ニュース
» 2021年09月30日 10時00分 公開

「あんなバチェラーいるんですね」「番組史上最大の波乱」 「バチェラー・ジャパン」シーズン4が配信へ

11月25日からAmazon Prime Video

[西尾泰三,ねとらぼ]

 Amazonは9月30日、同社制作の恋愛リアリティー番組「バチェラー・ジャパン」シーズン4を11月25日からAmazon Prime Videoで独占配信することを発表しました。2年ぶりの最新シーズンに、続投するスタジオMCらは「あんなバチェラーいるんですね」「友人が今回参加している」「“女性達”対バチェラーの構図」「本国の『The Bachelor』の風が上陸しているのではと思うような大胆なシーン」「バチェラーの心にこれほどに寄り添ったのは初めて」「番組史上最大の波乱」など気になるキーワードを織り交ぜてコメントしています。

 「バチェラー・ジャパン」は、容姿端麗、高学歴、高収入のバチェラー(独身男性)を多くの女性が奪い合う“華やかな地獄絵図”を追った婚活サバイバル番組。久保裕丈さんを初代バチェラーに迎え2017年にシーズン1が配信。その後、小柳津林太郎さんがバチェラーを務めたシーズン2が2018年、友永真也さんがバチェラーを務めたシーズン3が2019年に配信されました。

 初代と二代目バチェラーは、その後番組で選んだパートナーとの破局を報告していますが、シーズン3では、ファイナルエピソード終了後に配信される「その後の二人編」での展開がネットでも話題となるも、友永さんは2020年に岩間恵さんとの結婚を報告。同シリーズで結婚に至った最初のバチェラーとなりました。

 その後、同種のリアリティー番組の女性出演者や、「バチェラー・ジャパン」シーズン3の出演者だった女性の一人が自死する事案が2020年に発生。番組内での言動に寄せられた誹謗(ひぼう)中傷が遠因とみられ、これらのリアリティー番組に対して見直しを図る動きも起こる中、「バチェラー・ジャパン」の“男女逆転版”といえる「バチェロレッテ・ジャパン」が2020年秋に配信。番組のルールを破るような結末も賛否を呼んでいました。

 日本上陸から5周年を迎え、「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン1含めて5作目となる『バチェラー・ジャパン』シリーズ。Amazon Prime Videoにおける配信開始時刻は、日が変わった0時となることが多かったですが、20時に配信される『ザ・マスクド・シンガー』のように、近年では番組内容に合わせた時間帯に配信するケースも増えており、「バチェラー・ジャパン」シーズン4も22時からの配信となります。

 スタジオMCは今田耕司さん、藤森慎吾さん、指原莉乃さんが続投。また、バチェラー・ジャパン/バチェロレッテ・ジャパンの全てを見届けてきた坂東工さんが今回も司会進行役を務めます。

スタジオMC&司会進行役コメント

今田耕司さんコメント

前回のシーズン3から2年ぶりで、首を長くして待っていました。今回のバチェラーもよく見つけてきましたね、あんなバチェラーいるんですね。女性参加者もバチェラーをゲットするぞという強い気持ちで来てくれたと思います。ドラマのようなデートが繰り広げられていて羨ましいです。

藤森慎吾さん(オリエンタルラジオ)コメント

この2年間“バチェラーロス”でした。今までのバチェラーシリーズと今回は違うところがいろいろありますね。本国の『The Bachelor』の風が上陸しているのではと思うような大胆なシーンもあり、番組史上最大の波乱も待ち受けています。

指原莉乃さんコメント

友人が今回参加していることに驚きました……! みんなレベルが高くて、誰が残るのか予想がつかず、今までのバチェラーシリーズの中で一番面白いかもしれないです。女性参加者の間の絆や”女性達”対バチェラーの構図が見られて、新しさを感じました。

本編司会進行役・坂東工さんコメント

 皆様、大変長らくお待たせを致しました。『バチェラー・ジャパン』シーズン4が過去最大のドラマを携えて、いよいよその幕を開けます。予期せぬ展開がここまで起きるとは……。司会進行という役を担って早5年。その役目を超えて、バチェラーの心にこれほどに寄り添ったのは初めてかもしれません。さあ皆さん、心の準備はよろしいですか? それでは参りましょう

(C) 2021 Warner Bros. International Television Production Limited



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10