ニュース
» 2022年01月05日 18時00分 公開

アニメ「ULTRAMAN」シーズン2、Netflixで4月14日配信 新キャスト・坂本真綾は“気が強くて溌剌とした女性”を熱演(1/2 ページ)

不穏なシーンから始まるメインPVも公開。

[羽野源一郎,ねとらぼ]

 清水栄一さん、下口智裕さんコンビによる同名コミックを原作としたフル3DCGアニメ「ULTRAMAN」のシーズン2(全6話)が、4月14日からNetflixで配信開始されます。ULTRAMANやSEVENら“ウルトラ6戦士”が集結するシーンを映したメインPVや、同作の世界最速先行上映が行われるワールドプレミアの開催も発表されました。

「ULTRAMAN」シーズン2 メインPV
ULTRAMAN シーズン2 東光太郎 Netflix ウルトラマン 坂本真綾 アニメ「ULTRAMAN」シーズン2 キービジュアル

 アニメ「ULTRAMAN」は、特撮ドラマ「ウルトラマン」のその後の世界を舞台に、ウルトラマン=ハヤタ・シンの息子・早田進次郎がウルトラマンスーツを装着して等身大ヒーローとして活躍する姿を描く物語。神山健治さんと荒牧伸志さんが監督を務める同作は2019年にNetflixでシーズン1(全13話)が全世界向けに配信された後、2020年4月には地上波でも放送され好評を博しました。

 シーズン2では、世界中で地球人の大量消滅事件が発生。ULTRAMANスーツを残して進次郎も消失してしまう中、フリージャーナリストの東光太郎は恋人のイズミとともに事件が異星人によるものだという証拠を入手。科学特捜隊に接触するも、異星人テロ組織「暗黒の星」と科特隊の闘いに巻き込まれた光太郎は絶大な炎の超能力を持つ超人になってしまいます。

 中身が空となったULTRAMANスーツの頭部が転げ落ちる不穏なシーンから始まるメインPV。「人類の半分を消滅させるか、地球の半分を割譲するか……どちらかを選べ」と迫るテロ組織の首魁・ペダント星人に立ち向かうULTRAMANとSEVEN、ACE、JACK、ZOFFY、そしてTAROの姿が映されており、激しい戦いを予感させる内容となっています。

 光太郎とともに事件を追うイズミを演じるのは坂本真綾さん。「期待に応えるべくスタッフ・キャスト一同力を合わせて作っていきます」とファンに向けて意気込みを語っています。原作を手掛ける清水さんと下口さんは「物語の縦軸は漫画にもあるエピソードなのですが、 そこにアニメオリジナルの要素が加わり、実に面白く、実に魅力的な作品になっていると感じました」と、シーズン2の魅力についてコメントを寄せています。

ULTRAMAN シーズン2 東光太郎 Netflix ウルトラマン 坂本真綾 イズミ役の坂本さん

 配信に先駆けて4月10日には千葉県松戸市「森のホール21」で、同作の先行上映やシーズン1のオーケストラコンサート、原作者書き下ろしシナリオによる朗読劇が行われるイベントを開催。木村良平さんや江口拓也さん、潘めぐみさんらメインキャストが出演予定で、1月5日18時から楽天チケットで先行予約が始まります。

イベント告知PV
ULTRAMAN シーズン2 東光太郎 Netflix ウルトラマン 坂本真綾 ワールドプレミア&オーケストライベントを開催

 同作の主題歌「3」を手掛けるのは、3人組クリエイターユニット「NOILION」(ノイリオン)。ULTRAMANが葛藤や苦難、孤独と向き合い闘う姿に、「私たちが生きる上で直面する幾多のテーマと重なる部分」を感じたとのことで、「更なる高みを目指す決意とその勇姿を音に込めて楽曲『3』を制作しました。」と、主題歌に込めた思いを明かしています。

ULTRAMAN シーズン2 東光太郎 Netflix ウルトラマン 坂本真綾 主題歌を担当するユニット「NOILION」

イズミ役:坂本真綾さんコメント

 イズミ役で出演させていただくことになり、とても嬉しいです。イズミは気が強くて正義感も強い、溌剌とした女性です。どんなふうに物語に関わってくるのかお楽しみに。シーズン2を心待ちにしている方がたくさんいらっしゃると思うので、期待に応えるべくスタッフ・キャスト一同力を合わせて作っていきます。よろしくお願いします。

原作者:清水栄一さん×下口智裕さんコメント

 シーズン2に向けたコメントをとのことですが、まず最初にコレだけは言わせて頂きたい。あんなにスーツを着せることを嫌がってたのに、実際に動いているタロウを観たとき「あぁ、スーツ着せて本当に良かったぁ〜」と心底思いました。スーツを着せろと言った関係者の皆さん、頑なに着せないと言い続けてゴメンなさい。今となっては着せる以外の選択肢は無いとまで思っております。

 そんなシーズン2。物語の縦軸は漫画にもあるエピソードなのですが、そこにアニメオリジナルの要素が加わり、実に面白く、実に魅力的な作品になっていると感じました。なので原作読者の方も、そうで無い方も楽しめるシーズンかと思います。僕らも4月の配信開始を楽しみにしております!!

「NOILION」コメント

 待望のULTRAMAN Season 2! わたしたちNOILIONの楽曲がオープニング主題歌としてこの目眩く作品の一部になれたことを大変光栄に思います。ストーリーの中で描かれるULTRAMANの葛藤、苦難、孤独と向き合い闘う姿は作品の中だけに留まらず、私たちが生きる上で直面する幾多のテーマと重なる部分を感じておりました。生きていく上で必ず挑まなければならない闘いがあり、それでも私たちは胸の中に答えを見つけ、そして信じ、前へ進んでいかなければなりません。逆境に抗いながらも、更なる高みを目指す決意とその勇姿を音に込めて楽曲「3」を制作しました。現代を生きる人々へ、ULTRAMAN Season 2が希望を与える作品になることに、少しでもお力添えできたら嬉しいです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」