ニュース
» 2020年07月09日 14時30分 公開

「安すぎる〜!!」と話題 JR東の「新幹線半額キャンペーン」、これどういうこと? 乗り鉄目線でポイント解説 (1/2)

路線限定? 列車限定? いいえ、全路線のほぼ全列車が対象です!

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 JR東日本が2020年7月下旬から、新幹線の運賃と特急料金が半額となる「お先にトクだ値スペシャル(乗車券付き)」を発売します。ネットでも「安すぎる〜」「半額ってまじ??」「マジかよ旅してぇ」などと驚きの声が上がっています。

JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 新幹線が半額に……! となる「お先にトクだ値スペシャル」 観光キャンペーンに合わせて特別きっぷを発売(写真:呼んでる渋沢)

 お先にトクだ値スペシャルは、観光業の復興支援を目的に、国が行う旅行代金補助施策「Go To Travelキャンペーン」(関連記事)に合わせてJRグループが共同実施する「旅に出よう!日本を楽しもう!キャンペーン」の一環として行うもの。ネット予約サイト「えきねっと」の会員限定で発売します。

 どんな列車が対象なのか、いつまで使えるのか、どこで買うのか、注目しておきたいポイントを乗り鉄目線で紹介します。

首都圏発着の全方面新幹線が半額に! 北海道新幹線は各駅発着も

 まずは新幹線。「JR東日本の全新幹線」を対象に、東京駅と上野駅、大宮駅を発着する列車を中心に50%オフとなる割引があります。いやー、JR東日本で初とする「全方面の新幹線が対象」なのがすごいです。

 一例として、北海道新幹線「はやぶさ」(東京〜新函館北斗間)の新幹線eチケット乗車券+指定席特急券の1万1610円(通常価格2万3230円)、同、北陸新幹線「かがやき」(東京〜金沢間)の7090円(通常価格1万4180円)などがあります。北海道新幹線では、新青森駅から新函館北斗駅間の各駅を発着する区間にもお得乗車券対象。初めて行く場所へ、いざ! あまり帰っていなかったふるさとへこの機会に! などと心躍ります。

JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 「お先にトクだ値スペシャル」料金の一例(JR東日本プレスリリースより

 利用は2020年8月20日から、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」は2020年9月30日まで、その他の新幹線は2021年3月31日まで有効です。

 申し込み期間は乗車日1カ月前の10時から、同20日前までの1時40分まで。申し込む期間がかなり限られる早割的な扱いなので少し注意しましょう。とにかく席を確保してから旅の計画を練るもよし、じっくり計画してから予約するもよし、どちらにしようかな。

JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 インターネット予約サイト「えきねっと」で販売(えきねっと公式Webサイトより

「指定席を連結」する全ての列車も対象

 お先にトクだ値スペシャルの対象列車は新幹線のほかに、一部の列車を除く「指定席を連結する全ての列車」も対象です。

JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 指定席のあるほぼ全ての列車・特急も対象に(写真:呼んでる渋沢)

 例えば、常磐線「ひたち」、中央線「あずさ」「かいじ」、外房線「わかしお」「新宿わかしお」、内房線「さざなみ」「新宿さざなみ」、総武本線「しおさい」、羽越本線「いなほ」、JR・東武直通特急「日光」「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」があります。時間帯に関係なく、乗りたい特急列車で利用できてしまいます。JR直通の東武特急も対象になっていました。

 対象外の列車は、全車自由席で運行する一部の「なすの」「たにがわ」と一部の臨時列車です。対象列車はえきねっと「お先にトクだ値スペシャル(乗車券付き)」のページで探しましょう。

 販売数は各列車で上限があります。また、列車の変更や払い戻しは通常の指定席券と異なる扱いになるので少し注意しましょう。「列車、席数、区間に制限あり」「設定区間・割引率・設備に記載していない駅を発着とする設定はなし」「対象列車の停車駅にのみ設定」「申し込み期限(上述)」などです。

JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 えきねっとで対象となる新幹線、特急列車を検索
JR東日本 新幹線 半額 北海道 東北 北陸 「お先にトクだ値スペシャル(乗車券付き)」の制限事項

 このほかの観光キャンペーンと合わせた観光旅行に加えて、「のってたのしい列車」などに乗ることも想定した乗り鉄プランに大いに活用できそうです。

 何より「全方向のJR東新幹線半額」が大きいですよね。感染症対策には引き続き予断を許さない状況が続いていますが、どこにだって行けてしまいそうなキャンペーンに行き先を考えるだけでもワクワクしそうです……!



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」