『連ちゃんパパ』作者が描く「あだち充を漫画家にした男」の豪快エピソード! 『あだち勉物語』ありま猛インタビュー(2/3 ページ)

» 2021年08月12日 11時30分 公開
[しげるねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ありま よく高田馬場の雀荘に行ってました。腕自慢がそろっていて普段はその人たちで囲むんだけど、早稲田の学生もいっぱい来てたんです。もう、そんなのいいカモですよね(笑)。たまに漫画家さんも来たりして。あとはイカサマをやってるのを勉さんが見つけて、「この野郎!」ってケンカになったりとか……。

――むちゃくちゃですね!

ありま さっきも言ったように寂しがりやだったから、基本的に一人では遊べない人だったんですよ。ただ麻雀だけは別で、1人で遊びに行ってました。それ以外は必ず誰かそばにいないと嫌だったみたいです。

 後々、フジオ・プロのスタッフも独立しはじめて、遊び相手がいなくなっちゃったんです。そしたらどこで見つけてきたのか知らないけど、中央線沿線の暴れん坊を集めて宴会やってました。そこにも引っ張り出されたりしましたね。そういう人たちに対しても「よく言えるな……」って思うようなことを口走るし、漫画にできないネタも多いんです(笑)。こないだ描いた拘置所の話も、実際に入ってましたから。

――すさまじい……。

ありま 充さんも麻雀強いんですよ。毎年正月に群馬の実家に呼び出されて麻雀三昧だったんですけど、あだち兄弟は本当に強い。もともと強い上に、とにかく勝負から降りないんです(笑)。

 散々な目にも遭いましたけど、おかげで僕が再デビューした時の漫画では麻雀をネタにしたんです。雀荘とかでいろんな人たちを見たのを漫画にしようと思って。結果的に後の仕事に生きたというのはありますね。

――勉さんは競馬みたいな公営ギャンブルはやらなかったんですか?

ありま 勉さんも充さんもやらなかったです。「パチンコも麻雀もカードも全部自己責任だけど、競馬や競輪は他人がやってることだから信じられるかよ」って言ってました。群馬って公営ギャンブルもそろってますけど、正月に行っても三が日の間ずっとパチンコやって麻雀やって、またパチンコやって麻雀やっての繰り返し。僕らがアシスタントの頃とか、周りの人もほとんど公営ギャンブルはやってなかったです。

――『あだち勉物語』にも描いてありましたが、そもそも当時の漫画家のアシスタントってトランプとか、室内でできる博打やゲームに馴染んでたんですね。

トランプやサイコロしかやることがないのだ

ありま 先生の原稿が上がってくるまで、カードだとかサイコロだとか室内でできるゲームをやってるしかないんですよ。今みたいにスマホとかゲーム機とかもないし。待つのが仕事っていうところもあるし、先生の方もずっと机に貼りつかれるより適当に遊んでてくれた方が楽だったんだと思います。

 そもそも、「一番博打なのは、漫画家って商売自体でしょ」って話でしたね。生き方自体がギャンブルなんだから、パチンコなんか遊び。遊びすぎて痛い目にあってましたけど(笑)。とにかく仕事自体が一番のギャンブルでした。

落語とチンピラファッション、そしてあだち充の反応は?

――『あだち勉物語』では、ずっと落語を聴きながら作業しているシーンも印象的でした。

作業中にずっと落語を聴いているあだち兄弟

ありま 勉さんも充さんも落語は好きでしたから。酒抜きでもアドリブで落語やったりしてましたよ。あの頃はラジオでもテレビでも落語の番組が多かったですし、圓生のテープとかLP盤があって、それをずっと聞いていたと思います。

――勉さんは、後に赤塚先生と一緒に立川一門に入門していますね。

ありま もともと、高井研一郎先生が手品が大好きで、ご自身もかなり上手だったんですよ。それで寄席か何かの舞台に立つために立川一門に入って、その紹介で赤塚先生と勉さんも入ったんです。だから、立川一門と一番付き合いがあったのは高井先生だったはず。

――へー! それは知りませんでした!

ありま 弟子入りといっても、赤塚先生と勉さんのは一門の宣伝のために有名な人たちを弟子に入れて、ちょっとお金も出してって感じでしたね。タニマチみたいなもんです。ただ充さんも談志師匠は好きだったから、縁ができてすごく喜んでたと思います。昔の漫画家はけっこうみんな落語好きだったんですよ。原作なしのオリジナルで描くのが一般的だったから、知らないうちに落語がお話作りの参考になってました。

――あと、劇中の描写で印象的だったところだと、勉さんの服装が、言っちゃ悪いですけどけっこうヤクザっぽいというか……

普通の人には見えない服装

ありま 勉さんはいっつもイタリアの某ブランドのシャツが好きでよく着てたんですけど、ここのシャツってあっち系の人に人気のあるブランドで、当時はチンピラのユニフォームみたいなもんだったんですよ。

 勉さんと充さんが一緒に石垣島かどこかに旅行に行くのに付き合ったことがあるんですけど、充さんに「罰ゲームでこういうチンピラみたいなシャツを着せよう」ってことになったことがありました。

――本当に劇中同様のチンピラっぽい服装だったんですね……。対して、充さんはけっこう地味な服装ですね。

ありま 充さんはパーカーというか、ワイシャツというか、とにかく地味ですね。服装の好みは兄弟で全然違いました。古谷三敏さんが「自分が漫画家になれたのは、全て赤塚先生の逆をやっていたからだ」って話すのを聞いたことがありますけど、充さんは勉さんの逆をやっていたから漫画家としてうまくいったという説がありますね(笑)。

――本当に対照的な兄弟なんですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」