ニュース
» 2021年12月24日 17時00分 公開

“ラスボス”小林幸子、CV部にまさかの降臨 人生を思いっきり楽しむコツを本人に聞いてみた

小林「『まぁいいか』という気持ちが大事だと思います」

[西尾泰三,ねとらぼ]

 車や動物など身近にあるさまざまなものに人格とキャラボイスをあてる「CV部」の新作に、歌手の小林幸子さんが登場しました。

「今日、娘が結婚します(CV:中村悠一と小林幸子)」

 12月24日に公開された動画「今日、娘が結婚します」では、結婚式に臨む娘・プリミ(車種・プリウス)に小林さん、父親役にはアニメ「呪術廻戦」五条悟役などで知られる中村悠一さんを起用、若者言葉でスピーチをするプリミと、号泣する父親との、ハートウォーミングな一幕を描いています。

小林幸子 ラスボス CV部 賽銭箱 除夜の鐘 インタビュー 2021年 CV部にラスボス降臨

 ネットでは“ラスボス”としても親しまれ、2021年はヘビメタ、ラウンドガール、Amazon Prime Videoの「ザ・マスクド・シンガー」、そして「YouTuBBA!!」など、あらゆる場面で歌と笑顔を届ける小林さん。ねとらぼはCV部の収録を終えた小林さんを直撃。全てを楽しむ小林さんの力の源泉がどこにあるのかを聞いてみました。

小林幸子 ラスボス CV部 賽銭箱 除夜の鐘 インタビュー 2021年 「小林幸子を丸ごと楽しんで」と小林さん

私、除夜の鐘にもなりました――

―― CV部というと、身近にあるモノにキャラボイスを当てた動画で知られるYouTubeチャンネルで、毎回キャラボイスの人選がとがっているのもネットでよく話題になる“疑人格化“プロジェクトです。小林さんはCV部をご存じでしたか?

小林 いえ知りませんでした。これまでも全てそうですが、私自身は分からないことが多いので、事務所のスタッフに聞くんです。すると、ちゃんと知っていて。「やった方がいいですよ」と言われると私、すぐ「分かった、あなたに乗る」となる。ニコニコ動画のときもそうでした。

 CV部のお話も、これまでの動画を見せてもらったら、あんまりおかしくて死ぬほど笑っちゃって。私を起用してくれるのは、私に何を求めているのか、その期待に応えられるのか心配でしたが、やってみたらあっという間に終わるくらい楽しかったです。

小林幸子 ラスボス CV部 賽銭箱 除夜の鐘 インタビュー 2021年

―― 24日公開の動画では、擬人化したプリウスの結婚式でのシチュエーションが発表されました。

小林 人間が人間を演じるお芝居はよくありますが、ものに命があったらこんな風に話すのかと思ったら妄想がはかどりますね。それは歌の世界もそう。例えば女の立場の歌を歌うと、男にもなり得る。風にだってなれるし、何にでもなれるので、そういった意味ではあまり違和感もなかったです。ただ、おさい銭箱になったことはないので、それは面白かった。私、除夜の鐘にもなりましたよ。

―― どんどん出てくる! プリウスの擬人化だけじゃないんですね。おさい銭箱や除夜の鐘ですか。年末年始の公開も待たれますね。

小林 CV部の収録は、ボーカロイドのレコーディングを思い出しました。何十年も歌を歌っているので、レコーディングのパターンは理解しているつもりでしたが、サチコロイドのレコーディングは「ニャオンニャオンギャオンギャオン」みたいに、私からすると呪文のようなものばかりとるんです。2日間やったら、次の日生まれて初めて声が出なくて。それを思い出しました。

―― “サチコロイド”とも呼ばれる2015年リリースの「VOCALOID4 Library Sachiko」ですよね。“永遠の命を得たラスボス”と話題になりました。小林さんは、演歌歌手であったり、アニソンであったり、ネットだとラスボスであったりと、幅広い層から認知されています。あまつさえYouTubeでもチャンネルをリニューアルしたかと思えば「小林幸子はYouTuBBA!!」になっていてキャッチーだなと。

小林 自分でも面白いです。YouTubeはテーマを持ってやっていこうと今年リニューアルしましたが、ここでもスタッフから「YouTubeではメントスコーラがすごい」と。私は知らないから、面白いんだろうと思ってやるんですけど、なぜかスタッフが距離をとったりして。本気で面白がってるところが面白いと言われますが、ただみんなに遊ばれているだけかも(笑)。でも、面白いですよ。

小林幸子が「メントスコーラ」にチャレンジしたら、普通に事故映像になった。

―― 楽しそう。

小林 私、10歳でデビューしてそのころから歌を歌っていたので、子どもらしい遊びをしてこなかったんです。学校に行っても同級生の子たちが話している内容がどこか幼く感じられて。修学旅行も行ったことがないし、枕投げもしたことがない。遊ぶことを知らなかった中でYouTubeは私にいろいろなものを与えてくれるんです。

小林幸子 ラスボス CV部 賽銭箱 除夜の鐘 インタビュー 2021年

―― アオハルだぁ……。YouTuBBA!!もそうですが、小林さんはファンに歌と笑顔を届けるアプローチが多種多様で、演歌歌手ととらえる方もいれば、ラスボスととらえる方もいます。こんな人なかなかいませんよ。

小林 ちょうど先日、乃木坂46の子たちがテレビ番組(『乃木坂スター誕生!2ndシーズン』)で演歌に挑戦するので、小林さんとぜひ、ということで出演したんです。そのときに、番組MCの方が小林幸子さんをどこで知りましたかと質問したら「ニコニコ超パーティー」だと。“時代”ですね。

 演歌なんてほとんど知らないと思うんですけども、知っている/知らないがどうということではなくて、お客さんとして観てくれていた方たちとこうして一緒にやることもあるのは、いろいろなことをやってきてよかったなと本当に思います。

―― ニコニコ動画への進出は転機になったという意味で印象的だとは思いますが、近年の取り組みではどんなものが印象的でしょうか。

小林 できなかった時期もありましたけど、毎年イベントに参加させてもらっている中で知り合う人たちと、結果的にどこか別のところでまた知り合って一緒にお仕事できていることですね。松岡充くんと一緒に歌ったこともそう。演歌だけ歌っていたらこういう縁はなかったかもしれないと思うと印象的です。

―― 松岡さんとのコラボもそうですし、アニメとコラボした「小林さちこのメイドラゴンS」などさまざまなコラボを縦横無尽にやれる小林さんの力の源泉は何なのでしょう。

小林 やはり、せっかく生きているのなら面白いことをやりたい。面白いことをやるのに年齢は関係ない。私ももう68ですよ。……笑うとこですここ(笑)。

―― (笑)。そういえば昨日(12月5日)はお誕生日でしたね。遅まきながらおめでとうございます! プロレスやラウンドガールをされるのも同じ文脈ということですかね。

小林 イベントの一環で、ボブ・サップとちょっと戦ったのが活字になると「小林幸子、プロレスデビュー」となったりね(笑)。

 結局のところ、それが直接的か間接的かを問わず、どこかでエンターテインメントにつながっているものには行くんです。歌うことはずっと大好き。同じことをやり続けることも大切ですが、それはそれとして、決められた流れで同じことばかりやるのは嫌だなって。

 あとは、誰かに出会うと誰かを連れてきてくれる。いい部屋にいさせてもらったとしても、代わり映えしない環境だとつまらないじゃないですか。部屋の扉を開いて人と会うことが重要に感じます。

小林幸子の魔法の言葉は「まぁいいか」

―― 何かで「もしあなたが部屋の中で一番賢い人だとしたら、あなたは間違った部屋にいる」という格言めいたものを読んだ覚えがありますが、それに近い感じがありますね。2021年でご自身が忘れがたい新鮮な体験があれば教えてください。

小林 2021年で楽しかったのは、賛否はあるかもしれませんが東京五輪の聖火ランナーを務めさせていただいたこと。ふるさとの新潟県で、しかも自分のデビュー日と同日に走らせていただいたのはやはりうれしかったです。

 あとは4月の「The VOCALOID Collection〜2021 Spring〜」でやったヘビメタ。やったことがなくても、ヘビメタの衣装を着てお化粧すると変わるんです。人間の持っている本質やさがオーバーラップして、急に変わっちゃう。

―― KISSをイメージしたメイクと衣装が最高にBABAメタルでした。面白く生きるために「すべきこと」「すべきでないこと」があるとすれば、小林さんならどんなものを挙げますか?

小林 何でも真剣に考えよう、だけど深刻になるな、ですね。真剣と深刻は語感は似ているけど、違うもの。真剣にやるのはいい、でも深刻にやるとバランスを崩してしまう。だから、「まぁいいか」という気持ちが大事だと思います。

 私もものすごく緊張するんです。イベントでもテレビでも、歌い慣れている曲を歌っていても。でも、緊張は誰でもするもの。一方で、不安を呼ぶ要素は1つ、けいこ不足しかない。自分の勉強不足やけいこ不足ならともかく、一生懸命真剣に取り組んだ結果の失敗なら「まぁいいか」と考えないと、次に進めない。諦めることも覚悟だと思います。

―― なるほど。ご自身の身の回りのもので擬人化されたらいいなと思うものは?

小林 うちの猫としゃべりたい〜。ちゃんと私の話を聞いてくれているけれど、日本語で会話できたらと思うことはたくさんあります。あとは、鏡かな。鏡に向かってしゃべるもの私。

―― 鏡よ鏡よ鏡さんだ……

小林 じゃなくて(笑)。昔からそうなんですが、1人のときに落ち込んだりとかしたときに鏡を見るのはすごくいい。鏡の自分に話しているうちに素直になれます。

 私がよく知る脳外科の先生は「頭の中にも鏡がある」とおっしゃっていて。鏡は磨いていないときれいに映し出してくれないので、いつも自分で磨く作業をしなければならないと。いい考えだと思います。

―― ありがとうございます。最後に、CV部にラスボス降臨という文脈で、ぜひその見どころを。

小林 小林幸子を丸ごと楽しんでください。それだけですね。おさい銭箱はぜひ。長渕剛さんの歌が思い出されますよ。

―― リリースには「除夜の鐘(CV:杉田智和、櫻井孝宏、福山潤、朴ロ美(ロは王へんに路)、小林幸子)」が12月31日23時45分、「賽銭箱(CV:小林幸子)」が2022年1月1日15時公開予定とあるので、年末年始が小林さんで彩られると。さい銭箱におさい銭投げたら釣り銭出てくる人生もいいですよね。しかと胸にひびきました。

小林幸子 ラスボス CV部 賽銭箱 除夜の鐘 インタビュー 2021年 ねとらぼは小林幸子さんが大好きです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」