アニメ「トモダチゲーム」、2022年4月から放送開始 ファンからは「友一の狂気をいけるとこまで演じて」など期待の声

メインキャストとスタッフ情報も合わせて発表。

» 2021年11月02日 17時25分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 山口ミコトさんと佐藤友生さんの同名漫画を原作としたテレビアニメ「トモダチゲーム」が2022年4月から日本テレビ系で放送されます。合わせて、主人公の片切友一(かたぎりゆういち)を演じる小林千晃さんをはじめ、5人のメインキャストが発表されました。

トモダチゲーム テレビアニメ化 別冊少年マガジン テレビアニメ「トモダチゲーム」ティーザービジュアル

 『別冊少年マガジン』で連載されている『トモダチゲーム』は、多額の借金返済ゲームに巻き込まれた高校生5人組の姿を描いた心理ゲーム漫画。累計発行部数は370万部を突破しており、2017年には吉沢亮さん主演で実写映画とテレビドラマも制作された人気作品です。

トモダチゲーム テレビアニメ化 別冊少年マガジン 原作第19巻書影

 同作のテレビアニメを制作するのはオクルトノボル。アニメ「黒執事II」などを手掛けた小倉宏文さんが監督を務め、「幼女戦記」の制作に携わった猪原健太さんがシリーズ構成と脚本を担当し、宮崎里美(「崎」はたつさき)さんがキャラクターデザインを手掛けます。

 主演の小林さんの他、美笠天智(みかさてんじ)役として濱野大輝さん、沢良宜志法(さわらぎしほ)役として宮本侑芽さん、四部誠(しべまこと)役として大野智敬さん、心木(こころぎ)ゆとり役として天野聡美さんが出演。小林さんは原作漫画について“スリルな展開の中で描かれる人間ドラマが非常に魅力的”だとコメントしており、「アニメでより一層その魅力をお伝えできるよう、友一の台詞一つひとつを追求しつつ頑張ります」と収録への意気込みを語っています。

 アニメ化の発表を受け、「テンション爆上がり」「楽しみなアニメ増えた」などファンからは喜びの声が続出。また、「友一の狂気をいけるとこまで演じて」とキャストの熱演に期待を寄せる声も上がっています。

メインキャストコメント

片切友一役:小林千晃さんコメント

 僕は友達が少ないです。でもそんなことは関係なく楽しめる頭脳戦や先の読めないスリルな展開、そしてその中で浮き彫りになる人間性や友達の在り方といった人間ドラマの部分が非常に魅力的だなと思いました。ですので、アニメでより一層その魅力をお伝えできるよう、友一の台詞一つひとつを追求しつつ頑張ります。

美笠天智役:濱野大輝さんコメント

 アフレコが非常に楽しみです。今作は駆け引きと裏切り、友情と愛情が混在した、感情がブンブン振り回されるサスペンスエンターテインメントだと感じています。共演者、視聴者の皆様と手に汗握る展開を堪能したいです。そうする為にも、頂いた素敵な役を演じきることが出来るようにします。

沢良宜志法役:宮本侑芽さんコメント

 沢良宜志法の声を担当します! 宮本侑芽です。オーディションに際し、原作を読ませていただきましたが、「トモダチゲーム」に巻き込まれていく様子がスリルたっぷりで、気づいたら没頭して読了していました。今作では“お金”と“友情”が天秤にかけられるシーンが多々あり、非現実の世界だからこそ思う存分楽しめる作品になってると思います。併せて狂気じみている描写も多いので、作風の恐ろしさをそのまま、志法と一緒に感じていきたいと思います。よろしくお願いします!

四部 誠役:大野智敬さんコメント

 この作品は常に「え?どうなるの…?」と緊張感のあるシーンが多く、先が読めないスリリングな展開にどんどん引き込まれていきます。その中で僕が演じさせていただく四部誠くんは天然かつムードメーカーな役割もあるので、緊張感のあるシーンとの緩急を味わっていただきたいです! そういった彼を表現できるよう精一杯頑張ります!

心木ゆとり役:天野聡美さんコメント

 友情さえあれば簡単。でもその友情を信じ切ることがどれだけ難しいか…むしろずっと友達だったからこそ、一つの綻びから生まれる疑心の重さや深さや悲しみが、いろんな形で生まれていくところが見どころだと感じております。それぞれの心の闇に向き合い、心理戦ならではの繊細な心の動きをしっかり表現していきたいです!

メインスタッフコメント

原作:山口ミコトさんコメント

 祝アニメ化! 本当に嬉しく有難いと思っています。どちらかと言うとアニメ化され難いジャンルの作品だったので、その嬉しさも一入です。是非、動く友一、脅す友一、狂気の友一を楽しみにお待ちください。何より僕が一番楽しみにしております。そしてこれを機に、よりたくさんの方に作品を知って頂ければ幸いです!

漫画:佐藤友生さんコメント

 アニメ化のお話を頂いた時は深夜に小躍りしてしまいました! 思い入れのあるキャラクターが動き喋るのを目にすることが出来るとは…本当に感無量です、支えてくださった読者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございます!! クレジットで自分の名を観るのは少し恥ずかしいけれど、いち視聴者として本当に楽しみにしています!

監督:小倉宏文さんコメント

 トモダチゲームは基本的に金銭のやりとりのゲームです。そして同時に友情とは友達とは何なのかを深く考えさせられるゲームでもあります。とここまで言っておきながらひとつ大きな問題が…そうなんです! 本作の監督を務めさせていただくことに相成りましたこの私、実は超の付くほど友達が少ないのです!! どうしよう、友達ってどんなだということで私も主人公友一とともにこの難解なテーマに挑み真の友情とは何なのかをこのアニメ製作を通じて学びたいと思います。皆様応援よろしくお願いいたします。

シリーズ構成・脚本:猪原健太さんコメント

 そういえば、あのころは取るに足らない些細なことで悩んで、思い出すのもバカバカしい冗談で笑い合って、人生のどこかでたまたま出会っただけなのに、何よりも「トモダチ」が大事で……原作のヒリつくような心理ゲームに、何度も思い起こしました。自分にとって一番大事なものは、何なのかと。

キャラクターデザイン:宮崎里美さんコメント

 個性的なキャラクターばかりでとてもワクワクしています! 画面から魅力が伝わるよう頑張ります。よろしくお願いします。


(C)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」