ニュース
» 2020年10月08日 19時00分 公開

「不気味……」「新幹線が襲われているよう」「いや、かわいい」 JRの「北陸カニ新幹線」ポスターが強烈すぎて話題に(1/2 ページ)

北陸のカニはデカいな〜。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 北陸新幹線に乗ってやってきたのは……めっちゃリアルな、巨大なカニ!! JR東日本「カニを食べに北陸へ。」キャンペーンのポスターが強烈インパクトで話題になっています。

鉄道 北陸新幹線 カニ 観光 冬 「ぶ、不気味……」!?!? 北陸新幹線を襲う、否、新幹線に乗りたい巨大カニさん(めるさんTwitterより、以下同)

 このポスターを発見し投稿したのは鉄道路線の擬人化イラストを描く、める(@_mer_12)さん。北陸新幹線E7系に石川県名物の「加能ガニ」が乗ったイメージ画像がズバンと強烈です。

 カニさんは北陸新幹線に乗って石川や富山、福井へ行きたいようで、「新幹線に乗れればな……」などと言っています。いや、あなたもう思いっきり乗っとるやん!

鉄道 北陸新幹線 カニ 観光 冬 北陸新幹線E7系(写真:呼んでる渋沢)

 この強烈インパクトのポスターを目の当たりにしたときの様子をめるさんに聞きました。

── このポスターはいつ、どこで見たのですか?

 2020年10月3日のお昼ごろ、東京のJR荻窪駅で遭遇しました。

 コロナ禍と絡めたキャッチコピーが秀逸だなと感じたのと、擬人化的に表現されたカニの“けなげさ”が何かかわいいなと思ってしまいました。

鉄道 北陸新幹線 カニ 観光 冬 「このおいしさは、オンラインじゃ伝わらない」(by富山・高志の紅ガニ) お味はいカニ……!
鉄道 北陸新幹線 カニ 観光 冬 「ボクらとの距離はとらずに、もっと近づいてほしい。」(by 福井の越前がに) た、確カニ……!(画像:JR東日本Webサイト

── 思わず食べに行きたくなってしまいますよね! SNSでどんな反響がありましたか?

 自分はかわいいと思って撮ったのですが、特に1枚目は「不気味……」「新幹線が襲われているよう」などの反応が多くて驚きました(笑)。でも、やっぱり北陸の方からの好意的な反応が多かったように思います。

 感染症流行の影響で、地方観光も苦境に立たされていると思います。このポスター、このツイートをご覧になった方が新幹線で北陸に行ってカニを食べよう! と思ってくださればいいな……と、観光好き&鉄道好きとして願っています。私もカニ、食べに行こうと思います……!



 恒例のJR東日本「カニを食べに北陸へ。」キャンペーン、2020年度は2021年3月31日まで実施。あぁぁ〜カニ、カニ、カニが食べたくなってきました!

画像提供:める(@_mer_12)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」