「安すぎる〜!!」と話題 JR東の「新幹線半額キャンペーン」、これどういうこと? 乗り鉄目線でポイント解説(1/2 ページ)

路線限定? 列車限定? いいえ、全路線のほぼ全列車が対象です!

» 2020年07月09日 14時30分 公開
[呼んでる渋沢ねとらぼ]

 JR東日本が2020年7月下旬から、新幹線の運賃と特急料金が半額となる「お先にトクだ値スペシャル(乗車券付き)」を発売します。ネットでも「安すぎる〜」「半額ってまじ??」「マジかよ旅してぇ」などと驚きの声が上がっています。

JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 新幹線が半額に……! となる「お先にトクだ値スペシャル」 観光キャンペーンに合わせて特別きっぷを発売(写真:呼んでる渋沢)

 お先にトクだ値スペシャルは、観光業の復興支援を目的に、国が行う旅行代金補助施策「Go To Travelキャンペーン」(関連記事)に合わせてJRグループが共同実施する「旅に出よう!日本を楽しもう!キャンペーン」の一環として行うもの。ネット予約サイト「えきねっと」の会員限定で発売します。

 どんな列車が対象なのか、いつまで使えるのか、どこで買うのか、注目しておきたいポイントを乗り鉄目線で紹介します。

首都圏発着の全方面新幹線が半額に! 北海道新幹線は各駅発着も

 まずは新幹線。「JR東日本の全新幹線」を対象に、東京駅と上野駅、大宮駅を発着する列車を中心に50%オフとなる割引があります。いやー、JR東日本で初とする「全方面の新幹線が対象」なのがすごいです。

 一例として、北海道新幹線「はやぶさ」(東京〜新函館北斗間)の新幹線eチケット乗車券+指定席特急券の1万1610円(通常価格2万3230円)、同、北陸新幹線「かがやき」(東京〜金沢間)の7090円(通常価格1万4180円)などがあります。北海道新幹線では、新青森駅から新函館北斗駅間の各駅を発着する区間にもお得乗車券対象。初めて行く場所へ、いざ! あまり帰っていなかったふるさとへこの機会に! などと心躍ります。

JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 「お先にトクだ値スペシャル」料金の一例(JR東日本プレスリリースより

 利用は2020年8月20日から、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」は2020年9月30日まで、その他の新幹線は2021年3月31日まで有効です。

 申し込み期間は乗車日1カ月前の10時から、同20日前までの1時40分まで。申し込む期間がかなり限られる早割的な扱いなので少し注意しましょう。とにかく席を確保してから旅の計画を練るもよし、じっくり計画してから予約するもよし、どちらにしようかな。

JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 インターネット予約サイト「えきねっと」で販売(えきねっと公式Webサイトより

「指定席を連結」する全ての列車も対象

 お先にトクだ値スペシャルの対象列車は新幹線のほかに、一部の列車を除く「指定席を連結する全ての列車」も対象です。

JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 指定席のあるほぼ全ての列車・特急も対象に(写真:呼んでる渋沢)

 例えば、常磐線「ひたち」、中央線「あずさ」「かいじ」、外房線「わかしお」「新宿わかしお」、内房線「さざなみ」「新宿さざなみ」、総武本線「しおさい」、羽越本線「いなほ」、JR・東武直通特急「日光」「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」があります。時間帯に関係なく、乗りたい特急列車で利用できてしまいます。JR直通の東武特急も対象になっていました。

 対象外の列車は、全車自由席で運行する一部の「なすの」「たにがわ」と一部の臨時列車です。対象列車はえきねっと「お先にトクだ値スペシャル(乗車券付き)」のページで探しましょう。

 販売数は各列車で上限があります。また、列車の変更や払い戻しは通常の指定席券と異なる扱いになるので少し注意しましょう。「列車、席数、区間に制限あり」「設定区間・割引率・設備に記載していない駅を発着とする設定はなし」「対象列車の停車駅にのみ設定」「申し込み期限(上述)」などです。

JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 えきねっとで対象となる新幹線、特急列車を検索
JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 「お先にトクだ値スペシャル(乗車券付き)」の制限事項

 このほかの観光キャンペーンと合わせた観光旅行に加えて、「のってたのしい列車」などに乗ることも想定した乗り鉄プランに大いに活用できそうです。

 何より「全方向のJR東新幹線半額」が大きいですよね。感染症対策には引き続き予断を許さない状況が続いていますが、どこにだって行けてしまいそうなキャンペーンに行き先を考えるだけでもワクワクしそうです……!



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」