自分たちもライブは必ず続けていきたい――Perfumeが『ザ・マスクド・シンガー』にシビれた訳(2/2 ページ)

» 2021年09月17日 17時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

謎解き大好きPerfumeも推理に苦戦 推理のポイントは?

―― 皆さんがどういう視点で推理していたのか、ポイントを挙げるなら?

かしゆか 歌い方の癖やパフォーマンス時の動き方、リズムの取り方などを見ていました。でも、歌になると声が変わる方もいますし、そもそも歌声を聞いたことない方もいたので、声だけで判別するのは難しかったです。

のっち パフォーマンスだけ見ていても本当に分からなかったんですが、コスチュームが大きいと動きづらいはずなのに、その動きづらさまでパフォーマンスにしてしまう方もいて、「ステージ慣れしているな」というのは分かりました。芸歴を感じるというか。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー T-REX

あ〜ちゃん リズムの取り方。緊張すると私たちでも早ドリになっていくんですよね。だから、どんどん早ドリがエスカレートしていくと「普段歌われたりしない方なんだろうなぁ」って。見ていたら分かるんですよー! あと、全部動きに反映させていかないといけないのですが、そういう勘のいい方は普段歌手とか関係なく全身で表現されるんです。本当にキャラクターが生きているんじゃないかって思うぐらい素晴らしかったです。

 でも、キャラ崩壊してる人もいましたし、おしゃべりな人もいましたし、初々しい方もいました。ウルフさんとかものすごく初々しくて、多分舞台とかでしゃべられたりされない方なんだろうなみたいなのが所作から分かるみたいな。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー

―― このインタビュー時点では私たちはマスクドシンガーの正体を知りません。皆さんの推理はどれぐらい当たっていましたか?

あ〜ちゃん 五分五分でしたね。私たちも一応歌手なので耳はいい方だとは思っていたんですけど、全然外してます!(笑) 全然違うのはマジでオンエアしないでほしいくらい、恥ずかしいです。あの場に立てた喜びよりも、推理が間違ってた恥ずかしさの方が上回ってます。

―― 回が進むにつれ同じ方がまたパフォーマンスを見せてくれますが、推理の精度は上がらない?

のっち どんどんヒントは増えていきますけど、それに惑わされて答えから遠くなったりとかもして。クルービデオも全部本当のことですが、ものすごくコアで自分たちが知らないような情報も入っているので、そういうので迷ったりはありました。

あ〜ちゃん 本当に分からんよね。私たち謎解きが大好きで、オフの日に3人で集まって謎解きをしに行ってて。この1年半はZoomとかで謎解きしているんですけど、謎解きをしまくっているから変な固定観念みたいなものが邪魔をして、それに振り回されて外れるのもあったし。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー

―― MCの大泉さんとは気心知れているような掛け合いも楽しかったです。

かしゆか 司会が大泉さんと聞いて、さらに出たい気持ちにもなりましたし、とにかく楽しみにしていました。

あ〜ちゃん 昔から目をかけてくれて、ああ見えてめちゃくちゃ熱い人で優しいので、私たちも本当に信頼しています。

 マスクドシンガーの皆さんは着ぐるみを着ているだけで緊張するだろうし、普段歌やダンスをされている方だけじゃないから余計に緊張されてガチガチ。それを大泉さんの独特な間合いとMC力で緊張の糸をほどいていく感じはめちゃくちゃかっこよかった。本人の前で言ったら調子に乗るんで言わないですけど(笑)、大泉さんのおかげで楽しかったです。

―― 12人のマスクドシンガーで印象に残っている方は?

かしゆか もう全員優勝! って感じですけど、バードさん。一声目から鳥肌が立って世界に引き込まれる感じ。パフォーマンスも魅力的で。回を重ねるごとに演出を変えているんですけど、その出したり引いたりがうまくて、毎回魅了されていました。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー マスクドシンガーの一人、バード。とにかく落ち着きがないが、パフォーマンスは圧巻

あ〜ちゃん 私はMissテレビジョン。カリスマ性がある。どの楽曲を歌っても、Missテレビジョンの歌になる。マスクをかぶっていてもあふれ出てくる才能にほれ込みました。自分も歌手をやらせてもらっていますけど、こんな歌手になりたかったなって。そういう憧れが詰まった方です。パフォーマンス一つとっても、ステージの使い方も1人群を抜いてレベルが高いことをやっていたので、それも乞うご期待です。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー Missテレビジョン。キラキラとした水晶のような存在感

のっち 私はニンジャさん。収録のたびに「正体はこの人かな?」と思いながら見るんですけど、全部の人にも見えるし誰にも当てはまらないし、すごく不思議だったんです。歌もダンスもトークもうまかったのですが、もう訳わからなくて最後の最後まで惑わされて。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー ニンジャ

―― もしお三方がパフォーマンスするなら、どんなキャラ作りを?

あ〜ちゃん ワンちゃんを飼っているので、ワンちゃんの着ぐるみ作ってほしい(笑)。ポポたんっていう4歳になる真っ白なマルチーズの女の子なんですけど。あ、でもモフモフだと暑いか。踊ること前提で考えちゃいますね。エスカルゴさんやアマビエさんみたいに全身を覆うタイプじゃなくて、MissテレビジョンさんやT-REXさんみたいに手足が出ているタイプのやつで表現してみたいです。

のっち かわいいふわふわの服を普段着ないので、ローズさんみたいなピンクのフリフリのドレスを着てみたい。

かしゆか 私たち常に3人でステージに立っているので、1人で出るとなるとものすごい緊張しそうですけど。でも2人の新たな一面が見れるかもと思うと見てみたいですね。私もいつもタイトな服で短いスカートが多いので、全部覆われているアマビエちゃんとかの見た目でやってみたい。お餅が大好きなので、そういう着ぐるみもいいかも(笑)。

あ〜ちゃん 2段になった鏡餅とかね。色白だしいいね。一番上にちっちゃいミカン載せたりね(笑)。

のっち「“推し”を見つけるとよりエキサイティング」

―― 最後に、番組の配信にあたって視聴者におすすめしたい見どころやポイントを。

かしゆか 見どころは、「(この番組に)出てくれてるんですか」みたいな本当にびっくりするような人が出ていること。ぜひ一緒に推理しながら、普段歌を歌ってない人たちの熱のこもった全力のパフォーマンスやステージを一緒に楽しんでもらえたらと思います。

あ〜ちゃん あと懐かしい日本の楽曲をたくさん歌ってくれていること。自分たちの世代のものもゴリゴリに入って歌ってくれてるし、今の歌も歌ってくれていて、それがいろんな世代の人が歌う。だから日本の音楽って素晴らしいな、こんなにいい曲いっぱいあるんだなっていうのと、ご本人たちが本当に熱いパフォーマンスをめちゃめちゃ練習して繰り広げてくれているので、懐かしく楽しくて歌っちゃって推理を忘れてあいみその後のコメントは超困りました(笑)。

のっち 誰が残るか想像するのも面白いし、「この人に残ってほしい」と願うのも、裏切られるのも楽しい。皆さんにも私たちみたいに“推し”が見つかると思うので、応援しながら見るとよりエキサイティングに楽しめるかなと。正体が分からなくてもあふれ出てくるパフォーマンス力は見ものです。歌が好きという気持ちはマスクをしていてもにじみ出るものだというのがとても勉強になりました。

あ〜ちゃん そうだよね。私たちもアクターズスクールに入るときも歌やダンスが好きという純粋な思いから始めたもんね。でも大人になっていくにつれ、いろいろなことを経験して、そういう思いを忘れてしまうときもあって。

 今はまた立ち返って、本当に好きだっていう気持ちだけでやっていますけど、純粋な部分がすごい伝わってくる。自分たちもそういうところ大切にしなきゃなって思いますね。

ザ・マスクド・シンガー Amazon Prime Video Perfume 大泉洋 インタビュー ねとらぼはPerfumeが大好きです! スタイリスト:Shinichi Miter (KiKi Inc.) へアメイク:福間友香(ヴァニテ) メイクアップ:大須賀昌子

作品情報

タイトル:『ザ・マスクド・シンガー』

配信開始日:2021年9月3日20時から配信開始

話数:本編9話 初回3話 以降毎週金曜順次配信

出演:MC:大泉洋 パネリスト:MIYAVI、Perfume、水原希子、バカリズムほか(ゲストパネリスト出演予定)


(c)2021 Amazon Content Services LLC



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/27/news019.jpg 「これを見つけたら緊急事態」 農家が恐れる“生えると危険な雑草”の繁殖力に「悪いやつだったんですね」「よく食べてました」
  2. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  3. /nl/articles/2405/27/news133.jpg 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  4. /nl/articles/2405/27/news066.jpg パンイベント中止で被害200万円以上も 出店者「本当に悔しい」「破棄せざるをえない」と強い憤り
  5. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  6. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  7. /nl/articles/2405/26/news010.jpg 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  8. /nl/articles/2405/26/news006.jpg 【今日の計算】「81÷9+31」を計算せよ
  9. /nl/articles/2405/27/news030.jpg 大型ワンコが必死で隠す「最愛の小さな友」 190万再生の友情に「なんて優しい組み合わせ」「心から信頼して甘えてる」
  10. /nl/articles/2405/23/news120.jpg 坊主頭を1年伸ばしたら……  “別人レベルの変化”に530万再生 「たった1年でこんなにも変わるんだ」【伊】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評