「ずっと地元にいたい、でも海外で見つかりたい」 ギャル全盛期から20年、世界を目指すギャル誌『egg』に野望を聞いてみた(2/2 ページ)

» 2021年08月19日 18時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

渋谷から世界へ、見つかってしまった“ギャル文化”

―― Web版7月号では米歌手ドージャ・キャット※とコラボ。ドージャ本人が日本のギャル文化に影響を受けていると公言していたことで実現したそうですね。

※ドージャ・キャット …… コロナ禍にTikTokを通じて「Say So」が爆発的ヒットとなったことで知名度が急上昇したアメリカ人アーティスト。SNS時代のアメリカンドリームの体現者として注目され、2020年を代表するアーティストの1人に。最新アルバム『プラネット・ハー』

ももあ めっちゃうれしかったです。「は!? ギャルってもしかしたらすごいのか」と思いました。力強いアイメイクとか、同じメイクが好きなんだろうなという気がします。もし会えたらめちゃくちゃ仲良くなりたい。一緒にプリとか撮りたいです(笑)。

赤荻編集長 ドージャ様に出てもらえないかな〜とワンチャンを期待してお願いしてみたらまさかのOKでした(笑)。みんなめちゃくちゃテンション上がっていました。

 ドージャ様はLAギャルって感じですよね。骨格に合うハイライト、シェーディングの使い方とか。ファッションセンスがずばぬけている印象があります。LAギャルを目指している子はいまめっちゃ多い。少し前まで韓国系がはやっていたけど、いまは小麦肌で海っぽい感じのファッションをリスペクトするギャルが増えています。

 誌面では派手に映える企画が受けるので、ドージャさんのジャケ写を完全再現するという「なりきドージャ選手権」を提案しました。ドージャさん自身もTikTokでバズってからあれだけ有名になった存在だし、eggモデルとのシンパシーをすごく感じてます

egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube ドージャ・キャット
egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube ドージャ完コピに挑むeggモデルのゆうちゃみこと古川優奈さん

―― ももあさんを含むモデルで結成した音楽ユニット“半熟卵っち”は、ドージャ・キャットの楽曲「Kiss Me More」をカバーする動画を公開しました。

ももあ こんなすごい人とコラボできるのヤバいなと。めっちゃうれしかったです。レコーディングは難しかった。元の曲を聴いたときにかっこよすぎて、こんなの歌えるのかなって思ったんですけど、いい感じにしてもらってかっこよくなったなって自分では思います(笑)。

 ラップもあるし、共感できる部分もあって最高でした。「関係ない女子男子」って歌詞の部分がかわいくて好き。ちゃんとしたラップはみんなやったことがなくて、「ヤバい、全然できない」って最初はめっちゃ焦っていて。いろいろ教えてもらっているうちに自分なりの仕方ができて、楽しかったです。

半熟卵っち / Doja Cat "Kiss Me More feat.SZA -関係ない女子男子remix-"
egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube MV撮影の舞台裏
本家ドージャ・キャットの「Kiss Me More (Official Video) ft. SZA」

―― 表紙には「LAギャルvs渋谷ギャル」の文字が。ここだけは負けないと思えるポイントは?

ももあ えー……なんだろ。若さくらい……。すごすぎる人なんで基本的にかなわない。エロさはちょっとかなわなかったです(笑)。

赤荻編集長 半熟卵っちのメンバーは、リアルJKも2人いて、平均年齢18歳ですからね。だからこそたくましい生活力は負けない。いまのギャルってお金を使わずにギャルをやっている子が多くて、プチプラでも生きていける。なんといってもいきなり組んだユニット、まだまだ成長途中の半熟ちゃんなんで、そこは年月をかけてスキル磨いてほしいですね(笑)。

―― これを機に海外進出への野望は?

ももあ 海外に広めたいです! メイクとかやってほしい。ドージャもいい感じにキマっているし、絶対かっこいいと思います。いまはコロナ禍で海外に行けないので、SNSを中心にもっとギャルを広めたい。自分もYouTubeでギャルを知ってめっちゃ好きになったので、ハマる方が世界にはたくさんいると思う。はやらせたいです。

赤荻編集長 TOKYO STREET STYLEという日本のトレンドを発信する海外メディアから取材依頼が入ったこともあり、海外からもギャルは注目されていると実感しました。そのときギャルメイクをまねしてくれてる海外の方も多数いると知り、もっとギャルを世界に発信していきたいですね。パラパラコンテンツとかは言語も関係ないと思うので、海外進出するには強い武器になってくるはず。

 すごいんですよ。コロナ以前にはセンター街で撮影していると、写真撮らせてくださいってすっごくいわれて。海外のYouTuberの方で、あとで調べたらフォロワー数が100万を越えている方に「今出てくれない?」って頼まれてその場で出させてもらったことも。注目度はめちゃくちゃ高かったです。

ももあ ありますね。東京だと観光客も多いじゃないですか。変わってるから写真撮りたいみたいな感じで撮られたことあります。全然イエーイって(笑)。

egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube

これからのギャル

―― これからのギャルはどうなっていくと思いますか?

赤荻編集長 昔みたいにギャルがどんどん増えて行ってほしいですね。まだ私たちが見つけられてない、地元にいる系ギャルにもどんどんSNSを使って世に出てきてほしい! SNSにさえ出てくれればegg編集部が速攻スカウトするので(笑)。

 ギャルの種類ももっと増えていくし、年齢の幅も変わっていくんじゃないかな。何年か前は「ギャル何歳までやっていいんですか?」「20代前半じゃもう遅いですか?」という質問がよく届いていたけど、いまは「年齢なんて関係ないっしょ!」というマインドがちょっとずつ広がっています。

egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube 小学生でギャルデビューした赤荻編集長、小学校6年生のときのプリクラ

ももあ 自分的には、いいタイミングでギャルやめたいです。一生やりたいとかは全然ない。いましかできないからやりたくて、大人になったときは大人として普通に生きたい。ガキやっているときにギャルは精いっぱい楽しみたい。メイクは20歳を超えたら落ち着けたいかも。でもギャルのマインドは一生忘れたくないです。それだけは頑張ります。

赤荻編集長 私はずっと現役でいたい。結婚しても何も変わらないし、むしろギャルが好きなんだという相手で、ギャルだから結婚できたのかも(笑)。親子でギャルやりたいですね。3世代ギャルを目指します。孫までギャルに(笑)。

egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube 『egg』最新号と
egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube egg 赤荻瞳 瀬戸ももあ ギャル ドージャ・キャット インスタ YouTube
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」