レビュー
» 2021年10月03日 12時00分 公開

日常の“イライラ”を妄想力で乗り越えよう 同人誌マンガ『常に役立つ妄想力』から学ぶいら立ち回避術司書みさきの同人誌レビューノート

何事にも動じない人になりたい。

[みさき,ねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 運動の秋、文化の秋。「なぜか突然足が速くなって徒競走でさっそうと一位を飾れないかしら」と考えたことはありませんか。実際とは懸け離れるかもしれませんが、考えているひとときはなんだか楽しい、そんな妄想の力を日常に遺憾なく発揮させる、今回の同人誌はそんなマンガです。

今回紹介する同人誌

『常に役立つ妄想力』A5 12ページ 表紙カラー・本文モノクロ

著者:樵野(キコリノ)


同人誌 図書館 司書 こぶしを握る神田さんが力強い

妄想は可能性。赤の他人についての妄想でいら立ちを回避する!?

 ある日、神田さんは同僚の仏原さんに問いかけます。「もしもの過去 未来について 考えたことがあるか」と。仏原さんはごく自然に自分のこれまでの生き方に思いをはせますが、神田さんの思考は違いました。神田さんの妄想の対象、それは自分でも、身の回りの人でも、好きなキャラでもなく、赤の他人でした。少し意外な対象ですが、この「赤の他人への妄想」を、例えば「運転の荒い車に追い越されたとき、その原因に実はのっぴきならない理由があったのでは!?」と考えることでいら立ちの回避に利用する、それが神田さんの妄想力なのです。

同人誌 図書館 司書 なんかはじまった

タイミングと勢いが心地よい見切り発車

 実はこちらのご本で公開されているマンガは、全体のうちの半分ほどだそうです。あとがきには作者さんからの「あと半分弱あるのですが間に合いませんでした…」と謝罪の言葉が。いやいやいや、むしろこちらからはありがとうございます! です。

 かわいい表紙、くすっとしてしまう内容、軽快なやりとり……それらが今、手に取れるうれしさは、たとえ途中でも発行に踏み切ってくださったからなのです。同人誌は自分の好きなタイミングで発行することが出来ます。もちろん、じっくりと練り上げるのも素晴らしいことです。そしてそれと同じように「できるときに出す」「やれるだけ形にする」という勢いだって大切で、とても楽しいことだと思うのです。

 ご本では神田さんと仏原さんの会話がすっきり読みやすい4コマで描かれています。クールベースな神田さんの表情の端々からちょっとした変化を読み取ったり、思案し、ツッコミ、妄想を真摯(しんし)に応援する仏原さんの一生懸命さを好ましく思ったり……短いコピー誌に、彼らのテンポの良さが感じられるのがまたうれしいです。

同人誌 図書館 司書 「もっと強引にもしかしてをひねり出せ」っていい言葉ですね

ひとでなしの妄想は優しさへ

 ここまでだと、神田さんの「妄想でモヤモヤ回避」術は美しく、きらきらに見えるかもしれません。でも実情は、ときに仏原さんが「ひとでなし〜」と思ってしまうようなブラックな一面を見せることもあるんです。神田さんは「可能性という妄想を押し付け 苛立ちを回避するのが好きだ」と言います。この押し付けが神田さんらしく、しかしそれはあくまで己の心中でのみ完結するひっそりとした優しさではないでしょうか。

 誰にも知られないけれど、ちょっとビターで、でも優しい気持ちの内面をあえて仏原さんに漏らした神田さん。意図的なのか、自然に気持ちがこぼれたのか……ふたりの関係性が気になりつつ、続きは10月中の公開を予定しているとのこと。楽しみですね!

同人誌 図書館 司書 きらり光る神田さん

サークル情報

サークル名:鋼鉄皇帝

Twitter:@steelemperor


今週の余談

 今回のご本、コピー本で無配(無料配布)だったんですよー。ちゃんと作り手の方へ対価をお支払いしたい! という気持ちもありつつ、価格をあえてつけないことは、時にサークルさん側の「えーい! もう勢いで!」という気持ちの背中を押すのではと感じる部分もあります。勢いのある同人誌はおおむねなんでもうれしいものです。いろんな出し方がある、これも同人誌のいいところだなと思います。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2207/04/news120.jpg 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  2. /nl/articles/2207/06/news116.jpg どんな格好で撮ってるんだ! 中島美嘉、ベッドで寝転ぶショットのタネ明かしにファン爆笑「不覚にも笑った」
  3. /nl/articles/2207/04/news028.jpg パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
  4. /nl/articles/2207/06/news127.jpg ともさかりえ、高校生息子と久々ディズニーへ 楽しげなショットの裏で冷静な一言「学生より盛り上がってていいね」
  5. /nl/articles/2207/05/news025.jpg 姉と父には「おかえりっ(ハート)」な出迎えワンコ→しかし私には…… 激しいギャップに「帰ってきたんかワレって感じ笑」
  6. /nl/articles/2207/05/news037.jpg 動物病院をがんばった猫ちゃん、帰宅すると文句が止まらず…… ンミャンミャ言いながら甘える姿がいとおしい
  7. /nl/articles/2207/05/news107.jpg 岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
  8. /nl/articles/2207/06/news159.jpg 鈴木えみ、武井咲&桐谷美玲の“ママ友”3ショットを公開 豪華メンバーに「なんて美しいママ会」と反響
  9. /nl/articles/2207/05/news154.jpg “残HP見える化バッジ”を社員に配った会社に「うちもほしい」の声 導入に至った経緯や社内での評判を聞いた
  10. /nl/articles/2207/06/news097.jpg 野口五郎、ピアニストの20歳長女とステージ共演 岩崎宏美が“スペシャルメンバー”と親子ショット公開

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」