「リトル・ゾンビガール」公演中止から2年、新キャスト迎え再始動 「みんなのうた」の名曲ちりばめたミュージカル

みんなのうたオブザデッドかな?

» 2021年08月18日 12時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で全公演が中止となっていたNHKみんなのうたミュージカル「リトル・ゾンビガール」が新たなキャストを迎え、2022年に上映されることがアナウンスされました。やったぜ!

NHKみんなのうた ミュージカル リトル・ゾンビガール 高橋ひかる 熊谷彩春 石井杏奈 伊藤理々杏 左から、高橋ひかる(ノノ役)/熊谷彩春(ノノ役)/石井杏奈(ショウ役)/伊藤理々杏(ショウ役) 敬称略

 同作は、日生劇場×NHKエンタープライズ×東宝による共同企画/制作のオリジナルミュージカルで、人里離れた森で暮らすゾンビの女の子・ノノと、街で暮らす優しい人間の男の子・ショウの小さな友情の物語を描いたもの。「アップル パップル プリンセス」「コンピューターおばあちゃん」「手のひらを太陽に」など1961年の放送開始から1500曲以上の名曲を送り出してきたNHK「みんなのうた」の名曲が全編にちりばめられています。

 1993年に日生劇場開場30周年を記念してスタートした「日生劇場ファミリーフェスティヴァル」は、毎年夏休みにコンサートや人形劇、ミュージカル、バレエなどの舞台作品を上演。これまでに延べ40万人以上を動員してきましたが、2020年は新型コロナウイルスの影響で「リトル・ゾンビガール」を含む全公演を中止。公演中止から2年をかけて再始動となりました。

NHKみんなのうた ミュージカル リトル・ゾンビガール 高橋ひかる 熊谷彩春 石井杏奈 伊藤理々杏 公演中止から2年、「リトル・ゾンビガール」が再始動

 2020年の発表時、ノノとショウ役はWキャスト制でしたが、今回キャストは一部変更。当初キャスティングされていた上白石萌音さんとのんさんに代わり、ノノ役に高橋ひかるさん(『高』ははしご高)、ショウ役に元E-girlsの石井杏奈さんの起用が発表されました。

 なお、「レ・ミゼラブル」のコゼット役に史上最年少で起用されたこともある熊谷彩春さんと、「乃木坂46」3期生の伊藤理々杏さんは続投し、それぞれノノ/ショウを演じます。また、2021年4月にNHK「みんなのうた」で上白石さんが歌い上げていた、いきものがかり・水野良樹さん作詞作曲の「夜明けをくちずさめたら」が主題歌となっています。

 公演は2022年8月20日から8月28日にかけて全11公演を予定。日生劇場の他、全国巡回公演も予定されています。

2020年に公開された動画

キャストコメント

  • 高橋ひかる(ノノ役・Wキャスト)

幼い頃に家族と一緒に見ていた「みんなのうた」の名曲がぎゅっと詰まった舞台に出演が決まり、とてもワクワクしています!

その反面はじめての舞台に今からとても緊張しています。

『リトル・ゾンビガール』に関わる皆さまが大事に育ててきたこの舞台を大切に引き継いでいきたいと思います。

交わるはずのない人間とゾンビがふれあうドキドキする物語、ついつい口ずさんでしまう楽しい歌と共に、会場一体となれる楽しい空間をお届けできる日を楽しみにしています。

  • 熊谷彩春(ノノ役・Wキャスト)

『リトル・ゾンビガール』の来年夏の上演が決定し、やっと皆様にお会いできることを心から嬉しく思っています。長い年月多くの人に愛されている「みんなのうた」がたくさんつまった、子どもから大人まで楽しめる素敵な作品です。素晴らしいスタッフ・キャストの皆様と共に、日本中にお届けできることをとても楽しみにしています。

どんな困難に直面しても勇気を持って進んでいくノノを、精一杯演じたいです。劇場でお待ちしています。

  • 石井杏奈(ショウ役・Wキャスト)

『リトル・ゾンビガール』の物語に出会い、素敵な感情達に触れ、優しい気持ちをたくさん頂きました。

「みんなのうた」を見て育ち、歌の楽しさや友達の大切さを学び、今の自分があります。

これから明るい未来が待っている皆さんにこの物語を通して、歌や友達の持つ力が大きく、とても大切なことがしっかりと届くよう心を込めて演じます。

  • 伊藤理々杏(乃木坂46)(ショウ役・Wキャスト)

この度、『リトル・ゾンビガール』の公演を発表できることが本当に嬉しいです。この作品を皆様にお届けできるのをとても心待ちにしていました。小さい頃から元気を貰っていた「みんなのうた」に舞台という形で関われる事がとても幸せです。ショウ君として『リトル・ゾンビガール』の世界で生きられる喜びと感謝の気持ちを持ちながら、様々な世代の沢山の方々に素敵な歌やあたたかい気持ちをお届けできればと思っております。精一杯頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」