アクセサリーみたいにおしゃれな木製ボディーのトイカメラ「THINKK & SHOOT」 台湾発の新作を一足先に使ってみた(2/3 ページ)

» 2021年09月15日 12時15分 公開
[あかいけまいねとらぼ]

「THINKK & SHOOT」とおでかけしてみた!

 パッケージは紐綴じのスタイリッシュなデザイン。紐をくるくると解いていく“ときめき感”がたまりません! セット内容はカメラボード、カメラ用木製フレーム、フロントパネル、ストラップ、USBケーブルの5点。SDカードと単四電池は自身で用意する必要があります。

THINKK & SHOOT 紐で閉じられたパッケージ(撮影:あかいけまい)
THINKK & SHOOT カメラボード、カメラ用木製フレーム、フロントパネル、ストラップ、USBケーブルがセットになっています(撮影:あかいけまい)

 SDカードを入れたカメラボードをフレームのくぼみに収め、左右の上角を真鍮ネジで固定すると、本体のセットは完了。繊細さが必要な工程も細かな調整も必要ありません。なお、固定後はSDカードの出し入れができないので、忘れずに先に入れておきましょう。あとは、好みのフロントパネルをのせてストラップをつければ、すぐにお出かけに持っていけます!

 早速、THINKK & SHOOTを持って撮影へ。今回は、フロントパネルは涼しげなヴィンテージグラスシリーズの「ベゴニア柄」にしました。ショルダーバッグのように手軽に持ち歩ける「THINKK & SHOOT」は、コーディネートのスパイスとしても活躍しそうです。首から下げて持ち歩けるので、かばんから取り出す手間もなく、撮りたい瞬間にすぐ撮影できるのがいいところ! 持ち歩きの際にマグネットで装着したフロントパネルがうっかり外れないか心配でしたが、落ちることはありませんでした。

THINKK & SHOOT 爽やかなヴィンテージガラスシリーズがお気に入りです(撮影:あかいけまい)
THINKK & SHOOT フロントパネルはマグネットで装着(撮影:あかいけまい)

 電源スイッチがなく、シャッターひとつで記録できるシンプルな操作性の「THINKK & SHOOT」。トイカメラなので手ブレに気を付ける必要がありますが、前作「Paper Shoot」と比べると、手になじみやすい木製フレームがあるおかげでしっかりと持つことができました。なお、シャッターボタンを押してから実際記録されるまでにラグがあるため、動く被写体を瞬間的に捉えるのは苦手です。ブレも味の1つと思って楽しみましょう!

THINKK & SHOOT 快晴時の青の写りがきれい(撮影:あかいけまい)
THINKK & SHOOT 動いているものを撮るのは苦手です(撮影:あかいけまい)
THINKK & SHOOTTHINKK & SHOOT モノクロフィルターとクラシックフィルターの比較(撮影:あかいけまい)

 シャッターボタンは、使用しているうちにボタンのネジが緩のでときどき締め直す必要があります。しかし、「Paper Shoot」と比較すると押しやすさは向上。フレームのおかげで、存在感や見た目のかわいさがアップしたのはもちろんのこと、全体の耐久性が上がっていました。以前、雨の日に使ってPaperShootを水没させてしまいましたが、これなら雨の日も安心して使えそうです。

 木枠に抜かれたファインダーつきの「THINKK & SHOOT」ですが、穴から覗いた画と撮れた写真を比較すると、差は歴然としており覗いても参考になりません。使っているうちに感覚がつかめてきますが、なれないうちはだいたいこんな感じかな? と撮影し、出来上がりを楽しみにするのがいいかもしれません。

THINKK & SHOOTTHINKK & SHOOT ファインダーから見える画角と実際の画像の比較(撮影:あかいけまい)

 また、別売りの拡張レンズの安定性も格段に上がっています。マグネットで接着でき、簡便で使いやすく撮影中にうっかり落ちることもない拡張レンズ。しかし「Paper Shoot」では、接着位置を調整する必要がありケラレが不安でした。新作では、フロントパネルにレンズのフレームが付いているので拡張レンズがカチっとはまります。

THINKK & SHOOT 拡張レンズのフィット感が向上しました(撮影:あかいけまい)

9月20日までクラウドファンディングを実施中!

 「THINKK & SHOOT」は、クラウドファンディングサイト「GreenFunding」で予約を受付中。定価2万5800円ですが、早期受付で5%〜20%割引で購入できます。締め切りは10月21日で、発送は12月以降を予定しています。カメラ好き、ガジェット好きにはもちろん、親子で楽しむカメラとしてもおすすめの一台です。

 【2021年9月22日】追記:クラウドファンディングの期間延長に伴い、初出時から開催日程を一部変更しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」