【4代目バチェラー黄皓インタビュー】再び旅路についた真意を告白 波乱の展開は「僕の中では何も後ろめたさはない」(2/2 ページ)

» 2021年12月01日 17時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「番組史上最大の波乱」「“女性達”対バチェラーの構図」と形容されるシーズン4の展開について思うこと

バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷

―― シーズン4の配信が発表された段階では、「番組史上最大の波乱」「“女性達”対バチェラーの構図」など、不穏な空気を感じさせる文言が並んでいました(関連記事)。初週に配信されたエピソード3までで既に予兆がみられますが、実際のところ、これは強い言葉をただ使っているだけなのか、文字通りの展開が待っているのでしょうか。

 文字通りだと思っていて。普通の男性が僕の立場に立ったとするならば、多分あたふたするでしょう。実際、僕もあたふたするような瞬間はありましたし、「そんなことが起きるんだ」みたいな。僕自身がそれを引き起こした張本人ではあるんですけど。

バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 エピソード3の1シーン。この行為が後に……

 ただ、僕の中では何も後ろめたさはないです。出方一つで地獄にも天国にも行っちゃうような場面が幾つもあったので、その出方はすごく難しかった。とはいえ僕はそうなることも想像していたし、そうなったときに「こうであるべき」という芯を自分の中にずっと持っているので、そういうイメージがなければ慌てるでしょうね。

 本来バチェラーを追い求める構図にもかかわらず、今回は「“女性達”対バチェラーの構図」というあまり見ない書き方になっていますが、でも本当にその通り。これは男性と女性の生物的な考え方の違いもあるし、僕の正義と女性の正義が違ったりしたこともありました。

バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷

―― シーズン4の配信にあたってインタビューに答えている記事も拝見しました。旅そのものは非常によかったと自己評価されていましたが、私は「そのものは」という言葉の使い方に、何か別のところで心に引っ掛かるものがあったのかなと読み解きました。それは先ほどの話にあった「“女性達”対バチェラーの構図」に関係する話なのか、それとも別の部分で完全燃焼できてないものがあるから?

 対立のところとは全然関わりないのですが、この旅って僕ら10数人の生きざまを3カ月近くにわたって撮り続けている。でも実際に配信されるのは10話のみ。僕らの感情の動き全てを表現できる時間は当然ない。

 この旅を全て振り返ったときに、僕にとってもいい時間になったし後悔はありませんが、いろいろな感情を持ったことは間違いなくありました。正解は1つじゃないし、いろんな感情を持っていた中で1つの結末は出たけど、消化しきれない感情は必ず存在する。それは確かにどこかには残っています

 ただ、その感情があるからといって人生前に進めないわけでもない。人生で後ろ髪引かれる瞬間とか後悔する出来事はあっても、今生きてるこの人生に大満足だから進める瞬間もあるし、これがあるからこの人生を強く生きようとする瞬間もある。それがインタビューの中で僕の言葉として出ただけですね。

バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷

―― では、少し質問を変えますが、既に撮影は全て終わって何らかの結論も出ていると思います。それが今の黄さんの日常に何か変化を与えていますか。

 今は配信直前ということもありますが(編注:取材は配信前に実施)、大きな変化は実はまだないです。

 『バチェロレッテ・ジャパン』で僕を知って、そこからずっと知ってくださっているフォロワーさんの方も、『バチェロレッテ・ジャパン』の黄が好きでっていうのは当然あるので、じゃあこの配信が終わったときにまだ本当に僕のことを人として応援してくれるのかは全然別の話。当然大きな変化が僕の周辺には起きると思います。ただ、僕自身は昔から何も変わらないから、周りの評価や見方が多少変わったとしてもそれを普通に楽しみたいと思いますね。

―― 今回の旅で自身が成長あるいは変化したと思える要素を1つ挙げるなら?

 すごく正直かつ誠実に旅に参加したと僕は心の底から言えます。

 旅が終わって僕のことを疑心暗鬼に思う女性もいるかもしれないし、聞き知ったうわさなどで僕に対してネガティブな感情を持つ人もいるかもしれない。だけど、僕は本当に誰よりもこの旅に没頭した自信があるし、誰よりも誠実に旅の参加者のことを考えたと胸を張って言えます。

 そういう責任感や愛情深さを自分が人に対して抱けたのは、『バチェロレッテ・ジャパン』で萌子さんやローズ、杉ちゃんらに感情の示し方を教えてもらったからこそできたことなので、それを生かせたのは良かったです。

バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷

―― このインタビューは配信第2週、つまりエピソード4以降が配信される前に公開予定です。黄さんが初回配信のエピソード3までで強く印象に残った女性参加者を1人挙げていただけますか。

 桑原さんかな。何か自分に似ていると思うことがすごく多くて。誰よりもばかになれるし誰よりもクレバーな子。視野が本当に広くて、気が強いのに臆病で、一生懸命頑張っている子を見ると僕はマジでいとおしくなっちゃう。魅力的なんですよ、本当に人として。

 だから、彼女の存在感には救われましたし、この子のことをもっと知りたいと。見た目のインパクトだけじゃなく、人間としての深さみたいなのをあの年齢でもう兼ね備えているのはすごく魅力的な人だと感じています。

バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷
バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 桑原茉萌さんとはこんな場面も。おかわりを求めるバチェラーがかわいい

「議論を呼ぶ時間になれば」 ネットの反応はどう受け止めている?

バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷

―― 『バチェロレッテ・ジャパン』や『バチェラー・ジャパン』に対するネットの反響は毎回盛り上がり、その中にはいい言葉もあれば悪い言葉もありますよね。『バチェロレッテ・ジャパン』のときに既に経験もされているでしょうが、そうしたネットの声に対する正直な思いを言語化するとどういうものでしょう。

 僕ら婚活サバイバル、恋愛リアリティーショーに参加する人間というのは、1人の人間なので、言葉の嵐を浴びたときに感情が起伏することは当然のごとくあります。自分のことでも他の参加者のことでも、あるいはAmazonや製作の配慮を知らずに言っている人を残念に思うこともある、それは人間として本心です。

 とはいえ、僕らは人前に出て恋愛をすると決めた以上、見ている方々に気持ちの落としどころを持っていただくのは当たり前のことだと思っているので、さまざまな議論が生まれて当たり前。それをもし生ませないような内容だとしたらここに本当は出てくるべきでもなかったし、出る必要もなかったと思うようになりました。

 人間なので一喜一憂するんですけど、いろいろな人の心を揺さぶってその感情を喚起した物語になったこと自体は喜ぶべきでしょうし、いいことなんじゃないですかね。こういう番組が残っていく上では必要な議論だと思います。

 この世の中、政治もそうだし恋愛もそうだけど、正解なんか存在しないんですよ。だからこそ、自分さえ自分の行動と言動に納得できていれば問題ないってところに僕は結局最後は立ち戻りますね。

―― その考えは旅を通して身につけたものなのか、その志向がもともとあったのでしょうか?

 僕の人生はコンプレックスが生まれては乗り越えるの繰り返し。徐々に醸成されてきたメンタリティーなのかな。最初からこんなに全てを受け入れられる心の広い人間だったわけじゃない。でも、今となっては、負の感情を抱えていても何も生まないので、だったら正の感情に置き換えるような考え方をして生きていく方がプラスかなと。

―― 成長されましたね。最後に、シーズン4を楽しみにしているファンに向けてコメントをお願いします。

 いろいろな“誰かのため”というのがあると思いますが、僕は今回の旅は本当に自分の人生のためにやりました。いろいろなご意見が出る旅になるでしょうが、みんな正義が違うのは当たり前なので、みんなの正義を存分にネットでも友達の間でも存分にぶつけてもらえるようなものになったと思えます。

 ただ、皆さんに考えてみてほしいのは、自分の正義が人と違ったときに、自分を否定しないでほしいということ。僕も自分のことは否定しない。そういう議論を呼ぶ時間になればいいなとも思っています。

バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 真実の愛にたどりつかんことを

『バチェラー・ジャパン』シーズン4概要

話数:全10話

第1話−第3話 独占配信中

12月2日(木)22時 第4話−第6話

12月9日(木)22時 第7話−第8話

12月16日(木)22時 第9話−第10話

製作:Amazon


(C) 2021 Warner Bros. International Television Production Limited

バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷 バチェラー・ジャパン シーズン4 黄皓 インタビュー 桑原茉萌 休井美郷


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」