あんこう食べたいなぁ。
アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台として知られる茨城・大洗の大洗駅で、駅員総出で行われたパフォーマンスが「ノリがいい」「かわいい」と話題になっていました。


大洗町で毎年11月に行われるイベント「大洗あんこう祭」は、ガルパンファンのみならず例年多くの人々訪れて、大きなにぎわいを見せますが、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響を受けて2年連続で中止に。ネット上では「エアあんこう祭」と称して、雰囲気を味わおうというユーザーも多くいました。


そんな渦中、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅では「それでも大洗に来ていただいた人に、心ばかりのおもてなし」として、駅構内に設置されているガルパンパネルと並んで、駅員たちがポーズを再現するというパフォーマンスを披露しました。
Twitterユーザー・くろっしー(@TheKamotu)さんが投稿した画像には17万件を超える「いいね」が集まり、大洗駅員さんのノリの良さに「愛を感じられる」「癒やされる」などのコメントが寄せられていました。
ノリノリな駅員さんたち
鹿島臨海鉄道の公式Twitterアカウントによると、駅員さんによる役決めには10分程度を要したとのこと。それぞれの駅員さんが誰役をマネするかで盛り上がっていたと考えると、なんだかほっこりしますね。
役決めに10分程度かかった模様
記念撮影も楽しそう


大洗あんこう祭が中止になったことにあわせて、同時期に行われていた「商工感謝祭」も開催中止に。これを受けて、両イベントをオンライン配信で楽しんでもらおうと11月13日には「商工感謝祭&大洗あんこう祭オンライン」がYouTubeで配信されました。
(大泉勝彦)

