ニュース
» 2021年10月31日 08時30分 公開

看護師さん「おかあさん、お疲れさまでした!」 子どもの予防接種をすべて終えた母の漫画に涙(1/2 ページ)

あんなこと、こんなこと、ありました。

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 長男君の定期の予防接種をすべて終わらせることができたママの気持ちを描いた漫画がInstagramに投稿されています。

ALT これで全ての定期接種は終了です!

 作者のもちほ。(mochiho_mochiko)さんは、13歳の長男君、10歳の長女ちゃん、5歳の次男君の育児中のママ。3人の子育ての様子をInstagramで公開しています。今回は、13歳になった長男君の予防接種(定期接種)にまつわるお話です。

ALT あ! 忘れてた!
ALT とにかく予約!!

 片付けをしていたもちほ。さんは、11歳・12歳を対象とした予防接種の案内を発見。子どもが大きくなると接種の間隔があくため、うっかり忘れていたことに気が付きました。 

 もちほさんの長男君は5月で13歳になります。焦ってカレンダーを確認するもちほ。さん。「もう3月やし!」と慌てて予約の電話をかけます。ギリギリ予約して、なんとか接種のタイミングに間に合いました。良かった!!

ALT よしよし→無になれ 
ALT 無事に終わった!

 チクっと刺さる注射は嫌がる子が多いもの。小さいときは、長男君を抱きかかえて「よしよし」とあやしながら臨みましたが、さすがに13歳の長男君をよしよしするわけにもいきません。「無だ」「無になれ」と見守るもちほ。さん。

 接種が無事に終わってほっと一息ついていると看護師さんに「これで全ての定期接種は終了です!」と声をかけられました。

ALT すべて、終了ー
ALT 悩んだり、励ましたり
ALT 予定が狂ってしまったり

 病院のスタッフさんに「おかあさん、お疲れ様でした」と声をかけられたもちほ。さん。思えば、はじめての予防接種では、一生懸命調べものをして、涙の長男君を励ましながら病院に連れて行きました。予約日に長男君が発熱して予約を取り直したことも……。母子手帳の予防接種の記録欄をながめると、長男君の予防接種にまつわる思い出が走馬灯のように頭を駆け巡ります。

ALT おわったんだなぁ……

 溢れる思い出を胸に「終わったんだんだなぁ」と想いを噛みしめるもちほ。さん。子育てが一区切りしたような気持ちになります。これまで長男君の健康管理に努めてきた自分に、ひとまず「お疲れ様でした」とつぶやきました。痛い注射に耐えてきた長男君も頑張りました! 2人とも本当にお疲れ様です!!

 母子手帳は、子どもの健康管理のための情報だけでなくたくさんの思い出と子どもへの愛情が詰まっている、世界で1つだけの大切なものですね。

 もちほ。さんは、この他にもInstagramで家族の日常を描いた漫画を公開中です。

画像提供:もちほ。(mochiho_mochiko)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」