗る10号車 電動アシストがついていた 1台ずつ間隔を空けて発車します ふみきりでは一時停止 道路の脇を通ったと思ったら…… 急に山中の景色に 「こう配標」と呼ばれる標識 こちらは「踏切動作反応灯」 草木のアーチをくぐります ふたつめの踏切。警報機は黒い布で覆われている 二ノ渡鉄橋。このスリルよ 「半分も走ってませんヨ」 手を伸ばせば欄干に触れそうな距離 道路の脇を通ったかと思いきや…… 両側から緑が近づいて…… ふたたび森の中へ 急に視界が広がり、橋が見えます 隣は県道の橋 あと100m 森の広場といった趣の終点 転車台をぐるり こうして方向転換を行います 往路のスタート! なお、転車台の奥はこんな感じ ほかにもさまざまな車両が こちらは3人乗り 東岱野駅跡


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評