ニュース
» 2021年11月08日 11時30分 公開

北川弘美、気付くの遅れた“産後うつ”を告白 「カワイイと思えない」「自分が異常なのか」と情緒不安定になる悪循環(1/2 ページ)

北川さん「産後うつだったと知り肩の荷が下りた気がしました」

[深戸進路,ねとらぼ]

 俳優の北川弘美さんが11月7日にブログを更新。長男の出産後に“産後うつ”を患っていたことを告白しました。

北川弘美 産後うつ オスカー 長男 次男 ブログ インスタ 北川さん(画像は北川弘美Instagramから)

 2016年に一般男性と結婚し、2018年に長男、2019年に次男を出産している北川さん。産後うつを患っていたのは長男の出産後だったそうですが、「育児に追われていたため発覚したのは次男妊娠中のこと」「雑誌のページに【産後うつ】について書かれていたのを何となく読んだ時に、あまりにも数ヶ月前の自分の状態に当てはまり驚きました」などリアルタイムでは自覚できていなかったことを振り返っています。

 産後うつと自覚した際の心境を、「ショックよりもホッとしたような安堵感があったように思います」と正直につづった北川さん。長男の出産後は育児がうまくいかず自暴自棄に陥っていたそうで、「長男を出産してから一度たりとも『可愛い』と思えず、自分が異常なのかと」「夫からも『なんでカワイイって言わないの?』と言われ、更に追い詰められていきました。カワイイと思いたくとも思えない。嘘でも言えない。嘘では言いたくない」など、わが子に愛情を向けられない自分に苦悩する日々が続いていたといいます。

北川弘美 産後うつ オスカー 長男 次男 ブログ インスタ 現在の北川さんと長男(画像は北川弘美Instagramから)

 「過去の自分を冷静に見られるようになり、産後うつだったと知り肩の荷が下りた気がしました。その事をきちんと夫と共有し、第二子では産後うつになることなく今までやってこれました」と自覚をきっかけに状況は好転。現在は順調に子育てに向き合えているという北川さん。最後には、「産後うつについて知っておく事がいかに大事か実感しています! 産後うつになることは珍しくない。育児は孤独です。一人で抱え込まないで周りに理解してもらって、助けてもらって育児を楽しめるような環境を作って欲しいです」と切実な願いを込めながら呼びかけを行っていました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」