ニュース
» 2021年09月26日 12時00分 公開

ナイツ塙、ブレイク前の給与明細公開 かなり寂しい“最高月収額”にがく然とする声 「芸能界は本当厳しい」「そんなに安価」(1/2 ページ)

「みなおか」「めちゃイケ」「うたばん」の出演料も。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さんが9月25日、自身のYouTubeチャンネルでブレイク前の薄給だったころの給与明細を公開しました。え、これ生活できないじゃん……。

給与明細公開します【ナイツ塙】

 塙さんによると、給料だけで生活できるようになったのは、2008年の夏に「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ系)でレッドカーペット賞を獲った後に営業が増えてからで、今回はそのブレイク前の給与明細を公開するとのこと。

 保存してある給与明細で最も古く、“おそらく初めての給料”として紹介したのが2005年6月分のもので、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)で1万8900円、「NHK爆笑オンエアバトル」(NHK総合)で1万710円、「マセキユースライブ」で4473円の3件、合計で源泉など引いて約3万円という衝撃的な内容となりました。

 その後は1万円に満たない月やゼロ円だった月もあったことを紹介。“すごいやつ”として、クイズ番組のオンエア5回分の前説で9000円という仕事について触れ、「頑張ったね! ホント……」と遠い目でかみしめるようにつぶやく場面もありました。

ナイツ 塙 給与明細 給料 画像はYouTubeから
ナイツ 塙 給与明細 給料 画像はYouTubeから

 ブレイク前のころに生活できる程度の金額をもらったことがあるか、という問いに対しては、合計11万3400円をもらった2008年4月の明細を提示。「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で2万2050円、「うたばん」(TBS系)で1万8900円の出演料が出たことが大きかったといいます。

 ちなみに、この時に塙さんは「めちゃイケに出たからもう売れた」と考え、それまで働いていたコールセンターの仕事を辞めたそうですが、裏番組に視聴率を持っていかれてしまったせいで出演に対する反響がなく、その後の仕事につながらなかったため再びコールセンター勤めを余儀なくされたそうです。

ナイツ 塙 給与明細 給料 画像はYouTubeから

 塙さんによる赤裸々な給与明細公開に対し動画コメント欄には、「芸能界は本当厳しいですね」「それでもやり続ける事が実を結ぶということを見せていただきました」と塙さんの過去の頑張りに目を向ける人の他、「若手のオンエア料とか出演料ってそれくらいなんだ」「テレビの出演料ってそんなに安価なんですね」「絶対売れてやる! という強い自信がないと乗り越えられない金額」など、出演料の安さに驚く声も多く見られました。

 なお、現在の給与明細を見たいというスタッフに対し塙さんは、「今のやつはマジで引きますよ、たぶん」と言うだけで、そちらは非公開としていました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10