JR東日本、上越新幹線に「E7系」10月2日からドカンと増車 他の車両とは何が違う?(1/2 ページ)

そしてさよなら「E4系」……。

» 2021年09月02日 13時30分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 東日本旅客鉄道(JR東日本)が10月2日から、上越新幹線に「E7系」を追加投入することを発表しました。

E7系 10月2日から上越新幹線で乗車機会が増える「E7系」(写真:呼んでる渋沢)

 「E4系」の引退にあわせて、2021年10月2日から東京〜新潟駅間を走る「とき」の定期列車26往復中16往復がE7系に置き換わります。「グランクラス車両」(関連記事)も連結します。所要時間に変更はありません。「E2系」も置き換え対象でしたが、今回意外とその数は少なかったようです。

 併せて、これまで平日のみ普通車全車自由席としていた新潟発東京行きの始発列車「とき300号」も変更。毎日、一部車両を普通車指定席にして運転します。

E2系 10月2日からの運行予定(画像はプレスリリースより)

新幹線「E7系」何がいい?

 上越新幹線では2021年9月2日現在「E2系」「E4系」「E7系」の3種類の新幹線車両が走りますが、順次、E7系への置き換え・統一化が進んでいます。ちなみにE4系は国内で唯一の“オール2階建て”新幹線。2021年10月1日で運転を終えることが決まっています(関連記事)

E4系 いよいよ……10月1日で引退となる国内最後のオール2階建て新幹線「E4系」(写真:大泉勝彦)
E2系 (参考)上越新幹線と東北新幹線を走る「E2系」。E4系引退後、上越新幹線を走るのはE2系とE7系だけになる(写真:大泉勝彦)

 「乗車する」観点でE7系が他の上越新幹線の車両と大きく異なるのは、やはり新型車両ゆえの車内の快適さ。特に「全席電源コンセント付きの座席」は、それがない車両に比べると移動の快適さがかなり違います。

 E2系とE4系のデビューはいずれも1997年と古く、基本的に乗客用電源コンセントはありません(E2系は2010年に新造された一部編成に設置)。ガジェットに詳しい人ならばモバイルバッテリーも携帯するなど適宜対策はしていると思いますが……そうではない人は、E7系に置き換わることで「スマホやカメラのバッテリー残量が不安になる=せっかくの列車の移動時間を楽しめなくなる」ことが少なくなります。

 もう1つ、E7系にはグリーン車より上のランクの上等座席「グランクラス」が下り方面先頭車両(上越新幹線では新潟寄り)に設定されます。

 東北新幹線のグランクラスには、無料の軽食やアルコール飲み放題、グランクラスアテンダントによる車内サービスも提供される「グランクラス(飲料・軽食あり)」もありますが、上越新幹線では“座席のみ”を利用できる「グランクラス(飲料・軽食なし)」の設定となります。

E7系 グランクラス (参考)とても豪華なE7系のグランクラス車内(画像:JR東日本)。Googleストリートビュー

 1両に18席しかないグランクラスの座席は、ゆったり快適、まるで飛行機のファーストクラスのようです。

 後ろの乗客を気にせず座席を倒せるバックシェルタイプの電動リクライニングシートを中心に、読書灯、カクテルトレイなども備えられます。もちろん電源コンセントも全席完備。広々空間でゆったりとした時間を過ごしたいならば、ぜひ選択してみたいところです。

大泉勝彦



【訂正】初出時、一部に誤入力による誤記がありました。お詫びして訂正いたします。お知らせいただいた読者の方、誠にありがとうございます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」