佐賀県、「佐賀海苔」が主役の漫画だけを集めた謎サイト公開 ぶっ飛んだ世界観で名産品の魅力をアピール

海苔がメインのグルメ漫画を「ないなら自分でつくるしかない」と46作品も公開しています。

» 2021年12月11日 13時27分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 佐賀県は、「佐賀海苔」の魅力をアピールするプロジェクト「佐賀海苔主役祭り」を開催。普段は食卓の引き立て役と思われがちな海苔が主役のグルメ漫画・全46作品を特設サイトにて公開しています。どれも世界観のクセがすごい!

佐賀 海苔 主役 祭り グルメ 漫画 46都道府県 ご当地 食材 擬人化 佐賀県の名産品「佐賀海苔」

 地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環で、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で消費量が落ち込んでいる海苔の生産者・販売店の応援につなげることが目的です。

 漫画は、全国46都道府県のご当地食材と“脳内世界”でストーリーを繰り広げる妄想グルメ漫画となっており、ジャンルも恋愛・バトル・スポーツ・SF・ファンタジーなどさまざま。佐賀県有明海漁業協同組合と一緒に「佐賀海苔に合うご当地食材」を選出し、佐賀海苔と掛け合わせた一皿を描いています。

 佐賀海苔がサッカーをしたり、落ち込む女の子のハートをやさしく巻いたり、超強力な海苔魔法(?)を放ったり……。妄想ならではの何でもありな展開で、さまざまな料理にマッチする多才な佐賀海苔の魅力を伝えています。

北海道『ノリドロイド』(海苔バタートースト)

佐賀 海苔 主役 祭り グルメ 漫画 46都道府県 ご当地 食材 擬人化 ※漫画はそれぞれ冒頭1ページを掲載(出典:「佐賀海苔主役祭り」特設サイト

福岡県『この恋、ノリじゃないから。』(海苔めんたいご飯)

佐賀 海苔 主役 祭り グルメ 漫画 46都道府県 ご当地 食材 擬人化

 ちなみに「佐賀海苔」は、18年連続で生産量・販売金額ともに日本一を誇る同県の名産品。日本で最も干満の差があり、さらに栄養豊富な有明海で育った海苔は口どけがよく、香ばしい磯の香りとトロけるような甘みが特徴です。

石川県『NORINO BLUES』(金沢カレー)

佐賀 海苔 主役 祭り グルメ 漫画 46都道府県 ご当地 食材 擬人化

福島県『別れの涙は海の味』(日本酒)

佐賀 海苔 主役 祭り グルメ 漫画 46都道府県 ご当地 食材 擬人化

 同漫画は佐賀県グルメPR公式Twitterアカウント(@saga_meshi)でも順次公開中。さらに12月15日には、人気声優の梶裕貴さんと石川由依さんがそれぞれ食材を演じる「マンガ動画」も公開予定です。内容については「佐賀海苔の魅力を余すことなく伝えるハラハラドキドキ、時に胸キュンの妄想ストーリーに、ご期待ください」とのこと。こちらも詳細は公式Twitterおよび特設サイトにて発表されます。

佐賀 海苔 主役 祭り グルメ 漫画 46都道府県 ご当地 食材 擬人化 佐賀海苔役の梶裕貴さん
佐賀 海苔 主役 祭り グルメ 漫画 46都道府県 ご当地 食材 擬人化 石川由依さんは佐賀海苔の個性を一緒に盛り上げる役を演じます

声優お2人のコメント

梶裕貴さん:

 この度、「佐賀海苔」を盛り上げる楽しいイベントに声優として参加させていただきました!描き下ろしのオリジナルマンガ動画に声を当てるという今回の企画。色々な作品の色々な役を演じさせていただきましたが…そのほとんどが「海苔」でした!(笑)それぞれ個性豊かな海苔たちばかりだったので、声優としての引き出しを試されているドキドキ感もありつつ、最後まで楽しく収録に臨むことができました。一口に海苔と言っても、こんなに沢山の種類があるんだ!と驚きましたね。同時に今回の企画を通して、佐賀県の魅力的なスポットや名産品を知ることもできたので、僕もいつか、ぜひ現地に行ってみたいなと感じました。まずはオリジナルマンガ動画を楽しんでいただきつつ、皆さんそれぞれの気になるスポットや商品等を検索してみていなと感じました。まずはオリジナルマンガ動画を楽しんでいただきつつ、皆さんそれぞれの気になるスポットや商品等を検索してみていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

石川由依さん:

 今回とっても面白い企画に参加させていただけて、私もとっても嬉しいです。海苔は本当にいつも食べていて、すごく身近にある存在でしたが、それを何かと組み合わせてみようとは、あまり考えたことがなかったので、今回の色々な作品の中で、海苔ってこんな食材にも合うんだとか、こんな組み合わせもしてみたいなという気持ちがすごく湧いてきました。本当に色々な都道府県の美味しいものと何でも合わせられそうですし、是非皆さんも、今回のマンガ動画に出てきた組み合わせ以外にも色々試してみてほしいなと思います。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」