Nintendo Switch用SDカードのおすすめは? 容量・ソフトの本数・満足度から選び方を解説(2/2 ページ)

» 2022年02月26日 10時48分 公開
[ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ストレスフリーで遊ぶなら512GB

512GBの本数別満足度

 「SwitchはDLソフトのみで遊ぶ人」におすすめなのは512GB。15GBのソフトを30本ほどダウンロードしても余裕があるほか、DLソフトを20本以上購入している人は512GBを使用している傾向にありました。

 価格は1万円前後とそれなりにしますが、ストレスなく遊べるので買う価値はアリです。

  • 読者コメント
    • 容量に余裕ができたので、気兼ねなく体験版をDLできるようになってよかった
    • 基本的にDL版しか買わないゲーマーなので大容量のものにした
    • ダウンロードソフト25本を越えると256GBでもきつい
    • 1枚じゃ足りないので、2枚目買ったけど、結局、積んでるDLゲームが増えるだけになりましたとさ
    • DL版だと予約特典が(パッケージ版と比べて)しょぼい場合があるので、そこは同じにしてほしいと思います



 ちなみに、「将来的に容量不足になった際のデータ移行が面倒なので1TBを購入した」と回答する人もいました。価格は1万7000円から2万円ほどなのでお財布事情と相談する必要がありますね。

62GBや32GB以下、未使用派のやりくりはどうなっているのか

容量別の満足度の割合

 64GB(10人)や32GB以下(10人)もしくは本体保存メモリ(※)のみ使用でmicroSDは未使用(9人)の割合は全体の約2割。容量に対する満足度に関しては、半数近くが容量を「やや不十分」「不十分」だと感じているのが分かりました。メインのソフトはパッケージ版で、microSDにスクリーンショットや動画を保存するなど、割り切った使い方がいいのかもしれません。

 一方、ソフトを複数購入したうえで「やや十分」「十分」とする回答もありました。さらに、microSDは未使用かつ10本以上のソフトを購入した人からは、「遊びたい物を都度インストールしてるためmicroSDが必要ない」との声も。クリア済みや今すぐに遊ばないゲームのデータを整理して、空き容量を増やすのも運用の1つになりそうです。

  • 読者コメント
    • 盲点だったのはセーブデータをはじめとする一部データがSDカードに移せない仕様だったこと。意外と容量が多いデータもあるので、どれだけSDを増やしても解決できない問題があることはヘビーユーザーにとってなかなか悩ましい
    • ダウンロード版しか遊ばないけど、ゲームがいっぱい入っているとつい触っちゃって、時間が無限に吸われていくので、miroSD買ってない勢です。不便っちゃあ不便だけど、性格的にこうでもしないとしょうがないというか……


microSDのメーカーで人気があったのはサンディスク

使用しているmicroSDのメーカー

 「使用しているmicroSDのメーカー」の項目では、サンディスクが57.3%と半数以上を占めました。次点でサムスンが21.4%、トランセンドが9.9%と続きます。2月26日から28日まで開催中の「Amazon タイムセール祭り」では、上記メーカーを含むmicroSDがセール中のため、お得に買い物をするチャンスです。



 「Nintendo Switch用のmicroSDについてのアンケート」にご協力いただきありがとうございました。調査結果や実際にmicroSDを使っている人の声などを参考に、自分にぴったりなものを選んでもらえるとうれしいです。それでは良きゲームライフを!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」