モータースポーツの入口って意外と簡単! 鉄道ライターが「国内Aライセンス」取っちゃいました国内Aライセンスを取る方法(4/4 ページ)

» 2022年01月22日 10時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

富士スピードウェイの本コースへ! 実技試験でマジな「赤旗」も体験

 サーキット走行は30分。そのうち前半の15分はサーキットトライアル競技、後半15分は実技試験です。

国内Aライセンス 取得 富士スピードウェイの本コースへ!

 でも、切れ目はないので一緒という感覚でした。ワタシは車列のほぼ最後部から、恐る恐る走り始めです。最初は全車がキレイに並んで走りますが、半周ほどで上達者さんが本気を出しはじめます。2週目くらいで周回遅れにされましたー。ははは、みんな速いなあ。こちらはおっかなびっくりですよ。邪魔にならないように右ベタで走ります。

 それにしても、参加車両のバラエティが豊かなこと。市販車スポーツバージョンがあればライトチューニングカーもあり、セダンもあれば軽自動車もある。ワタシもサーキットには不釣り合いなSUVですけれど、それも気にならないくらい。何たってフェラーリ、ポルシェ、GT-R、レクサスと、国産ハッチバックや軽自動車が同じコースを同時に走ります。こんなレース、見たことない(笑)。

(参考)今回ワタシが走った富士スピードウェイ レーシングコースの様子(YouTube/富士スピードウェイ)

 富士スピードウェイの名所、長いメインストレートからの第1コーナーは慎重にクリア。モータースポーツに詳しい友人や、車検に出したときにディーラーのメカニックさんにも「ここはスピードが出ているから気を付けて」といわれておりました。しかしホントに焦ったのはダンロップコーナーから最終コーナーまでの連続カーブでした。アドバンコーナーを過ぎると、直線に近い緩やかな道になります。ここで解放感に任せてアクセルを踏むとダンロップコーナーで曲りきれなくなります。

 ダンロップコーナーからのS字コーナーを出てからも、気を抜くと危うい急カーブの連続です。ワタシのCX-8は峠道も高速道路も安定した走りをしてくれますが、さすがにサーキットでの高速コーナーは苦手でした。右に左にふらつきます。うわー、うしろから抜こうとしていたドライバーさんゴメンナイ。勢いで追い越す形になったけれど、また急カーブで後続車もあったので右に寄ったら、軽自動車の車列に割り込む形になってしまいました。これもワタシが悪い。ゴメンナサイ……。

 それでも4週目くらいから慣れて楽しくなってきます。カーブは我慢しつつ追い越しはメインストレートのみとし、ペースアップしていきました。さあ最終コーナーだ。こちらはトルクたっぷりのディーゼルエンジン。低速からの加速は良いのです。ここで目の前の3台を追い越そう……と思ったら、ん、何だか様子が変です。メインストレートをはじめ、信号機が「赤」の点滅。何でだ?

 あ、ストレートの終わりで「赤い旗」も振られています。これが赤旗ってやつか。

 もう実技試験に入ったんだ。すごいな。実技試験は黄旗と青旗くらいだよね……などと思っていたら、第一コーナー出口付近でクルッとこちらを向いたクルマがいました。どうやら本当にスピンして止まってしまった様子。ゼッケンが付いているので模擬試験ではなく、参加者のようです。あ。赤の点滅信号を確認した時点で、ワタシは2台くらい追い越しちゃった気がする。失格かも……。

 その後ペースカーが入り、ゆっくりと2周ほど周回して規定時間となり、サーキット走行は終了となりました。ワタシは30分間で6周走って、ベストタイムは3分38秒195。参加者30台のうち、下から8番目。うーん、もうちょっと走り込みたかったなあ。ちなみにトップタイムは2分5秒223でアウディ RS3スポーツバックの方。講習会で私のとなりにいた方でした。やるな……。

国内Aライセンス 取得 競技と実技試験も終了、おつかれさまでした!

 メディアセンターに戻りトランスポンダを返却して、競技長の講評を聞きます。今回遭遇した赤旗は「マジ」。このオーガナイザーが主催するサーキットトライアルと実技試験では初めてだったとのこと。実技試験用の旗を用意していたけれど、赤旗が出たので代用となりました。その後、黒旗(失格)にならないまでも、ややあぶないと思われたドライバーさんにアドバイスがありました。

 実技試験の結果は全員合格。やったー。ワタシも合格でした。これで国内Aライセンス、ゲットだぜ!

「Aライ」を取るとレース観戦もより面白くなってくる

 翌日、JAFの神奈川支部で上級申請と年会費を支払い、「国内Aライセンス」を発給してもらいます。

 ライセンスは11月1日から翌年分の手続きが可能。年内(2021年)にレースに出る予定がもうなければ、翌年(2022年)のライセンスとして更新できます。いや、年内どころか、多分一生レースには出ないと思うけれど……。いや、CX-8のサスペンションをスポーツタイプに交換したならばもっとタイムアップも……いやいやいや(笑)。

国内Aライセンス 取得 まず紙のライセンスをもらい……

 JAFの窓口では即座に紙のライセンスが発行、それから10日ほどでプラスチックカードの国内Aライセンスが届きました。これでワタシは正真正銘の国内Aライセンス保持者。レーシング(ペーパー)ドライバーの誕生です。はじめはどんなドラテクが必要なのかと身構えましたが、まず重要なことは「規則を守れるか」です。どんな分野にも通じますね。

 国内Bライセンスは本当に手軽、上級の国内Aライセンスはヘルメットで予想外の出費がありつつも、一度はあのサーキットを走りたいという夢も叶いました。話のタネはできたし(まだ言う)、また1つ、楽しい経験ができました。

国内Aライセンス 取得 追ってプラスチックカードも到着。「国内Aライ」とったどー

 もう1つ、「富士スピードウェイのレース観戦」が楽しくなりました。何しろ実際に走ったことがありますから。ダンロップコーナーはきついんだよ、とか、ヘアピンで追い越しちゃうなんてスゴイな、とか、より実感できるようになりました。レースゲームもより楽しめそうです。

 実際にサーキットを走ると、レース観戦やレースゲームももっと楽しくなる。日本の鉄道全線を踏破したので、次の目標は「日本の全サーキット走破」かな……なんちゃって。

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。日本鉄道全路線の完乗率は100%(2021年4月時点)



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」