アニメ「トモダチゲーム」、2022年4月から放送開始 ファンからは「友一の狂気をいけるとこまで演じて」など期待の声

メインキャストとスタッフ情報も合わせて発表。

» 2021年11月02日 17時25分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 山口ミコトさんと佐藤友生さんの同名漫画を原作としたテレビアニメ「トモダチゲーム」が2022年4月から日本テレビ系で放送されます。合わせて、主人公の片切友一(かたぎりゆういち)を演じる小林千晃さんをはじめ、5人のメインキャストが発表されました。

トモダチゲーム テレビアニメ化 別冊少年マガジン テレビアニメ「トモダチゲーム」ティーザービジュアル

 『別冊少年マガジン』で連載されている『トモダチゲーム』は、多額の借金返済ゲームに巻き込まれた高校生5人組の姿を描いた心理ゲーム漫画。累計発行部数は370万部を突破しており、2017年には吉沢亮さん主演で実写映画とテレビドラマも制作された人気作品です。

トモダチゲーム テレビアニメ化 別冊少年マガジン 原作第19巻書影

 同作のテレビアニメを制作するのはオクルトノボル。アニメ「黒執事II」などを手掛けた小倉宏文さんが監督を務め、「幼女戦記」の制作に携わった猪原健太さんがシリーズ構成と脚本を担当し、宮崎里美(「崎」はたつさき)さんがキャラクターデザインを手掛けます。

 主演の小林さんの他、美笠天智(みかさてんじ)役として濱野大輝さん、沢良宜志法(さわらぎしほ)役として宮本侑芽さん、四部誠(しべまこと)役として大野智敬さん、心木(こころぎ)ゆとり役として天野聡美さんが出演。小林さんは原作漫画について“スリルな展開の中で描かれる人間ドラマが非常に魅力的”だとコメントしており、「アニメでより一層その魅力をお伝えできるよう、友一の台詞一つひとつを追求しつつ頑張ります」と収録への意気込みを語っています。

 アニメ化の発表を受け、「テンション爆上がり」「楽しみなアニメ増えた」などファンからは喜びの声が続出。また、「友一の狂気をいけるとこまで演じて」とキャストの熱演に期待を寄せる声も上がっています。

メインキャストコメント

片切友一役:小林千晃さんコメント

 僕は友達が少ないです。でもそんなことは関係なく楽しめる頭脳戦や先の読めないスリルな展開、そしてその中で浮き彫りになる人間性や友達の在り方といった人間ドラマの部分が非常に魅力的だなと思いました。ですので、アニメでより一層その魅力をお伝えできるよう、友一の台詞一つひとつを追求しつつ頑張ります。

美笠天智役:濱野大輝さんコメント

 アフレコが非常に楽しみです。今作は駆け引きと裏切り、友情と愛情が混在した、感情がブンブン振り回されるサスペンスエンターテインメントだと感じています。共演者、視聴者の皆様と手に汗握る展開を堪能したいです。そうする為にも、頂いた素敵な役を演じきることが出来るようにします。

沢良宜志法役:宮本侑芽さんコメント

 沢良宜志法の声を担当します! 宮本侑芽です。オーディションに際し、原作を読ませていただきましたが、「トモダチゲーム」に巻き込まれていく様子がスリルたっぷりで、気づいたら没頭して読了していました。今作では“お金”と“友情”が天秤にかけられるシーンが多々あり、非現実の世界だからこそ思う存分楽しめる作品になってると思います。併せて狂気じみている描写も多いので、作風の恐ろしさをそのまま、志法と一緒に感じていきたいと思います。よろしくお願いします!

四部 誠役:大野智敬さんコメント

 この作品は常に「え?どうなるの…?」と緊張感のあるシーンが多く、先が読めないスリリングな展開にどんどん引き込まれていきます。その中で僕が演じさせていただく四部誠くんは天然かつムードメーカーな役割もあるので、緊張感のあるシーンとの緩急を味わっていただきたいです! そういった彼を表現できるよう精一杯頑張ります!

心木ゆとり役:天野聡美さんコメント

 友情さえあれば簡単。でもその友情を信じ切ることがどれだけ難しいか…むしろずっと友達だったからこそ、一つの綻びから生まれる疑心の重さや深さや悲しみが、いろんな形で生まれていくところが見どころだと感じております。それぞれの心の闇に向き合い、心理戦ならではの繊細な心の動きをしっかり表現していきたいです!

メインスタッフコメント

原作:山口ミコトさんコメント

 祝アニメ化! 本当に嬉しく有難いと思っています。どちらかと言うとアニメ化され難いジャンルの作品だったので、その嬉しさも一入です。是非、動く友一、脅す友一、狂気の友一を楽しみにお待ちください。何より僕が一番楽しみにしております。そしてこれを機に、よりたくさんの方に作品を知って頂ければ幸いです!

漫画:佐藤友生さんコメント

 アニメ化のお話を頂いた時は深夜に小躍りしてしまいました! 思い入れのあるキャラクターが動き喋るのを目にすることが出来るとは…本当に感無量です、支えてくださった読者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございます!! クレジットで自分の名を観るのは少し恥ずかしいけれど、いち視聴者として本当に楽しみにしています!

監督:小倉宏文さんコメント

 トモダチゲームは基本的に金銭のやりとりのゲームです。そして同時に友情とは友達とは何なのかを深く考えさせられるゲームでもあります。とここまで言っておきながらひとつ大きな問題が…そうなんです! 本作の監督を務めさせていただくことに相成りましたこの私、実は超の付くほど友達が少ないのです!! どうしよう、友達ってどんなだということで私も主人公友一とともにこの難解なテーマに挑み真の友情とは何なのかをこのアニメ製作を通じて学びたいと思います。皆様応援よろしくお願いいたします。

シリーズ構成・脚本:猪原健太さんコメント

 そういえば、あのころは取るに足らない些細なことで悩んで、思い出すのもバカバカしい冗談で笑い合って、人生のどこかでたまたま出会っただけなのに、何よりも「トモダチ」が大事で……原作のヒリつくような心理ゲームに、何度も思い起こしました。自分にとって一番大事なものは、何なのかと。

キャラクターデザイン:宮崎里美さんコメント

 個性的なキャラクターばかりでとてもワクワクしています! 画面から魅力が伝わるよう頑張ります。よろしくお願いします。


(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/05/news100.jpg 「直ちに投稿削除を」と警告  FRUITS ZIPPERの動画巡り所属事務所が“異例の声明” 「法的措置を検討」
  2. /nl/articles/2412/05/news031.jpg 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
  3. /nl/articles/2412/04/news023.jpg 動物ギライだった父、愛猫の涙が出るほど“けなげなお出迎え”にたまらず…… グッとくる再会シーンに「こんなにされたら愛おしくて…」「鼻の下が3mくらい伸びそうw」
  4. /nl/articles/2412/01/news003.jpg パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  5. /nl/articles/2412/05/news178.jpg イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  6. /nl/articles/2412/04/news197.jpg 辻希美の高2長女・希空のデビューについて杉浦太陽が語り涙…… 赤ちゃん時代の姿や秘蔵エピソード明かす「そういう世界に入る気ない、と言われていた」
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2412/04/news040.jpg 「戦闘機に乗って一番怖いことは?」 “予想外すぎる”パイロットの回答に「あとで怒られるw」「正直でよろしいw」
  9. /nl/articles/2412/01/news031.jpg 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  10. /nl/articles/2412/04/news196.jpg 複雑すぎて「プラモ化は無理」とするも……“エヴァチーム”が手掛けた新作ガンダムのプラモ発売に大きな反響 「この価格でこのクオリティーはすごい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
  4. 勇者一行が壊滅、1人残った僧侶の選択は……? 「ドラクエでのピンチ」描くイラストに共感「生還できると脳汁」
  5. 「笑い止まらん」 海外産アプリで表示された“まさかの日本語”に不意打ち受ける人続出 「何があったんだw」
  6. パパが好きすぎる元保護子猫、畑仕事中もくっついて離れない姿が「可愛すぎる」と反響 2年以上がたった現在は……飼い主に話を聞いた
  7. アグネス・チャン、米国の自宅が“度を超えた面積”すぎた……ゴルフ場内に立地&門から徒歩5分の豪邸にスタッフ困惑「入っていいのかな」
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 「車が憎い」 “科捜研”出演俳優、交通事故で死去 兄が悲痛のコメント「忘れないでください」
  10. PCで「Windowsキー+左右矢印キー」を押すと? アッと驚く隠れた便利機能に「スゲー便利」「知らなかった」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」