レンチンで冷やし中華ができるってマジ? “温めても冷たく仕上がる”ニチレイの冷食「冷やし中華」を食べてみた

本当に冷やし中華になるのでウケます

» 2022年02月19日 20時00分 公開
[しげるねとらぼ]

 庶民的なメニューではありつつ、いざ自分で作るとなると意外にめんどくさい料理の筆頭、冷やし中華。そんな冷やし中華が、ニチレイによって冷凍食品になったというニュースが先日発表されました。そりゃ、あんなめんどくさい料理がパッと完成するならすごいけど、でも冷食ってことは電子レンジとかで加熱するんですよね。そしたらもう、「冷やし」中華ではなくなるのでは……? 加熱した後で冷ますの? 謎だ……。

パッケージには大きく「新、体感。」の文字が。本当かよ〜?
裏面には作り方が。マジでレンジであっためろって書いてあるぞ
冷食の麺類のパッケージにしては分厚い

 そんな諸々が気になったので、ニチレイから商品サンプルを送ってもらい、実際に作って食べてみることにしました。で、早速実物が届いたわけですが、確かに冷凍食品ではありつつ、なんかパッケージが分厚い。冷凍のパスタとかと比べると、1.5倍くらいの厚みがあります。そして、裏面の作り方にははっきりと「レンジで温めろ」と書いてあります。いいんだね、やっちゃって……。

開けるとこんな感じ。タレは別の袋です
麺も具もカッチカチ。そして麺の上には氷が!
パッケージが分厚かったのは、二重のトレーに具と麺が別に入っていたからなのね
麺の温度はおよそ−6.9℃。そりゃカッチカチなはずだわ

 開封してみると、二重のトレーに入った麺と具材、そして別袋のタレが出てきます。そして麺の上には、バラバラと氷が。試しに食品用の温度計で測ってみたら、麺の温度はマイナス6.9度。冷凍食品だから当たり前だけど、ガッチガチに凍ってます。

というわけで、電子レンジに投入
600wで2分50秒加熱した後。氷が溶け残ってる!
温度は割とバラバラだけど、50度近い冷やし中華はさすがに「冷やし」ではないと思う

 というわけで指示通り、ラップなどはせずにレンジに投入。600ワットで2分50秒加熱。そして取り出してみると、確かに氷が溶け残っている! すげ〜。こんなことできるんだ……。例によって温度計を突っ込んで麺の温度を測ってみると、なんせ電子レンジなんで部分ごとにばらつきはあるものの、30度から47度程度という結果に。冷やし中華という割には、ちょっとばかり高温じゃないの?

ひとまずタレをかけます
まだ固まってるところがあったので、再度10秒レンチン
あれ? 適温じゃないのこれ

 袋に書いてある作り方によればここでタレを投入、麺をほぐしつつ混ぜてから具を乗せるということなので、まずは素直にタレをかけます。混ぜてるうちにまだ固まってる部分を発見したので、10秒ほどまたレンチン。2回加熱しても、氷は溶け残ったままでした。そんなこんなで氷と一緒に麺とタレを混ぜてから温度を測ってみたところ、13.9度ほどに低下。あれ? 適温じゃん……すご……。

完成! 盛り付けが適当なのは許してくださいませ

 というわけで一緒に加熱した煮豚、オクラ、錦糸卵、紅生姜といった具を麺に乗せ、完成! 今回は写真を撮りながらだったのでちょっと時間がかかりましたが、特に見栄えも特に気にせずざ〜っと作るだけだったら、レンジでの加熱時間も含めて5分以内にはゴールできそう。この短時間で冷やし中華が完成するんだから、素直にすごい。どうなっとんやこれ。

 肝心の味なんですが、一口食べて笑っちゃったくらいマジで冷やし中華。麺をすすったときの温度も「あ、冷たい食べ物を食べてるな」とはっきり認識できる冷たさで、完全に適温。レンチンしただけなのに本当に普通の冷やし中華になってるので、一瞬どう認識していいかわからなくなって笑えます。

マジで麺が普通に冷やし中華の麺ですごい

 そして特筆しておきたいのは、麺がおいしいこと。ツルツルした食感ながらしっかり歯ごたえもあり、レンジで麺類を温めた時にありがちなボソボソ感や何本か固まっちゃってるような状態も全然なし。「さっき茹でた麺を氷水で締めたものです」って言われて出されたら、「ふ〜ん、そうなんだ、うまいっすね」と特に疑わずに完食しそうなクオリティです。具もほとんど違和感がなく、特にオクラはちゃんとネバネバした食感もキープ。食べてるうちに氷が溶けるんですが、それによってタレの濃度がちょうどよくなってくるのにも驚きました。

 1人前360グラムが入っているということで、普通に大人1人分の昼飯として満足感のある量なのもうれしい。本当に、事前に想像してたより冷やし中華らしい冷やし中華でした。冒頭に書いたように、とにかく冷やし中華はいざ自分で作るとけっこう面倒。「今日はもう暑いし冷やし中華くらいしか食べたくないけど、あんなめんどくさいもん絶対作りたくねえ〜」というタイミングに備えて、冷凍庫にストックしとくのは全然アリ。「レンチンでこれになるの!?」という驚きは保証するので、話の種に買ってみるのをオススメします。発売は3月1日です。

昨日の人気記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」