“ラスボス”小林幸子、CV部にまさかの降臨 人生を思いっきり楽しむコツを本人に聞いてみた

小林「『まぁいいか』という気持ちが大事だと思います」

» 2021年12月24日 17時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 車や動物など身近にあるさまざまなものに人格とキャラボイスをあてる「CV部」の新作に、歌手の小林幸子さんが登場しました。

「今日、娘が結婚します(CV:中村悠一と小林幸子)」

 12月24日に公開された動画「今日、娘が結婚します」では、結婚式に臨む娘・プリミ(車種・プリウス)に小林さん、父親役にはアニメ「呪術廻戦」五条悟役などで知られる中村悠一さんを起用、若者言葉でスピーチをするプリミと、号泣する父親との、ハートウォーミングな一幕を描いています。

小林幸子 ラスボス CV部 賽銭箱 除夜の鐘 インタビュー 2021年 CV部にラスボス降臨

 ネットでは“ラスボス”としても親しまれ、2021年はヘビメタ、ラウンドガール、Amazon Prime Videoの「ザ・マスクド・シンガー」、そして「YouTuBBA!!」など、あらゆる場面で歌と笑顔を届ける小林さん。ねとらぼはCV部の収録を終えた小林さんを直撃。全てを楽しむ小林さんの力の源泉がどこにあるのかを聞いてみました。

小林幸子 ラスボス CV部 賽銭箱 除夜の鐘 インタビュー 2021年 「小林幸子を丸ごと楽しんで」と小林さん

私、除夜の鐘にもなりました――

―― CV部というと、身近にあるモノにキャラボイスを当てた動画で知られるYouTubeチャンネルで、毎回キャラボイスの人選がとがっているのもネットでよく話題になる“疑人格化“プロジェクトです。小林さんはCV部をご存じでしたか?

小林 いえ知りませんでした。これまでも全てそうですが、私自身は分からないことが多いので、事務所のスタッフに聞くんです。すると、ちゃんと知っていて。「やった方がいいですよ」と言われると私、すぐ「分かった、あなたに乗る」となる。ニコニコ動画のときもそうでした。

 CV部のお話も、これまでの動画を見せてもらったら、あんまりおかしくて死ぬほど笑っちゃって。私を起用してくれるのは、私に何を求めているのか、その期待に応えられるのか心配でしたが、やってみたらあっという間に終わるくらい楽しかったです。

小林幸子 ラスボス CV部 賽銭箱 除夜の鐘 インタビュー 2021年

―― 24日公開の動画では、擬人化したプリウスの結婚式でのシチュエーションが発表されました。

小林 人間が人間を演じるお芝居はよくありますが、ものに命があったらこんな風に話すのかと思ったら妄想がはかどりますね。それは歌の世界もそう。例えば女の立場の歌を歌うと、男にもなり得る。風にだってなれるし、何にでもなれるので、そういった意味ではあまり違和感もなかったです。ただ、おさい銭箱になったことはないので、それは面白かった。私、除夜の鐘にもなりましたよ。

―― どんどん出てくる! プリウスの擬人化だけじゃないんですね。おさい銭箱や除夜の鐘ですか。年末年始の公開も待たれますね。

小林 CV部の収録は、ボーカロイドのレコーディングを思い出しました。何十年も歌を歌っているので、レコーディングのパターンは理解しているつもりでしたが、サチコロイドのレコーディングは「ニャオンニャオンギャオンギャオン」みたいに、私からすると呪文のようなものばかりとるんです。2日間やったら、次の日生まれて初めて声が出なくて。それを思い出しました。

―― “サチコロイド”とも呼ばれる2015年リリースの「VOCALOID4 Library Sachiko」ですよね。“永遠の命を得たラスボス”と話題になりました。小林さんは、演歌歌手であったり、アニソンであったり、ネットだとラスボスであったりと、幅広い層から認知されています。あまつさえYouTubeでもチャンネルをリニューアルしたかと思えば「小林幸子はYouTuBBA!!」になっていてキャッチーだなと。

小林 自分でも面白いです。YouTubeはテーマを持ってやっていこうと今年リニューアルしましたが、ここでもスタッフから「YouTubeではメントスコーラがすごい」と。私は知らないから、面白いんだろうと思ってやるんですけど、なぜかスタッフが距離をとったりして。本気で面白がってるところが面白いと言われますが、ただみんなに遊ばれているだけかも(笑)。でも、面白いですよ。

小林幸子が「メントスコーラ」にチャレンジしたら、普通に事故映像になった。

―― 楽しそう。

小林 私、10歳でデビューしてそのころから歌を歌っていたので、子どもらしい遊びをしてこなかったんです。学校に行っても同級生の子たちが話している内容がどこか幼く感じられて。修学旅行も行ったことがないし、枕投げもしたことがない。遊ぶことを知らなかった中でYouTubeは私にいろいろなものを与えてくれるんです。

小林幸子 ラスボス CV部 賽銭箱 除夜の鐘 インタビュー 2021年

―― アオハルだぁ……。YouTuBBA!!もそうですが、小林さんはファンに歌と笑顔を届けるアプローチが多種多様で、演歌歌手ととらえる方もいれば、ラスボスととらえる方もいます。こんな人なかなかいませんよ。

小林 ちょうど先日、乃木坂46の子たちがテレビ番組(『乃木坂スター誕生!2ndシーズン』)で演歌に挑戦するので、小林さんとぜひ、ということで出演したんです。そのときに、番組MCの方が小林幸子さんをどこで知りましたかと質問したら「ニコニコ超パーティー」だと。“時代”ですね。

 演歌なんてほとんど知らないと思うんですけども、知っている/知らないがどうということではなくて、お客さんとして観てくれていた方たちとこうして一緒にやることもあるのは、いろいろなことをやってきてよかったなと本当に思います。

―― ニコニコ動画への進出は転機になったという意味で印象的だとは思いますが、近年の取り組みではどんなものが印象的でしょうか。

小林 できなかった時期もありましたけど、毎年イベントに参加させてもらっている中で知り合う人たちと、結果的にどこか別のところでまた知り合って一緒にお仕事できていることですね。松岡充くんと一緒に歌ったこともそう。演歌だけ歌っていたらこういう縁はなかったかもしれないと思うと印象的です。

―― 松岡さんとのコラボもそうですし、アニメとコラボした「小林さちこのメイドラゴンS」などさまざまなコラボを縦横無尽にやれる小林さんの力の源泉は何なのでしょう。

小林 やはり、せっかく生きているのなら面白いことをやりたい。面白いことをやるのに年齢は関係ない。私ももう68ですよ。……笑うとこですここ(笑)。

―― (笑)。そういえば昨日(12月5日)はお誕生日でしたね。遅まきながらおめでとうございます! プロレスやラウンドガールをされるのも同じ文脈ということですかね。

小林 イベントの一環で、ボブ・サップとちょっと戦ったのが活字になると「小林幸子、プロレスデビュー」となったりね(笑)。

 結局のところ、それが直接的か間接的かを問わず、どこかでエンターテインメントにつながっているものには行くんです。歌うことはずっと大好き。同じことをやり続けることも大切ですが、それはそれとして、決められた流れで同じことばかりやるのは嫌だなって。

 あとは、誰かに出会うと誰かを連れてきてくれる。いい部屋にいさせてもらったとしても、代わり映えしない環境だとつまらないじゃないですか。部屋の扉を開いて人と会うことが重要に感じます。

小林幸子の魔法の言葉は「まぁいいか」

―― 何かで「もしあなたが部屋の中で一番賢い人だとしたら、あなたは間違った部屋にいる」という格言めいたものを読んだ覚えがありますが、それに近い感じがありますね。2021年でご自身が忘れがたい新鮮な体験があれば教えてください。

小林 2021年で楽しかったのは、賛否はあるかもしれませんが東京五輪の聖火ランナーを務めさせていただいたこと。ふるさとの新潟県で、しかも自分のデビュー日と同日に走らせていただいたのはやはりうれしかったです。

 あとは4月の「The VOCALOID Collection〜2021 Spring〜」でやったヘビメタ。やったことがなくても、ヘビメタの衣装を着てお化粧すると変わるんです。人間の持っている本質やさがオーバーラップして、急に変わっちゃう。

―― KISSをイメージしたメイクと衣装が最高にBABAメタルでした。面白く生きるために「すべきこと」「すべきでないこと」があるとすれば、小林さんならどんなものを挙げますか?

小林 何でも真剣に考えよう、だけど深刻になるな、ですね。真剣と深刻は語感は似ているけど、違うもの。真剣にやるのはいい、でも深刻にやるとバランスを崩してしまう。だから、「まぁいいか」という気持ちが大事だと思います。

 私もものすごく緊張するんです。イベントでもテレビでも、歌い慣れている曲を歌っていても。でも、緊張は誰でもするもの。一方で、不安を呼ぶ要素は1つ、けいこ不足しかない。自分の勉強不足やけいこ不足ならともかく、一生懸命真剣に取り組んだ結果の失敗なら「まぁいいか」と考えないと、次に進めない。諦めることも覚悟だと思います。

―― なるほど。ご自身の身の回りのもので擬人化されたらいいなと思うものは?

小林 うちの猫としゃべりたい〜。ちゃんと私の話を聞いてくれているけれど、日本語で会話できたらと思うことはたくさんあります。あとは、鏡かな。鏡に向かってしゃべるもの私。

―― 鏡よ鏡よ鏡さんだ……

小林 じゃなくて(笑)。昔からそうなんですが、1人のときに落ち込んだりとかしたときに鏡を見るのはすごくいい。鏡の自分に話しているうちに素直になれます。

 私がよく知る脳外科の先生は「頭の中にも鏡がある」とおっしゃっていて。鏡は磨いていないときれいに映し出してくれないので、いつも自分で磨く作業をしなければならないと。いい考えだと思います。

―― ありがとうございます。最後に、CV部にラスボス降臨という文脈で、ぜひその見どころを。

小林 小林幸子を丸ごと楽しんでください。それだけですね。おさい銭箱はぜひ。長渕剛さんの歌が思い出されますよ。

―― リリースには「除夜の鐘(CV:杉田智和、櫻井孝宏、福山潤、朴ロ美(ロは王へんに路)、小林幸子)」が12月31日23時45分、「賽銭箱(CV:小林幸子)」が2022年1月1日15時公開予定とあるので、年末年始が小林さんで彩られると。さい銭箱におさい銭投げたら釣り銭出てくる人生もいいですよね。しかと胸にひびきました。

小林幸子 ラスボス CV部 賽銭箱 除夜の鐘 インタビュー 2021年 ねとらぼは小林幸子さんが大好きです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」