自分たちもライブは必ず続けていきたい――Perfumeが『ザ・マスクド・シンガー』にシビれた訳(2/2 ページ)

» 2021年09月17日 17時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

謎解き大好きPerfumeも推理に苦戦 推理のポイントは?

―― 皆さんがどういう視点で推理していたのか、ポイントを挙げるなら?

かしゆか 歌い方の癖やパフォーマンス時の動き方、リズムの取り方などを見ていました。でも、歌になると声が変わる方もいますし、そもそも歌声を聞いたことない方もいたので、声だけで判別するのは難しかったです。

のっち パフォーマンスだけ見ていても本当に分からなかったんですが、コスチュームが大きいと動きづらいはずなのに、その動きづらさまでパフォーマンスにしてしまう方もいて、「ステージ慣れしているな」というのは分かりました。芸歴を感じるというか。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー T-REX

あ〜ちゃん リズムの取り方。緊張すると私たちでも早ドリになっていくんですよね。だから、どんどん早ドリがエスカレートしていくと「普段歌われたりしない方なんだろうなぁ」って。見ていたら分かるんですよー! あと、全部動きに反映させていかないといけないのですが、そういう勘のいい方は普段歌手とか関係なく全身で表現されるんです。本当にキャラクターが生きているんじゃないかって思うぐらい素晴らしかったです。

 でも、キャラ崩壊してる人もいましたし、おしゃべりな人もいましたし、初々しい方もいました。ウルフさんとかものすごく初々しくて、多分舞台とかでしゃべられたりされない方なんだろうなみたいなのが所作から分かるみたいな。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー

―― このインタビュー時点では私たちはマスクドシンガーの正体を知りません。皆さんの推理はどれぐらい当たっていましたか?

あ〜ちゃん 五分五分でしたね。私たちも一応歌手なので耳はいい方だとは思っていたんですけど、全然外してます!(笑) 全然違うのはマジでオンエアしないでほしいくらい、恥ずかしいです。あの場に立てた喜びよりも、推理が間違ってた恥ずかしさの方が上回ってます。

―― 回が進むにつれ同じ方がまたパフォーマンスを見せてくれますが、推理の精度は上がらない?

のっち どんどんヒントは増えていきますけど、それに惑わされて答えから遠くなったりとかもして。クルービデオも全部本当のことですが、ものすごくコアで自分たちが知らないような情報も入っているので、そういうので迷ったりはありました。

あ〜ちゃん 本当に分からんよね。私たち謎解きが大好きで、オフの日に3人で集まって謎解きをしに行ってて。この1年半はZoomとかで謎解きしているんですけど、謎解きをしまくっているから変な固定観念みたいなものが邪魔をして、それに振り回されて外れるのもあったし。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー

―― MCの大泉さんとは気心知れているような掛け合いも楽しかったです。

かしゆか 司会が大泉さんと聞いて、さらに出たい気持ちにもなりましたし、とにかく楽しみにしていました。

あ〜ちゃん 昔から目をかけてくれて、ああ見えてめちゃくちゃ熱い人で優しいので、私たちも本当に信頼しています。

 マスクドシンガーの皆さんは着ぐるみを着ているだけで緊張するだろうし、普段歌やダンスをされている方だけじゃないから余計に緊張されてガチガチ。それを大泉さんの独特な間合いとMC力で緊張の糸をほどいていく感じはめちゃくちゃかっこよかった。本人の前で言ったら調子に乗るんで言わないですけど(笑)、大泉さんのおかげで楽しかったです。

―― 12人のマスクドシンガーで印象に残っている方は?

かしゆか もう全員優勝! って感じですけど、バードさん。一声目から鳥肌が立って世界に引き込まれる感じ。パフォーマンスも魅力的で。回を重ねるごとに演出を変えているんですけど、その出したり引いたりがうまくて、毎回魅了されていました。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー マスクドシンガーの一人、バード。とにかく落ち着きがないが、パフォーマンスは圧巻

あ〜ちゃん 私はMissテレビジョン。カリスマ性がある。どの楽曲を歌っても、Missテレビジョンの歌になる。マスクをかぶっていてもあふれ出てくる才能にほれ込みました。自分も歌手をやらせてもらっていますけど、こんな歌手になりたかったなって。そういう憧れが詰まった方です。パフォーマンス一つとっても、ステージの使い方も1人群を抜いてレベルが高いことをやっていたので、それも乞うご期待です。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー Missテレビジョン。キラキラとした水晶のような存在感

のっち 私はニンジャさん。収録のたびに「正体はこの人かな?」と思いながら見るんですけど、全部の人にも見えるし誰にも当てはまらないし、すごく不思議だったんです。歌もダンスもトークもうまかったのですが、もう訳わからなくて最後の最後まで惑わされて。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー ニンジャ

―― もしお三方がパフォーマンスするなら、どんなキャラ作りを?

あ〜ちゃん ワンちゃんを飼っているので、ワンちゃんの着ぐるみ作ってほしい(笑)。ポポたんっていう4歳になる真っ白なマルチーズの女の子なんですけど。あ、でもモフモフだと暑いか。踊ること前提で考えちゃいますね。エスカルゴさんやアマビエさんみたいに全身を覆うタイプじゃなくて、MissテレビジョンさんやT-REXさんみたいに手足が出ているタイプのやつで表現してみたいです。

のっち かわいいふわふわの服を普段着ないので、ローズさんみたいなピンクのフリフリのドレスを着てみたい。

かしゆか 私たち常に3人でステージに立っているので、1人で出るとなるとものすごい緊張しそうですけど。でも2人の新たな一面が見れるかもと思うと見てみたいですね。私もいつもタイトな服で短いスカートが多いので、全部覆われているアマビエちゃんとかの見た目でやってみたい。お餅が大好きなので、そういう着ぐるみもいいかも(笑)。

あ〜ちゃん 2段になった鏡餅とかね。色白だしいいね。一番上にちっちゃいミカン載せたりね(笑)。

のっち「“推し”を見つけるとよりエキサイティング」

―― 最後に、番組の配信にあたって視聴者におすすめしたい見どころやポイントを。

かしゆか 見どころは、「(この番組に)出てくれてるんですか」みたいな本当にびっくりするような人が出ていること。ぜひ一緒に推理しながら、普段歌を歌ってない人たちの熱のこもった全力のパフォーマンスやステージを一緒に楽しんでもらえたらと思います。

あ〜ちゃん あと懐かしい日本の楽曲をたくさん歌ってくれていること。自分たちの世代のものもゴリゴリに入って歌ってくれてるし、今の歌も歌ってくれていて、それがいろんな世代の人が歌う。だから日本の音楽って素晴らしいな、こんなにいい曲いっぱいあるんだなっていうのと、ご本人たちが本当に熱いパフォーマンスをめちゃめちゃ練習して繰り広げてくれているので、懐かしく楽しくて歌っちゃって推理を忘れてあいみその後のコメントは超困りました(笑)。

のっち 誰が残るか想像するのも面白いし、「この人に残ってほしい」と願うのも、裏切られるのも楽しい。皆さんにも私たちみたいに“推し”が見つかると思うので、応援しながら見るとよりエキサイティングに楽しめるかなと。正体が分からなくてもあふれ出てくるパフォーマンス力は見ものです。歌が好きという気持ちはマスクをしていてもにじみ出るものだというのがとても勉強になりました。

あ〜ちゃん そうだよね。私たちもアクターズスクールに入るときも歌やダンスが好きという純粋な思いから始めたもんね。でも大人になっていくにつれ、いろいろなことを経験して、そういう思いを忘れてしまうときもあって。

 今はまた立ち返って、本当に好きだっていう気持ちだけでやっていますけど、純粋な部分がすごい伝わってくる。自分たちもそういうところ大切にしなきゃなって思いますね。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー ねとらぼはPerfumeが大好きです! スタイリスト:Shinichi Miter (KiKi Inc.) へアメイク:福間友香(ヴァニテ) メイクアップ:大須賀昌子

作品情報

タイトル:『ザ・マスクド・シンガー』

配信開始日:2021年9月3日20時から配信開始

話数:本編9話 初回3話 以降毎週金曜順次配信

出演:MC:大泉洋 パネリスト:MIYAVI、Perfume、水原希子、バカリズムほか(ゲストパネリスト出演予定)


(c)2021 Amazon Content Services LLC



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」