自分たちもライブは必ず続けていきたい――Perfumeが『ザ・マスクド・シンガー』にシビれた訳(1/2 ページ)
Perfume、『ザ・マスクド・シンガー』を一番楽しんでいる説を本人インタビューで検証
9月3日から、Amazon Prime VideoでAmazonオリジナル番組『ザ・マスクド・シンガー』の独占配信がスタートしました。
Amazonのオリジナル作品としては、数年前に人気を博した「バチェラー・ジャパン」や「バチェロレッテ・ジャパン」のような恋愛リアリティーショーもありましたが、いずれも最新シリーズは1年以上配信されていません。
そんな中、投入された『ザ・マスクド・シンガー』は、個性あふれるコスチュームに身を包んだマスクドシンガーたちのパフォーマンスバトルと、中の人が誰なのか推理を楽しむ音楽ライブエンターテインメント。もともとは韓国MBCが生み出した人気番組で、アレンジしたものが2019年に米FOXで放送されると、同局の看板番組に。現在では世界50カ国が熱狂しており、待望の日本版となります。
日本版のマスクドシンガーは12人。MCとパネリストたちは、クルービデオ(マスクの中の正体につながるヒント映像)や実際のパフォーマンスから正体をつかもうとします。初回は第3話までが一挙配信され、第1話と第2話では6人ずつ2つのグループに分かれて対戦し、各話で1人が脱落。第3話と第4話では残る10人が5人ずつ2つのグループで対戦。それぞれ1人が脱落し、第4話終了時点では8人が残っています。
番組の興を削がないため、本記事では正体を記すことは避けますが、魂を歌にのせ、趣向を凝らしたパフォーマンスで魅了するマスクドシンガーたち。以下では、パネリストとして参加しているPerfumeの3人に番組の楽しみ方を聞きました。
普通が変わっていくこの時代でも、ライブは必ず続けていきたい――
―― 今回皆さんはマスクドシンガーの正体を推理する“パネリスト”での出演ですが、パフォーマンスを間近で見てどんな感情がわき上がりましたか?
かしゆか マスクをした状態でのパフォーマンスはただでさえ難しいはずなのに、皆さんすごいパフォーマンス力でステージに魅了されました。純粋に歌の力に引き込まれる場面がたくさんあって、歌に聞きほれているうちに終わっちゃうので推理を忘れちゃうという(笑)。
あ〜ちゃん 私たちもずっとステイホームで、自分たちのライブも1年半ずっとできなかったし、ライブを見に行ったりも久しくしていなかったので、高揚感というかライブ感がすごかったです。あんなに近くであんな大物の歌を生で聴かせてもらって……! 本当にお金を払いたかった(笑)。普通じゃ会えない方たちばかり。
のっち 回を追うごとに、ステージへの熱意に感動して、どんどん中の人のファンになっていくんですよ。絶対に脱落せずに残って、自分が一生懸命練習してきた曲を披露したいという思いに、一緒にやってきたチームの思いも乗せて、毎回勝負、という感じの全力パフォーマンスに熱意をすごく感じました。
―― 海外でも人気のコンテンツですが、日本版もそのノリがいかんなく発揮されていますね。
あ〜ちゃん この撮影は2021年に入ってからだったんですけど、普通が変わっていくこの時代を、自分たちも新しい時代だと捉えて楽しんでいけたらいいなと。
かしゆか あそこまで近い場所であんなすごい人たちのパフォーマンスを見るってこれまででもなかったし、この番組でたくさん見せていただいて本当に感謝だったんですけど、すごい刺激をもらえて「ライブやりたい!」ってなりました。
あ〜ちゃん 私たち、8月中旬にぴあアリーナMMで約1年半ぶりのワンマンライブ「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」をAmazonさんと一緒に有観客でやったんです(編注:このライブはAmazon Prime Videoで配信予定)。お客さんを1万2000人入れられる箱ですが、チケットを販売したタイミングでは5000人までという規定だったので、5000人入れて。
アリーナも含めて全部ステージにするなど、今の状況下を逆手にとって、「だったらこうできるよね」という新しい切り口をどんどん見つけていけたらいいなと思っていて。ルールに縛られてがんじがらめになって何もできなくなるんじゃなく、その中でも抜け道があるだろうし自分たちが楽しんで生きる方法はたくさんあるはず。マスクドシンガーの皆さんが歌ったときにもらう情熱や心が震える瞬間を、自分たちも届けたいと感じたので、自分たちもライブは必ず続けていきたいなと思いましたね。
—— 第1話冒頭では、Perfumeのステージもありました。
あ〜ちゃん “本物”を試されているような独特の緊張感がありました。(Perfumeのステージは)回が進んでからの収録だったので、みんなが歌っているステージに立てた喜びがありました。マスクを着けての歌唱も初体験でした。
関連記事
- 世界で人気の「ザ・マスクド・シンガー」、9月からAmazon Prime Videoで独占配信! マスクで素性を隠した有名人のカラオケバトル
すごい弾を持ってきたな。 - 「レベル99のカリスマ」 アニソン界の大型新人、鈴木雅之が歌う「かぐや様は告らせたい」OP曲のライブ映像に海外ファンがざわつく
レジェンドに国境なし。 - 「彼女は将来レジェンドになるぞ」 9歳少女が米オーディション番組で史上初の快挙、“鳥を召喚する”歌声に全米驚がく
エンジェルボイスや……。 - 世界よ、これがゆりやんだ! 米オーディション番組で“笑い”勝ち取った姿に称賛の声「度胸があって素晴らしい」
つかみからバッチリすぎる。 - 覆面シンガーSia、18歳男子2人を養子に 生涯独身宣言で「息子たちが大好き」
里子問題に一石を投じる。 - 「人混みに溶け込むのうますぎ!」 B’z稲葉浩志、GW真っ只中の渋谷駅で自撮り成功の“ステルス性能”を発揮する
ステルス稲葉が降臨。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
-
“プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
-
100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
-
「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
-
「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
-
「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
-
鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
-
セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」