ニュース
» 2021年09月28日 22時00分 公開

子どもを産むと、ワンコへの愛情は消えてしまうの? 出産前後の愛犬への気持ちを描いた漫画に共感(1/2 ページ)

休むことで見えてくるものもある。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 Instagramに投稿された、子どもを産んでからのワンコたちへの気持ちを描いた漫画に共感の声が寄せられています。作者は漫画家のおおがきなこ(@kinakonoe)さん。

 旦那さんと元保護犬の「ギー」ちゃん、シーズーの「マル」ちゃんと暮らしているきなこさんは2021年8月に出産し、家族に「リンダ」ちゃんが加わりました(関連記事)。

 妊娠中は「子どもができるなんてやだなぁ」というとがった気持ちがあったというきなこさんですが、出産と同時に不安な気持ちは消え、心がとても軽くなったそうです。

イヌ日記140.1 リンダちゃんが産まれた日
イヌ日記140.2 気持ちは軽くなったというきなこさんですが……?
イヌ日記140.3 ギーちゃんとマルちゃんへの気持ちに変化が

 しかし出産前後の数週間で、ギーちゃんとマルちゃんのことをかわいいと思う気持ちをどこかに落としてしまっていることに気付きます。

イヌ日記140.4 マルちゃんの温かさも、ギーちゃんの表情も感じない
イヌ日記140.5 かわいい愛犬が他人の家のコに見える怖さは
イヌ日記140.6 誰にも言えなかったきなこさん

 なぜかマルちゃんのことをなでても温かさを感じない、ギーちゃんの顔を見ても表情を感じない。2匹を見てもどこかの家の遠いワンコに見えてしまい、子どもを産んで自分が変わってしまったのかと恐怖を感じたそうです。

イヌ日記140.7 自分の状態を冷静に分析するきなこさん
イヌ日記140.8 どっしり構えて休みます

 その気持ちは誰にも言えなかったというきなこさんでしたが、自分が今疲れていて弱っていることを自覚し、「調子は必ず戻ってくる」とあわてないこと、流されないことを心に決め、栄養をとって休むことを徹底しました。

イヌ日記140.9 そしてマルちゃんの温かさを感じるように
イヌ日記140.10 リンダちゃんもギーちゃんも、マルちゃんもみんな宝物です

 そしてリンダちゃんが生後1カ月を迎えようとするある日、再びマルちゃんとギーちゃんの温かさを感じるようになりました。そう、きなこさんが変わってしまったわけではなく、ただ不調だっただけだったのです。大切な宝物が増えただけであることに気付き、ほっと大きなため息をついたきなこさんなのでした。

 こちらの漫画には「すっごくわかります!!」「私も今これかもしれません……」といった、同じ経験をした人からのコメントが寄せられています。

 おおがきなこさんはInstagram(@kinakonoe)やTwitter(@kinakobon)、note「いとしのオカメとギーとマル」、にギーちゃんとマルちゃん、2019年に虹の橋を渡ったダックスフント「オカメ」ちゃん、そしてきなこさん夫婦とリンダちゃんのことを描いた漫画を投稿しています。

 単行本『いとしのオカメ』『いとしのギー』『エミ34歳、休職させていただきます。』がAmazon他全国の書店で販売中です。また、10月28日に新刊『コロナ禍妊娠日記』が発売予定です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる