猫が屋根の上から降りられなくなって10日…… 足場が悪いなかでの懸命なレスキューにハラハラする

ケガがなくてよかった。

» 2022年02月23日 20時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 屋根の上から10日間降りられなくなってしまった猫ちゃんをレスキューする動画が投稿され、「足場の悪い場所での保護お疲れ様でした」「危険で大変なレスキュー有難うございました」などのコメントが寄せられています。動画は2月22日現在、2万5000回再生を突破しています。

屋根の上で10日間降りられなくなった猫のレスキュー!

 有償のプロアニマルレスキュー隊として活動している浦川龍徳さんが今回救出に向かったのは、10日間もの間、屋根から降りられなくなってしまった女の子「もも」ちゃんです。ももちゃんがいた屋根は、ご自宅の隣の家だったため、飼い主さんはごはんをベランダからあげていたとのこと。

 屋根瓦の裏には少し隙間があり、ももちゃんはそこに隠れて出たり入ったりしていたので、浦川さんはその横に捕獲機を設置することに。

 まず、物干し竿と短く切ったパラシュートコードという強度のあるロープをつなげて捕獲機セットを作成。この捕獲機セットは猫ちゃんが入ってなくてもかなりの重さがあるんだとか。

 カメラを設置している間にももちゃんが登場。恐る恐る捕獲機に近づいて匂いをかぎます。人がいると警戒するので、浦川さんはいったん離れ、カメラで様子見。飼い主さんがももちゃんに声をかけますが、ももちゃんは捕獲機から離れてしまいました。

サムネ 10日間も屋根に……
屋根の上にいるももちゃん ももちゃんを発見しました
捕獲機設置 捕獲機を設置します
ももちゃん現る ももちゃんが姿を見せてくれました
近づいてくるももちゃん 「にゃんだこれは」

 ところが、ももちゃんは屋根の上でおなかを見せてゴロン。飼い主さんの声を聞いてリラックスしている様子です。その後、捕獲機の一番手前のちゅ〜るをぺろぺろ。さらに捕獲機の中に設置したちゅ〜るも食べてくれたおかげで、無事にももちゃんを捕獲することに成功。捕獲機の中で鳴きながら浦川さんを待ちました。

 連絡を受けた浦川さんが到着し、いよいよ屋根からのレスキュー。物干し竿につながった捕獲機内のももちゃんを持ち上げるのは、身長182センチの浦川さんにとってもコツがいるそうで一苦労しましたが、無事に屋根から救出することができました!

 また外に行ってしまわないように、ももちゃんを飼い主さん宅のお部屋の中でリリースすると部屋の中を行ったり来たり。久しぶりのお家に少しびっくりしてしまったのかな?

ゴロンするももちゃん まさかのゴロン
チュールをなめるももちゃん ちゅ〜るにつられてくれました

 浦川さんによると、10日間も屋根の上にいたというのは今までで最長記録。しかし、動画が撮影された2022年1月は屋根の上からのレスキューがこれで3件目で、発情期を迎えた猫同士のケンカが関係している可能性があるといいます。

 なお、浦川さんは「飼い猫を外に出すのは飼い主の自由だが、猫のことを考えてほしい」「猫ちゃんが2日間程度屋根から降りられなかった場合は、レスキューが必要」と視聴者にメッセージを送っています。

 足場の悪い屋根の上など、日々命がけでたくさんの命を救っている浦川さんは、その様子をYouTubeチャンネル「プロ アニマルレスキュー隊」で公開している他、動物たちを救うために捕獲機の支援を求めています。Amazon欲しい物リストでは、他にも必要な支援物資を掲載中です。

捕獲機に入るももちゃん 無事にレスキュー!
ももちゃん救出 とても重いですが……浦川さんがんばります
走り出すももちゃん やっとお家に帰ってこれました……!
飼育放棄され、3日後に殺処分される予定の犬に里親さんが決まりました!
【アニマルレスキュー】母猫とはぐれた子猫を保護しました
【アニマルレスキュー】行き倒れていたと通報があった子猫を保護しました

画像提供:YouTubeチャンネル「プロ アニマルレスキュー隊」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」