ジャルジャルが映画ファンに「味わってほしい」新作の強烈な“違和感” KOC優勝から1年、今の目標を聞いてみた(1/2 ページ)

「“キモチワルオモシロイ”を味わってほしい」と売り込む新ジャンル、コントシネマ。

» 2021年11月19日 18時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 2020年のキングオブコント(以下KOC)王者「ジャルジャル」の新プロジェクトが始動。自ら“コントシネマ”と銘打った新しいジャンルの劇場作品「サンチョー」が全国15都市で公開されます。

ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 「サンチョー」

 ベースとなっているのは2021年春の公演「JARUJARU TOWER 2021 ージャルってんじゃねえよー」で披露したコントの数々。舞台版の設定や内容を引き継ぎ長回しの撮影を多用することでコントの良さを継続しながら、映像作品となったことでリアリティーがぐっとアップ。舞台を見ていても、見ていなくても楽しめる作品となっています。

 総勢11人の登場人物を演じるのは、ほぼ後藤淳平さんと福徳秀介さん2人のみ。画面上に「ジャルジャル」が3人、4人と存在する場面もあり、ちょいちょい発生するカオスさも魅力のひとつとなっています。

 KOCでの優勝から約1年。「サンチョー」という作品が生まれた意外なきっかけから、“コントシネマ”という自ら提言する新ジャンルの特色まで、ジャルジャルの2人に聞きました。

ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 「ジャルジャル」左から後藤淳平さんと福徳秀介さん。お決まりの黒Tシャツとベージュパンツで

「普段映画とか見慣れている人は『気持ち悪っ』って感じるかも」 90分ジャルジャルオンリー、コントシネマの妙

―― 舞台上で披露したコントの映画化ですが、映画化によってどんな化学変化が起こったと感じますか?

後藤 単純に、舞台から構成をちょっと変えたり、それぞれのキャラの関係性も変わったりしたので、単独ライブを見た人でも新鮮に見られるかな。

 ライブも最近はぶつ切りではなく、流れに沿っていこうとやっていたので、今回のコントシネマにも生きました。つながっているようで、つながっていないようで、やっぱりつながっている。何となく続けて見られるようになっています。

福徳 単独ライブは爆笑してもらおうと思ってやる。映画の場合はニヤッ……と笑ってくれたらそれでいいかなという感じです。

ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 見るからに……なキャラなど多彩なキャラが登場

―― 舞台版の映像に加え、一足先に映画も見させていただきましたが、コントでは笑えた場面にリアリティーが増したことで感動的に見えて、クライマックスではグッときてしまいました。

後藤 ありがとうございます(笑)。本当に見てくださった方それぞれで感想が違うと思いますし、感動してくれたらそれはうれしいです。

 ニュージャンルとして、“コントシネマ”と勝手に名付けさせてもらっているので、映画のようでコントのようで、その中間のようで。誰が主役か分からんっていうのも、どのキャラに感情移入するか、いろんな見方ができるはず。

―― 触れ込み通り、全編ほぼお2人しか出ていませんでしたね。

後藤 本当に僕ら2人しか出ないんで、普段映画を見慣れている人は「気持ち悪っ」って感じるかもなと思っていました(笑)。気持ち悪いものを見たい方にはぜひ見てほしい。なおかつコントだから面白い部分もありますし、“キモチワルオモシロイ”を味わってほしい。

―― 映画ファンの感想が気になりますね(笑)。多くのキャラクターを並行して演じる際に苦労はありましたか?

後藤 コントは普段から当然2人でやっているので、いつも通りやらしてもらって。ただひとつの画面に僕が2人いるシーンをやるときの撮影は、ちょっと大変というか、なかなかすんなりとはいかなったです。

福徳 僕らもやっているうちに、誰が誰だか分からなくなってきて「こいつとこいつ、友達やったっけ?」って。スタッフさんもみんな「これは誰やったっけ?」とか、ややこしさはありました。何せ顔はみんな僕らなんで、ごっちゃになるというか(笑)。

―― 濃いキャラばかりでしたが、中でも印象に残ったキャラがいれば教えてください。

福徳 めっちゃ目を見てくる美容師とか。ほんまにめっちゃ目を見てくる人いるんですけど(笑)。

「めっちゃ目を見てくる美容師」登場シーン

後藤 男女コンビの漫才師が出てきて、僕が男の役。で、コンビの女の子の彼氏がまた僕。つまり相方も彼氏も僕ということで、見ている人はちゃんと整理して見れんのかなと思ったんですけど、意外と別人に見えるなと思いました(笑)。

ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 男女コンビの漫才師

「映画館で流すつもりなく撮っていた」 コントシネマができるまで

―― 撮影では長回しを多用したそうですね。この撮影方法でよかったこと、反対に思わぬ結果となってしまった失敗談はありますか?

後藤 普段からコントはせりふ決め決めでやっていないんです。カメラを置いて、一発撮って「ハイOK!」みたいな。今回の映画でも、演じている僕らは本当にライブ感のあるままできるんですけど「これもっかい取り直した方がよかったんちゃう?」ってこともたまにありました。一発撮りの怖さとして「ちょっと今ふわっとしていたけど、ほんまにこれでよかったんかな?」って。

―― 劇中には出てくる2人が山を登るシーンは、まるで「サウンド・オブ・ミュージック」のようでした。あれも一発撮りだったんですか?

後藤 あのシーンは、僕らがずーっと登っているのをドローンで撮ったもの。僕らはどっから撮られているのか分からないまま登っていましたね(笑)。そういうところ(空撮)は映画ならでは。コントというよりも、シーンそのものが映画っぽくなりました。

ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 青春映画っぽい場面も

―― 映画制作にあたり参考にした作品はありますか?

後藤 特になくて、こういう映画っぽくしたいとかすらなかった。映画館で流すつもりなく撮っていたんですよ。取りあえずコントを映像で残そうとスタートしたので、自然と誰が主役か分からん話になったなと思いますね。

―― そんないきさつがあったとは。では「サンチョー」というタイトルはどこから、どんな意味で付けたんでしょう……?

福徳 まぁ……映画に関しては、僕らはほとんど関与していないというのが事実で。「タイトル、サンチョーってどうや」っていわれて「いいですね!(指パチーン)」って。伝えたいのはお客さんへの感謝なので、サンキューではあんまり直接的すぎるから、そういう意味での(指パチーン)なので。感謝。恥ずかしながら(笑)。

ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 「感謝。恥ずかしながら(笑)」
ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介 ジャルジャル インタビュー コントシネマ サンチョー JARU JARU TOWER 後藤淳平 福徳秀介
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」